すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近よくスマホがフリーズします。
少しスクロールしたり、アプリを開こうとしただけでも固まり、何分か後でやっと操作できるようになります。
いらないアプリを消したり何回も再起動したりしたのですが直りません。
それと関係あるのかわかりませんが、パソコンのマウスポインタも最近よく動かなくなります。

何もできずに困っています、どうしたらなおるのでしょうか…
スマホはauのAQUOS PHONE、パソコンはwindows7です。

• 質問者:お芋
  • 質問日時:2015-12-16 16:26:20
  • 0

並び替え:

はい、はい。自分も経験しましたよ、これ。
Docomoの詳しい人に聞いたのですが、Androidの欠点として、キャッシュ(判る?)がクリアされない事態があるらしいです。つまり、電源を入れっぱなしで、しかもアプリを使いっぱなしで使っていると、キャッシュ(システムのためのメモリエリアのことね)がほかのアプリへメモリを割り振りできなくなるために、フラッシュメモリーへスワップするので、その分動作が遅くなります。これiOSでも同じ、iOSではここいらをうまく処理していますが、Androidは結構荒っぽいことをやっているので、システムで処理していません。
よって、一度電源を切り、10秒ほど待って再起動する。この動作を一週間に一度はやったほうがいい、とのことでした。ついでにもう一つ、アプリはいくつも同時に使ってはいいのですが、下に現れるシステムアイコンの右端、使ってますか?
これは、今まで起動したアプリの現在動いているリスト。タップしてみるととんでもない数のアプリがそこに現れていませんか?これが、電源もシステムもめちゃくちゃ侵食しているわけです。全部の機能を使ってスリープに入る前にこれらのアプリを終了させておくと、たぶん、気持ちよく使えるようになるのではないでしょうか?

あと、マウスのフリーズですが、えーと。そのポインタが動かなくなるのはどういった状態のときに発生しますか?それはそれで、別質問として投稿していただいたほうがわかりやすく説明できるとは思いますが、その前に一つ。行動ターゲッティング広告ってごぞんじですか?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございました!

その十秒ほど待って再起動、は何度もやっているのですが変わりません…
右端のキャッシュもすべて削除していますし、電源を切ることすらなかなかできません。

マウスのフリーズは解決しました、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る