すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自民党と民主党この国の政治を任せるのにふさわしい政党はどっち?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-02 21:19:55
  • 0

並び替え:

どちらでも大差ないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党なら庶民の視点で政策やってくれそう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党は改革派で民主党はごつごつ派です、改革は景気がいいときならいけるが、景気悪いときはだめですね。だから今は景気が悪いから民主党を支持しています、景気が回復したら自民党を応援するよ!!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちもおなじ      

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまは民主党に期待をしています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、どちらも、ふさわしいとは思いません。
でも、現在は、戦後、数ヶ月を除き、
自民党が、政権をにぎってます。
自民党が行った政治を、すべては否定しません。
でも、現在は、中国や北朝鮮の一党独裁と、
大差は、ありません。
ここは、一回、民主党に、政権を渡し、
反省をし、切磋琢磨をし、日本の政治を
行ってもらいたいです。
現在の政治では、自分の子供のことが、
心配でたまりません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちもふさわしくありません。どの政党も、お互いに切磋琢磨して国をよくする気持ちを持ってもらいたい。そこらへんにいる親父のような方が多くて、政治家というにはあまりに低レベルの方が多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちもNOです。もっと細々と運営している野党の方が庶民に優しいマニフェストを持っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の自民党には魅力を感じないので
民主党がふさわしいかな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党がダメなので、民主党に!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民こりごり       

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでも一緒かも知れませんが、現状改革の意味でも、政権は変わった方がいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五十歩百歩ですね。

現状打破に望みをかけて、
未経験の小沢民主党に、
一度だけチャンスを与え、
ダメなら自民党の再登場です。

  • 回答者:ゆうこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちこどっちな感じですが、自民党ですかね・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はまだ自民党でしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政策論議が全くされていないのでどちらもふさわしくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党ですね。
民主党は、ありえない公約とかで現実身がないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくとも自民党によって
この国は危殆に瀕しているという状況なので、
とりあえず一度、民主党にやらせてみたいと思います。
そのうえで、どちらが「この国の政治を任せるのにふさわしい」かを
判断するべきではないでしょうか。

  • 回答者:政権交代 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国を任せるのにふさわしい政党と言われるとどちらもふさわしくないと考えています。
政治家ではなく政治「屋」の集まりで、本当に一番に国民のことを考えてくれる人を
見つけることは容易ではありません。
ただ、消去法でどちらかを選べと言われれば民主党です。
もう自民党にはうんざりです。
一度くらい民主党に任してみてもいいのでは、と思うからです。

  • 回答者:どっちもイヤ! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民も情けないけど民主は信用できませんね。
前の岡田や前原は本当にまともな政策をだしてたのであの頃は民主に期待してました。
ところが今の小沢民主は終わってますね。
あの政策をするのはいいと思いますが、だったら財源を説明しろって感じです。
それでも国民が民主をとるならそれはそれでいいと思います。
前回の参院でのバラマキ政策で地方は飛びつきましたが
冷静に考えてできるわけないと思ってます。
小沢だって民主だけでは厳しいと思ったからこそ大連立を打診したわけですよね。
何か矛盾しててきらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は民主党だと思います。
これだけむちゃくちゃやってきた自民党に、今後も政権を任せられないと思います。
政権交代希望します!

  • 回答者:So (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「民主党には政権担当能力はありません。」
去年、小沢一郎が自民と大連立の構想を打ち明けたのは、いかなる理由であったか。
それは、民主党に政権担当能力が無いから、勉強のために閣僚を経験させておく必要があったからです。
あれからたった一年で政権担当能力が急に付くものでしょうか。
この秋から冬にかけて、アメリカ経済の影響を受けて日本の経済は相当に冷え込みます。
この大変な時で、民主党が政権を取ったらどうなりますか?
私のような今日明日の資金繰りに行き詰ってる中小企業経営者には死活問題です。
今欲しいのは、「定額減税」のような具体的な政策です。
こういう具体的な政策が出せない政党は応援できない。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党では政治家、官僚の腐敗を正せない、なくせないということがはっきりしているどころか、まだまだやり続けようとするので、できるかどうか未知数の民主党に1票。ちなみに、経済のせいにして総選挙を遅らせようとしている麻生と自民党の小汚さ、姑息さはあいかわらず。官僚に圧力をかけて都合の悪い情報をださせなかったのは、今回明るみにでただけでなく、いままでどれだけやってきたのか、底知れない自民の恐ろしさと、それに唯々諾々と従う官僚の腐りきった体質を見た。

  • 回答者:怒爆発 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しい質問ではないですね。
民主党にまずやってみてもらいたいです。

何十年と自民党が政権を維持してきた今の日本の状況はご覧のとおりです。
議員になれば私たちの税金からとてつもない収入が毎月議員さんに入ってきます。

議員さんの建前は国民のために命をかけて日本を良くしたいなどと言っていますが、本音は出来るだけずっと議員をやって税金で甘い汁を吸いたいと言う事と思います。
自民党・民主党・その他野党含めて。
心底から日本の政治をよくしたいのならば、一般庶民並みの収入(本当に必要な経費はのぞき)で生活して議員活動をやってもらいたいです。

あと何年間 自民党に任せていればこの国は住みやすくなるのでしょうか? 
もうそろそろ自民党にいいように騙され続けるのは終わりにしたいです。

それにひきかえ民主党・共産党は、少なくとも官僚の腐敗や議員の腐敗を国民の前に出しています。
自民党と各省の官僚とはグルです。
いつまでもこのような人たちに私たちの税金で甘い汁を吸ってもらっていては困ります。

  • 回答者:os (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党でもう少し時間を稼いで、新規に出来るかもしれない党があれば応援します。
民主党ははっきりとした政策が見えないですので、反対です。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党です。
自民党では、もうこの国を任せられないと思います。
政治家の悪さを全て暴いて欲しいです。
税金の無駄遣いしないでほしいから

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既に小泉の辺りから自民は駄目になっているのが浮き彫りで、この先に未来を感じられないので
ここは民主党にしばらく任せましょう。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の自民党は、一度頭を冷やした方が良いと思うので、
次回は民主党です。
その次は、お互いの政策次第です。


  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党ですが、今度選挙では民主党に入れます。
一度政権交代をして欲しいです。
すぐに、地味に戻ってくるだろうけど、意外と民主政権がもったりして。

  • 回答者:村長 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふさわしいかと聞かれればどちらも???ですが...民主党にって思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党か民主党かと聞かれれば自民党のほうに1票入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろ気にいらない点はありますが民主党に一度任せてみたいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政界再編が一番望ましいんですが、自民か民主かと問われると自民党かな。
ただ、民主に任せたらどうなるか、一度やってみないとわからない面もあります。
野党としての力は充分ですが、政治を仕切るとなるとまた別問題。
人材的にもまだまだ自民党のほうが豊富でしょうね。
一度、民主に任せてやっぱり民主じゃダメだ、となると自民党の政権基盤が却って安定するような気がするんですが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無責任なことを並べている民主党は支持できないです。
今の段階では、自民党に政権をゆだねないとどうしょうもないのが現状でしょう。

官僚を辞して民主党から立候補する方も出てきていますが、政策遂行能力を売ることより選挙での地盤がないことから組織票を少しでも期待したいというのが本音という人もいるように思えます。

冷戦時代のようなイデオロギー対立がなくなっている現在では、どちらかというと、議会で40%~55%の議席を占める政党が2党とその2党に対してのチェック機能を持つ政党が2~3党(10%程度の議席)あるのが日本にとって望ましい姿かと考えていますが、難しいでしょうね。
一定の議席数を確保可能な万年野党が存在できる環境を作り出してきた日本では・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党に一度政権を担わせたい

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者の“困ってます”さん同様、私も困ってます。
自民党はカルト団体の顔色見て右往左往。
民主党は日教組、自治労、在日団体の言いなり。
共産党は、もう済んだイデオロギーを、まだ振り回してるし。
ホント、私も困ってます。
私としては、経済はともかく日本人としての誇りを大切にしてくれる政党を、誰かが立ち上げてくれないかと切に願っている次第です。

  • 回答者:しあんおやじ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党です。民主党は私の勝手な考えですが、いろいろな政党から飛び出した人材の寄せ集めとしか思えないのです。自分たち内部の声も同じ方向にまとめられない党が政権を取ったらばらばらになってしまい、分裂してしまうのではないかと不安になります。政策は耳ざわりのいい言葉ばかりを並べて現実味が見られません。そうなったらいいなあといった希望的なことしかいっていない気がしてなりません。どうしても昔の社会党がした連立政権を思い出してしまって応援する気になりません。旧社会党員が民主党にいることも嫌いな原因だと思います。

  • 回答者:io (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は民主党だと思っていますが
私の考えとしては 半々程度でいつでも 何人かが反対したり
小政党の動きで議決が変わるとか
いつでも政権が交代できると言う緊張感になっていて
ほしいと思っています

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党です。
民主党は国民に、聞きざわりのいい事を言ってますが、それは野党だから言えることで、もし、民主党が国を司る事になれば、人材が足りません。閣僚に質が落ちます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党です。
同じダメでも、この辺で民主になってもらったほうが健全な政治なんだと思いますよ。
自民は長すぎていけません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言って、今の民主党には政権能力は期待できないでしょう。
次の選挙後はその機会が大いに有り得るので、良く検証したいと思います。
自民党にはその痛みを味わって、悪い膿を吐き出してもらいたい。
民主政権後の自民に期待します。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党です。

民主党は外野党です。

  • 回答者:人民党 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党です。
民主党は信用できないので、仕事さえして戴ければ現状維持のほうがマシだからです。

民主党の政策は在日外国人に選挙権を与えるため、日本国民を騙す為の絵に描いた餅のような美味しい話ばかり。財源の分からないお金のばら撒き。後で増税などのツケを払うのは国民だと思うとウンザリします。
第一現状は、政権交代の選挙より経済重視の行動を起こさねばならない時なのに、政権交代ばかり叫んでいる様子を見るたびにドチラモ変わらないので、日本国民には選挙など必要ないと思います。それより二党手を取り合ってもっと日本の為に話し合って欲しいです。
もっと言えば、反日的な政策全てを止め反日の国と渡りあえる度量の政治家を切望します。小泉さんも、色々言われてますがその点は良くやったって感じですね。
何も表立ってしろとは言いませんが無言実行で反日を排除して欲しいです。
日本人は大人しく何も言いませんが、多くの方がそう望んでいたから小泉フィーバーが起きたと思います。そういう政治家が一人でもいれば国民もこんなに悩まなくてすむのにと思うと残念で情けないですね。アメリカが羨ましいです。

  • 回答者:だれもいない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何と言ってもやっぱり自民だと思いますよ。良かれ悪かれ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党のマニフェストが変わらなければ、自民党ですね。

・・・というより、私も小沢さんが嫌いなので・・・

「小沢一郎の自由党」と言って候補者が選挙活動をしていた。
どう考えてみても、こてこての自民党だった。

どのような事をいわれても、これまでの自民党政治と異なる政治が出来る事を期待できません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党を支持するわけでは無いですし
小沢さんは嫌いですが、
今の自民党ではダメなので・・・。
一度、民主党に政権を担ってもらえば、
自民、民主両党が今よりは、まともな政党になるのではと
思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消去法で、自民党。民主党では、外国人に地方参政権を与えてしまい、日本に取って、取り返しの付かない事態に繋がると思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも任せたくないですが、どうしてもと言われたら、民主党でしょうかね

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回は民主党です。労組の組織票にも期待できるので、本当に高速道路の無料化が
できるのか見てみたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党にお願いします。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党ですね。
一度政権交代して、どれだけ有言実行できるのか、見てみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。。

あまり良い意味ではない難しさです。

今は、日本の株価が下降し続けて、原材料高騰の状況が続いています。
何をしていけばいいか、わかりませんが、今の日本の経済状態は異常だと
思っています。

この状況を改善することを優先度を高く考えると”自民党”です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもたいして変わらないと思いますが、自民党で良くならないので、次は民主党です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもふさわしくは無いですが、あえて選ぶとすれば民主党です。

公約通りの政治をできるか興味あります。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党は一度政権を離れたほうが望ましいと思います

  • 回答者:あい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回は民主党です。自民党はもうこりごりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党ですね。
理由は、民主党には未知数の部分がありますが、自民党のこれまでの政権運営や国民をだますような軽々しい口約束や安易に税金上げて国民にしわ寄せをするその場限りの政策にはもう「うんざり」です。
このまま自民党に政治を任せることはできません。
民主党に任せてみたいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも変わらないと思います

最近の自民党は・・・・
でも民主党もたよりない気がする
高速道路無料になると 走りにくそうだし
年金だって全て解決できるの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふさわしいかどうかは、民主党が政権を執ったことにより、はじめて自民党と比較できると思っています。
その意味をこめて、今回は民主党に政権を執って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちもどっち。
でも自民党には一度、政権から離れて反省してもらいたいです

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り敢えず民主党です。
ただし、積極的ではなく仕方なくです。

はっきり言ってどちらも相応しいと思えません。
自民党は現在の状況を見れば相応しいとはとてもじゃないが言えない。
かといって民主党は第2党だった頃の社民党(当時社会党)とダブって見えてきていて
自民党の反論ばかりしている。具体的な部分がわからない。
また、民主党の案の財源がよく分からない。
無駄を省けば財源はまかなえると言うが説得力がない。
両党ともこれと言った決め手がないです。

ただ、政権は失政を行えば政権を失うんだというのを自民党にも分からせないといけない。
そうしないと自民党は良くならないでしょう。
また民主党も第1党に責任政党となることでさらなる飛躍が期待出来ます。
2党が競い合うことで本当によい政治皆が納得出来る政治を期待したいです。

  • 回答者:もか (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウヨとサヨの対立で語る人が多いですが
その対立項で語るのは一昔前の話しで現代では通用しません。
2大政党でイデオロギーに大差があるはずもないです。

なので、次は民主党。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

官僚主導の天下り体質、無駄遣い体質を無くすためには、
自民党が野党となって官僚との太いパイプを断ち切ることです。

ここ2,3年民主党に是非政権を取ってほしいです。
はじめは、戸惑うでしょうが、自民党よりマシだと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですが、今国内でガタガタいってる場合じゃないと思います。
という意味で自民かな・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党は絵にかいた餅。
壊し屋に政権を取らせて、日本を壊してもらいたくない。
自民党というより、地元の候補の顔、主張で決めます。

  • 回答者:だれかいい人いないかな (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党!!
っていうよりは自民党から一度政権交代してほしい感じです。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですね。
でもあえて選ぶなら、民主党かな。定期的に第1党が変わることで官僚たちにも緊張感が生まれると思うので。

でも現状を見ると・・・・選ぶのは厳しいですね。

  • 回答者:知識人クン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治は、変革の可能性がないと硬直化し癒着が生まれます。そのためにも今回は民主党に任せるのがふさわしいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『官僚』に緊張感を持たせるためには定期的な政権交代が必要です。
その観点に立つならば、民主党の政策には賛成しかねますが、それでもなお、民主党に投票します。

  • 回答者:こっぱ役人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちだが自民党政権は今までの結果をみて期待できないので、今度は民主党と行きたいけど、小沢さん心臓悪くてしょっちゅう退席しているからそれもきがかりなんだよな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党だと思います。
民主党にやらせても前の細川政権の二の舞になると思います。
それに民主党は旧社会党から潜りこんでいる売国奴がたくさんいるので危険です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は自民かな。
二大政党制が理想です。

今回は民主に!と思う気持ちもありますが
小沢さんが総理ではちょっと・・・
体調が激務に耐えられるか不安です。
国内、国際、問題は山済みです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜本的な改革を望みます。
だから、民主党。
でも、その結果しだいでは、自民党に戻るかも知れません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党です。
言ってみれば
自民党は交通ルールを無視するドライバー。
民主党は交通ルールには詳しいけど無免許。
自民党は事故を起こすかもしれません。
民主党は車を発進すらさせられません。

私達は前に進まないといけません。どちらを選ぶかは明白です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の状態だと民主党の方がマシなような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直言ってどっちもどっちです。
どちらも日本の国民の事など考えていないと思います。
自民はアメリカの犬、民主は中国の犬です。
泡沫政党には日本国民の事を真面目に考えているように見える政党もありますが、現実離れした主義主張が民衆に受け入れられないような感じです。
私にはもうどうすればいいのかわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は選べない・・・ですが一旦浄化してほしいので、
民主党です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかの二者択一なら民主党。
下手売ったら二度と浮かび上がれないから、真剣にやってくれると思うので。

  • 回答者:respojisama (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までほぼ同じ政党が与党でしたので、その実績とノウハウで自民党。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わからない。だから、今度は民主党に政権を取って貰う。
何処までやってくれるか、見せて欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る