すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

高1の15です。
補導について質問です
現在、通信制の全日制に通ってます
学校での罵倒により、学校に行くことが
苦痛で登校日数が減りました
ちゃんとした授業には出てます
体育とかを休んで午後の授業は受けるとかそんな感じ。

学校に行かないくらいなら、週に2日、午前中学校に行く前の8時30分~13時までバイトを入れようかと思ってます(大手チェーン店)
学校近くだと、ガヤガヤしていて警察が補導対象を探してるので、家の近くの住宅街?にある店でアルバイトする予定です。
10月に1回補導されてるんで、次補導されたら経歴に残るので、それだけは避けたいです
親に連絡されるのも困りますし。
質問内容としましては、
① バイト先に「通信制の学校です」といえば
怪しまれずに面接を受けられますか?
② バイト先に学校をサボって働いてることがバレたらどうなりますか?
③8時30分から13時までアルバイトしてたら補導されますか?

最寄り駅まで制服で行ってトイレで着替えて私服でバイト先に行ってまたトイレで着替えて学校に行くつもりです。

• 質問者:らるらるりふらるるる
  • 質問日時:2016-01-12 21:36:59
  • 0

並び替え:

① 面接をするバイト先に正直に学生だと伝え学校の生徒手帳などの身分証明書を見せて
  学生だと分かれば怪しまれずに面接を受けられると思います。

② バイト先は学生で学校教育を受けいているという条件・了承でバイトとして採用して
  いるのでサボってバイトしていることがバレたら「ちゃんと学校に行くように」と
  注意されると思いますが最悪の場合バイトを解雇される可能性はあると思います。

③ 満18歳未満は午後10~翌日午前5時までの深夜時間帯の労働は禁止されています。
  午前8時30分~午後1時(13時)までの昼間の労働なら補導されることはなくバイトの
  内容が危険有害業務(風俗や危険物扱い等)でなければ補導されることはないです。

以上。

• 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る