すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

終了した質問は当然ながら一覧から姿を消しますが、その後5分間ほどの間に拍手が70近く付くことは有り得る現象でしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-02 23:29:17
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんからの書き込みを拝見して、やはり疑惑?が深まりました。
詳細をお聞かせすると、ある質問の回答の中に質問者へ対するあまり回答になっていない、どちらかというと上から目線で「そんな質問はどうかと」そんな感じの回答内容で、それによって質問者が怒り「通報する」という文字も記載した返信がされてました。
そして、終了間際に見た時には回答者の拍手は2件でしたが、終了後に見に行ったら15件になっていました。
その質問に回答していた人数は32人くらいでしたので、その約半分の人が回答者の意見に賛同したのかと、私からすると上から目線の意見でしたので意外に思いました。
その時に何となくリログをしてみたのです。そうしたら拍手回数が28まで増えており、驚きました。
更にリログをすると40近くまで増え…。
終了してる質問なのですから、回答した会員、もしくは偶然にも検索でその質問がヒットした人以外は見れるはずもないのに…。リログをするたびに拍手の数は増えて、約5分という短い間に70近い数に増えていました。
自分で自分に拍手はできないと思っていたので、いったいどういうことだろうと思い、今回質問させていただいたわけです。
しかし、みなさんの意見を拝見して、自分で何回も押せることがわかり、推測ではありますが、その回答者が質問者に対して「これだけの賛同者がいる」というような見せしめのような気持ちでやったのかもしれないと、今そんなふうに思っています。
その後はどこまで拍手の数が増えたのかは見ていないのでわかりませんが、もし本当にみなさんのいうとおり自分で拍手をできるのだったら、拍手の数を参考にすることは意味のないことのように思えてきました。
色々と使いやすくなってきたSoodaですが、拍手機能も修正してほしいなと今回のことで強く思いました。
回答ありがとうございました。そして、個別のお礼が出来ず申し訳ありませんでした。

いくつか原因が考えられますね。
 1.70人の人が拍手した。
 2.回答者もしくは回答者に近い人物が拍手した。

1番の場合。
 終了した質問を見て、その回答に同意した人が70人いた。
 その人達が5分の間に一斉に拍手した。

2番の場合。
 対象となる人物の回答に拍手をする。
 1度拍手をするとその回答には拍手できなくなる。
 ページの再読み込みを行う。
 再度拍手できるようになるので、拍手をする。
 これを繰り返す。

1番は普通に考えてあり得ないので2番でしょう。
ログアウトした状態なら自分の回答に拍手できますし、まず本人と見て間違いないと思います。

各回答の拍手ボタンには、特有の番号が振られています。
これを利用すれば、特定の回答だけに拍手し続ける「自動拍手プログラム」を作成する事が可能です。
(慣れた人なら15分くらいで作れちゃいます。)
5分で70回ならPCに処理させれば大した数字ではないので、
何かしらのプログラムを作って拍手しているのではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

徒党を組んでいる連中がここにもいるようですから
組織票があり得ます。
70とはいかないまでも、回答が4つか5つの質問で
特定の有名人(いまはいないようですが)の回答は
なぜか拍手が15も20も付くという奇妙な現象が
今年上半期に横行していました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はあり得ないと思います。
1つのIDでは拍手は一度しか押せないので、70人が拍手ボタンを押したということになりますが、5分くらいの間では可能性は低いと思います。何らかの方法で不正があったのではないかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

その質問と回答を見てみたいものですね。
ところで、拍手の数 って ランク等に影響するのですか・・・・?

もしも、不正行為だとしたなら、そこまでして ランクアップ や ポイントアップ までしたくはないですね。

この回答の満足度

なんですかそれは?                  

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

あり得ないですね~
なにか裏工作したように感じますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと異常な気がします。

• 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

何かちょっと不思議な感じはしますね。
普通に見てても拍手ってそれほどないですもんね。

• 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

それって 異常ですよ。 おかしすぎます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと異常だと思います。
可能は可能でしょうが作られた拍手ですよね。

• 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

出来るかもしれませんが、不自然だと思います。
一人で何回も同一人物に拍手できるので、それでそんなことになったのではないですか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

はじめて聞きました。
どんなに多くても、拍手は50以上のものはなかなか見ません。
しかも、すごく疲れるような質問者の場合に起こることが多いので
普通の質問回答では、まず有り得ない現象です。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

70もの拍手があったらそれだけで、
本物の拍手じゃない気がするから、嫌な気がしますね。

2~4つぐらいついているのを見ると、本物だと認識してます。
賛同者云々より、質問者以外にも
ちゃんと読んでくれている人がいるんだなぁと
うれしくなりませんか?

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

物理的には可能みたいですが、通常はありえないと思います。
通常拍手は1~2件、多くても10件いかないと思います。仮にみんなが納得する内容であっても70は異常だと思います。運営側もそれはわかると思います。仮に評価を上げたくてやっているのだとしても運営側はあまり高好評は(逆の意味で)しないと思います。

この回答の満足度

何度もクリックできるとしても、五分で70は組織的にやらなければできそうもない数字ですよね。
下の方が書いていらっしゃる、拍手プログラムを使ってるのかもしれませんね。それにしても・・・セコイ、セコすぎる。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

ちょっと変な気がします。
何でそういうことになるんでしょうか。
考えたくないけど悪いことをする人がいますからね。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんな事があったのでしょうか?それはあり得ない技だと思いますが。
そこまでやってメリットってあるのでしょうか?分からないです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

不自然ですね。
評価に影響されますから、運営に通報するともしかしたら何らかの規制がかかるかも。

• 回答者:コン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分で沢山拍手出来るみたいなので、
有り得る現象だと思います。
ただそこまでしてランキングを上げても
個人的には意味がないと思いますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

出来るみたいですね
ひとり一回の拍手が当たり前だと思っていましたが
なにやら裏技を使えば自分で何度も拍手できるみたいです
笑っちゃいますね

• 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

できると思いますよ。非常に困難ではありますが(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

実際にありえるのなら1人でF5アタックばりの胡散臭さを感じますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

同じ人に何度も拍手ができるそうです。
自分で自分に拍手することも可能だとか・・・
常識的に考えて、非常識なことだとは思いますが、
有り得ない現象ではなさそうです。
あまり気持ちのいいことではありませんよね。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

あり得なくはないですけど、短時間の間に一気に付くのは不自然さを感じますね。
その質問に回答してた人数はどのくらいいたのでしょう?
70人以上いて、その誰もが拍手をすればあり得ないことではないですけど…

• 回答者:匿名ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

j常識的には考えられないことですね。もし、有ったとすれば、不思議な事ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

回答した人は回答履歴で見れますから全く有り得なくはないです。
でも、70は多すぎです。一人でも際限なく押せますから、頑張った人がいたんですねー。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

理由は良く分かりませんが、不可能ではないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

終了した時回答者にメールが来るので、それを見た方が質問者さんのお礼コメントを読んで拍手をされたのではないでしょうか。
全くありえないことではないと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る