すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問・回答に拍手をされている方にお伺いします。

最近拍手の数が少ないように思います。
皆さんはどんなときに拍手していますか、教えてください。

※ ある程度回答が集まりましたら終了します。

  • 質問者:元拍手向上委員会委員
  • 質問日時:2009-09-10 08:43:09
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

そろそろ回答が途絶えましたので終了します。
いろいろな拍手があり勉強になりました。
なかで、これはまだ聞いたことがあまりなかったのは、匿名さんの「やる気出して」拍手
でしょうか。
私はここに出ていないものとしましては、
質問者としましては
「拝見しました拍手」があります。満足度もつけないと不安になる方も居られ、また個々への
コメントもしない場合は、せめて拍手はしています。これは見逃し防止にもなるのですが、その
前に拍手が入っているものもアリ、一度ログアウトしますと色も元に戻ってしまいますので、役に
立たないこともあります。
回答者としましては、不合理な評価を戴いたときは同じ回答者さんに「応援拍手」もします。
閲覧者としては、「ブーイング」の拍手もいたします。がこれは逆効果のときもあります。
ブロックは逆に自分が特定されることもありますので、使っていませんが「クサイ」のは大体
分かりますので、質問に対し「アラート」の拍手を入れることもあります。
いずれにしても、その質問を見ましたら意味は別としても1度以上は拍手をしています。
ある質問の回答を見ましたら九つでランキングが一つ上がる、なんてのもありましたけど、
これは確認できていません。
さて、余談はやめてベスト回答なのですが、パチパチ (質問から3時間後) さんといたします。
内容的にほぼ網羅されています。パチパチさんが2人居られ、書き直されたのかとも思いました。
下らないこの質問に拍手してくださった方には、感謝!です。
それでは、またお付き合いください。
ご回答大変有難うございました。

確かに最近は拍手が少ないと感じていました。
私自身もここに来る頻度は落ちていますが、それでも来て様々な質問&回答を見て
回った後は拍手してるのですが・・・・・

●質問に拍手
・質問者様からベスト回答を頂いた時。
 補足が残っていれば、お礼を書き足すのですが質問者様からコメントを頂いたのに
 気付くと補足でその返事を書いてしまうので補足を使ってしまうことが多いのです。
 それで補足が残っている・なしにベストをもらったら質問に対し必ず拍手でお礼の
 気持ちとさせて頂いてます。
・質問者様から拍手をいただいた時。
 全ての回答に拍手している質問者様も時々いるので、そこに回答し拍手をもらったら
 拍手返ししています。
・自分のツボにハマった質問。
 これはいい質問だ!おもしろい質問!応援してるよー頑張れー!等、とにかく自分のツボにぐっと
 来たら拍手しています。

●回答に拍手
・全くその通り!と共感、頷ける回答には拍手しています。
・わはは~思わず笑ってしまった!という楽しい回答にも拍手しています。
・上2つは自分が回答者の立場の時ですが・・・・・
 自分が質問者になった場合、上2つも含めてベスト候補にも拍手しています。

尚、ブロックしてる人がいなく、私をブロックしてるのも(たぶん)お一人だけなので
地雷屋さんに対しては拍手できないでいます。
ちなみに今もこの質問に答える前に、いくつかの質問を見ましたが良い回答があり
拍手してきた所です。
これからも拍手していきます!

===補足===
× それで補足が残っている・なしにベストをもらったら
          ↓
○ それで補足が残っている・なしに関わらずベストをもらったら

「関わらず」が抜けていました。長文になり、間違えまですみません!

  • 回答者:パチパチ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その人の意見に大賛成!同感!と言う時に拍手をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答を頂いた時、物凄くタメになった回答の時に拍手をしています。

  • 回答者:yuri (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。 最近 拍手が少ないです。
私は、いい質問だな。 って思ったら拍手してますし
いい回答だな。って思ったら拍手しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には 『なるほど!』
と、思ったときですかね。
あとは 『ありがとう』のときですね。^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に拍手をする時は、「お疲れ様です」の意味で、回答の募集が終了・ベスト回答も選出し、お礼コメントも書き終わった時点で拍手をします。
私もこれは聞きたかった質問だった場合にも拍手をしますが、その場合もまた、終了してからです。

何故ならば、回答募集中に拍手をすると、地雷拍手だと思われて、質問者さんのご迷惑になってしまうこともあると思うからです。
拍手はいつ拍手してもいいものですし、焦って拍手する必要もなくて、
終了後なら、間違いなく良いイメージで受け取って戴けると思うからです。

回答に拍手をする場合は、自分の書こうとした以上の素晴らしい回答を読んだ時に拍手します。

  • 回答者:3・3・7拍子 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が回答しようと思った内容がすでに書かれてたとき拍手します。
すごくいいな~と思うものにも拍手します。
拍手って以前からあまりないですよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が感動した回答には、拍手をしています。
また、知りたい情報を教えて貰った時にも、拍手をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答に拍手するとき

 自分の思い・主張をより上手く代弁しているとき
 自分の思いもつかない発想に共感・関心するとき
 単純に読んでいて面白くて笑ってしまったとき
 自分の言い得ない感情や思いを上手く表現しているとき
 そうかなるほど、と、思わぬ発見や気づきの得られたとき
 勇気のある発言に、よく言ってくれた、とおもうとき
 他の人が回答するまでもなく、ほぼすべてを言い得ているとき
 (回答の正当性に対して)
 
質問に拍手するとき

 お礼コメントや文面から伝わる質問者の人柄にいたく好感を寄せるとき
 質問内容がいたく気に入ったとき
 質問者に対して、よくぞいってくれた、おもうとき


インスピレーションで思わずしたいときに拍手しています

  • 回答者: 匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答してくれた方でとても参考になる方に拍手を入れています。

以前までは自分の質問などに
ログインしていないと、拍手できたのですが、
メンテナンスを何回か重ねて行くうちにできにくくなっていると
思います。
なので、最近少ないのもあると思うんですよね・・

拍手数はランクにも影響しますので・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者としては
お~っ!と思うような回答が来た時。
すごく丁寧で分かりやすい回答が来た時。

回答者としては
それ、聞いてみたかったんだ!という質問を見た時。
補足を使ってしまってから、嬉しいコメントをもらった時。

閲覧者としては
自分が思ったことと、同じ内容の回答が書かれていた時。

以上です。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。最近は少ないと思います。
私は質問に拍手をすることは滅多にないですが、おもしろいことに気づくなーと思った質問に拍手したことがあります。
回答の場合は、的確で親切な回答とウィットに富んでいると思う場合の2種類あります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々拍手します。
なんとなくその時の気分で、見たいジャンルを覗いて、誰かの回答内容を見ることがあって、その内容に感銘を受けたとき、思わず拍手します。
あとは、自分が質問して、回答者の内容が面白かったり、必要な情報を’ありがとう’という意味もこめて、拍手をする事もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役に立った回答とベストもらった時には拍手入れていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が回答しようとしていた内容と同じのとき。
回答に同意できるとき。
自分もそのことを質問しようと思っていたというもの。

あと自分が質問したときにいただいた回答で、
質問の回答になっていれば評価で差をつけられない分
こちらの気持ちをわかっていただけたものには拍手をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほどな~と思う回答や感化される他の人の回答に拍手していますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ、これやくにやつ!
とか、真剣に回答してるなぁ
と、感心したときに拍手しています。

自分が質問している場合は、評価だけでは足りないくらいいい回答だったときかな。
やっぱり、拍手もらえたらうれしいですよね。
真剣にまじめに回答されている方が、もし自分の質問に回答してくれたらうれしいので、
やる気をだしてもらうためにも?いい回答をみつけたら拍手しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いやりがあふれている回答や、親切丁寧な回答には、拍手ですね。
あとなかなかやるなあと思った質問にも、拍手します。
出来だけ拍手をたくさんしたいですね。

  • 回答者:バタール (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・回答しようと思ったら既に誰かが答えを書いてくれていた、という時。
・閲覧だけのつもりで見た質問だけど、この意見には賛成、という時。
・単純にウケた時。(誰かを中傷しているものでない場合)
・芸能関係や音楽関係で、自分と同じ好みだった場合。
に、回答に拍手を入れます。

・自分も聞きたいけどどうしよう?と思っていた質問をズバリ書いてくれた人。
・あ、これ、自分も知りたい!と思う質問を書いてくれた人。
・お礼コメントが嬉しかった時や、ベスト回答に選んでもらった時、補足でお礼を書く代わりに。
に、質問に拍手を入れます。

毎日入れています。
回答数はあまり多くないのですが、回答数よりも拍手のほうが多い日もあります。

  • 回答者:現役ポチらー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共感できる回答だったときと、回答を読んで、あー、この人の人柄好きだな~と思ったりしたら、
押します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が思いもしなかった
素敵な意見を見つけたときは
拍手するようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の回答以外で納得ができる素晴らしい回答。
ちょっと覗いたときにこの人の回答こそ正統だと思ったときに拍手を使っています。
あとは地雷質問の時に一生懸命やめましょうよ、という発言をされている人にも入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問にしろ回答にしろ感心したら押してますが、
最近少し押す回数が少なくなっているかな。
がんばって押します、はい。

  • 回答者:匿名っす (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんだーと感激したら拍手をします。
良い質問ですね。拍手します。

  • 回答者:徹子 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共感を覚えた時です。
面白い回答にも拍手します。

  • 回答者:拍手するよ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手する時は、自分が納得した時やなるほどと思ったときに拍手してます。
他には面白いと思う質問にも拍手してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないですよね><
私もうなずけるときに拍手しています!

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほどーって思える回答に拍手します。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手の存在を今知りました。これから参加してみます。多分うなずける回答の時に拍手ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共感できる回答

以前は地雷警告で質問にも拍手してましたが
今はあんまり見ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・自分が答えようとした質問に、すでにもっとよい回答が付いていたとき。
・質問としておもしろい質問。
・自分の回答の後で、より詳しい回答が寄せられていたとき。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~なるほどって思える内容のときや
うんうん、そうだよ~って共感できたときに拍手をしています。

  • 回答者:パチパチ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てとても共感できる人にだけ拍手してます。
相談よりアンケートによく答えてるので私はあんまりしていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとそれぞれではないでしょうか?
共感するときや知らなかったことが書いてあったら拍手のアイコンをクリックしますけどね。

  • 回答者:匿名です (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。ですので質問しています。

わざわざ自分が回答しなくても
共感できる意見がすでに出ている時に拍手をしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る