すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

生キャラメルについての質問です。花畑牧場の生キャラメルは、ネットでもつながらないまま売り切れて、デパートの北海道展でも時間前に並ぼうとしたけれど売り切れで買えませんでした。でも スーパーの北海道フェアで他のメーカーの生キャラメルを売っていました。
そこで質問です。花畑牧場のと他のメーカーの生キャラメルを両方食べたことのある方 あるいは両方食べたお知り合いから感想を聞いたことのある方 違いがあったか教えてください。 一度は食べてみたいですが 同じようであれば 無理に花畑牧場のを買うこともないかなと思いまして。

• 質問者:oba
  • 質問日時:2008-10-02 23:57:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

さっき 北海道出身の方に皆さんの回答の話をし バンビの生キャラメルのことも話したら 今度実家から送られてくる荷物に バンビのを一緒に入れてもらうように頼んでくれるそうです。 今は 花畑牧場にこだわらないことにします。 いろいろな情報ありがとうございました。

北海道展に行って、花畑牧場と小樽の生キャラメル両方を購入してみました。
好みの問題だとは思いますが、私は小樽の方が好きです。
花畑はキャラメルをはがすときに利用する油の香りがしたような感じと、あまりにソフトすぎるように思ったのです。(買ってすぐに食したのですが、イベント時だったので古かったのか?)
小樽の方がやや味がしっかりして、さっぱりした感じがしました。
チョコレートで有名なロイズも出していましたが、それは購入しませんでした。

一度食べれば十分と思う人も多いと思うので、もう少し待てば食べられるとは思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がお聞きしたかった食べ比べた結果を書いていただきましたが 同時期に比べられたまさに理想的な感想です。ありがとうございました。

並び替え:

花畑牧場のものですが、
この夏、北海道に行った時は常に完売で買えなかったので、
とりあえず一度は食べたい、という旦那サマの希望で楽天の直営サイトで購入しました。

販売開始2分くらいで完売と書かれていますね。
確かに3分だと注文ボタンは押せましたが、決済完了前に完売してました。
が、意外に2,3回目で買えちゃいました・・・ちょっと驚きました(笑)

セットのチョコ味は気に入りました^^
普通のキャラメル味も美味しいとは思いますが、私的には何となく油臭い?ような味に感じました。

もし、近所のお店で買えるとすればあの値段を出してまでは、買わないと思います。

バンビのものは食べたことはないのですが、最近、地元のスーパーの産直販売で売られているのを見ました。
生キャラメルをチョコレートでコーティングしてあるようで、花畑のものとはちょっと趣が違いますね。

北海道の空港ではバンビも更に別のショップのものもほぼ売り切れ状態でしたが、
産直販売では沢山並んでいましたよ(笑)
高いお金を出してでも食べたい!というよりは買えない物だからこそ欲しいという心理かと。

話題性にお金を払っているような感じがしますね(^^;

• 回答者:yuu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりチョコの方が評判がいいですね。北海道でもやはり買えないんですか。
生キャラメルをチョコでコーティングしてあるものはすごく食べてみたいです。チョコレートが大好きです。花畑のよりもこっちが食べたくなりました。
情報ありがとうございました。

今ほどブームに湧いていなかった頃、北海道旅行のお土産として頂きました。確かに初めての食感で美味しいと感じました。
しかし、その後別の友人が北海道旅行した時、すでに花畑牧場の物は入手困難になっており、代わりに類似品?の様な物を買ってきて、頂きました。正直、私にはそちらの方が甘さも控えめで美味しいとさえ感じました。
バンビの絵がかいた物です。
花畑も確かに美味しいですが、期待が大きすぎるとそうでもないと感じるかもしれません。

• 回答者:Sooda! ママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆さんの投稿を見て 期待を大きくしてはいけないと感じます。話の種くらいに思っておきます。「バンビの絵」という具体的な情報をありがとうございました。スーパーの北海道フェアで売っていたのはパッケージは覚えていないのですがバンビの絵だったら買ってみればよかったです。

正直、自分で作れます。ネットを検索すれば、花畑で作ってた人達が
作り方を紹介してます。いたって単純です。
基本バターと牛乳なんだからそりゃ溶けますわって話で。
簡単に溶けないように、キャラメルをつくるお菓子業界は必死に努力してきたのにねw
物はいいよう、いかにもおいしそうに食べる芸能人、いやはやです。
地元では、従業員の入れ替わり周期もものすごく早いというもっぱらの噂ですから
作り方知ってる人はごろごろしてるわけで、そのうちどんどん類似品は世に出回るでしょう。
でも、こういうのは流行りもの、縁起物、世の中を知るいい勉強、みたいなもんなんで
どうせ買うなら、花畑の物買うほうが、今度はこうやって回答する側になれる
って話もありますけどw

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに手作りなんだから自分でも作れますね。検索してみます。従業員の入れ替わりが早いとは裏話的なおもしろい情報をありがとうございました。

一度味わってと思いますが、同じに思います。
田中牧場は話題性で買わなければと言う事だと思います。
すぐ溶ける感じで、値段は高い。
普通のキャラメルがいいと思います。、

この回答の満足度

お礼コメント

話題になっているので味や食感の想像がつきますね。普通のキャラメルはわかっているので 生キャラメルも一度は食べてみたいと思います。一度でいいんですけどね。
ありがとうございました。

田中牧場の
生キャラメル
話題先行し過ぎです

味がついて言っておりません

この回答の満足度

お礼コメント

うまい販売戦略に私も乗せられています。もう少しでブームもおさまるかもしれませんね。

花畑牧場の生キャラメルが元祖だと思って必死にクリックしてゲットして食べました
みんなが騒ぐほど美味しい物じゃないが感想でした

あとで、花畑の他にも生キャラメルを売っていると知って
(他のは、まねっこで偽者だと思ってました^^;)
試しに食べてみたら、どちらも同じ感じで味に換わりは無かったです

あれだけ苦労して買ったのに・・・。
まだ、冷蔵庫に残っています
花畑牧場のは、1個で売らないんですよ(ネット販売)
5個セットでしか買えなかったのでたっぷり残ってます
やられました・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もその5個セットを買おうとしてだめだったんです。デパートのは3個までだし送料もかからないからと思ったらやはり買えませんでした。5個はいらないですね。
他の商品の感想もありがとうございました。

残念ながら地元の人は花畑牧場に対して批判的ですよ。
いくら売上げを上げても会社の本社が東京なので税金等は中札内に入らないみたいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本社は東京だったんですか。 昔からある牧場でないし税金も他に持っていかれるのだったら好意的にみられませんよね。 販売する個数がうまい具合に足りな目にしながらも ネットやデパートのイベントで売るようになったから売り上げはかなり上がっているでしょう。

味は人の好みですから・・・
私は、おいしいとは思いませんでした。

ただ、行列が人を呼ぶ心理と同じで
評判になると、どうしても食べてみたいですよね。

チーズはうまかったです カチョなんとかってやつ

• 回答者:うまいもの (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんとなく味や食感の想像はついているのですが 田中義剛さんの上手な販売戦略にわたしもひっかかっているようです。 生キャラメル意外でおいしいものもあるんですね。 確かに品質はどれもよさそうです。

どっちでも同じって言うことだったので、他のを買ったら、家族がやっぱり花畑牧場のが良いと言うので注文しました。甘いものは普段から食べないので、どっちでも同じようだと思いましたが、セットのチョコ味はおいしかったです。それと「なかなか買えない」「人気商品」っていうフレーバーがおいしく思わせるのでしょうか、家の者は花畑の方がおいしいと言ってます。

一日に何回は発売時間がありますが、直後にすぐバスケットに入れて、続けてすぐに決済に回ったら買えないことはないと思います。ただ、バスケットに入れても決済画面や配達のところでウロウロしているとバスケットに入ったまま売り切れになります。
注文するときには、マウスでクリックしてダメだったら、BSキーで元に戻って、またクリックしてって感じで何回目かにはいけたりします。

また、送料が安くなる方法です。
購入の際には残っていた楽天ポイントにライフマイルからポイント以降して、十分買えるだけの楽天ポイントを用意して購入しましたが、全額ポイント払いの場合は、代引きを選択して、全額ポイント払いをチェックして進めます。一旦は、送料945円の代引き手数料込みの金額で精算されますが、後日、代引き手数料の315円分のポイントが返却されます。

注文してから返信も、商品もなかなか到着しない、稀にみるお待たせサイトですけど、もし送料がネックになっているようでしたら、お試しください。

私はあまり興味が無かったのですが、今回注文して思ったのが、楽天のショップの中には、花畑牧場の商品以外をバンドルして、っていうか抱き合わせして、結構な値段で平気で売っているショップがたくさんあるってことです。生キャラメルだけでも数倍の値段になっているショップもありました。「花畑牧場」で検索するとそういうのが引っかかってくるのですけど、あれはさすがに困ったものです。

☆注文は、もちろんライフマイル経由です。

• 回答者:お助けマンボウ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポイントで買えば代引き手数料がかからないのは忘れていました。それに945円に代引き手数料が含まれていたことにも気付いていませんでした。私は楽天の購入ではバスケットに入れることさえできませんでした。私が試したときは1回目は2分で2回目は3分で売り切れてしまいましたが日にちが経つに連れて 買いやすくなっているかもしれませんね。 
私も以前 抱き合わせで売っているのを見たのが ネットで買えることを知った一番最初です。 まだそういうところがあるんですね。 
花畑のものの方がおいしいと言う意見は少ないみたいですが やはり好き好きだということを参考にさせていただきます。チョコ味も食べてみたいです。

私は地元の人間なのですが、花畑牧場の生キャラメルがおいしいなんて、
こちらでは聞いたことありません。
地元のTVでも、違う生キャラメルがおいしいとは聞いたことありますが、
花畑牧場の商品がいいとはあまり…。

空港で売ったり、本州の方向けな気がします。

• 回答者:匿名希望さん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地元の方のお話が聞けてよかったです。よく 地元の人はもっとおいしいところを知っているっていうのがありますよね。

若干はありますが、基本は同じでした。むしろ、他のが安くておいしかったので、花畑はもう買わない。
無理に買うことないというのに賛成です。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一度は食べてみたいと思っているので 他のメーカーでよさそうですね。ありがとうございました。

どれも同じ味にしか思えませんでした。
おいしいけど この値段はないんじゃないの?って思いました。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。内心 ネットで買えなくてよかったかななんて思っています。5個セットだし送料も高いんですよね。
すばやい回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る