すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校卒業後の進路について

誰かに聞くより自分で考えるべきなのは分かってますが、他の方からの意見も聞きたい為、質問させていただきます。

今年高校を卒業しました。
大学に進学予定だったのですが落ちてしまい、進路がまだ決まってません。

正直、大学に行きたかった訳ではなく、お金も無いので、浪人はせずに専門学校に行こうかな…と思い色々調べてみました。
専門学校は就職に有利なIT系がいいななんて思っていたのですが、就職の為に入学したら授業がつまらなく続かない。という意見が多く、やっぱり就職の為じゃなく自分のやりたかった事をやろうかな?と考えはじめました。

私は映画系の学校、又は歌を学べる専門学校に行きたいので、
映画の学校(6ヶ月)は親に学費をお願いし、バイトして貯めたお金で夜間の歌の学校に通おうかと思います。

映画の学校は半年しかないし卒業しても就職できるかは謎です。

バイトでもこの先生きていけるかな、なんて甘い考えがあり、やりたい事だけをやっていこうか悩んでます。

就職の為にIT系の学校に通うべきか、
それとも好きな事をやっていくか、
どちらが将来、幸せになれるでしょうか?

長文、失礼しました。
ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

• 質問者:あ
  • 質問日時:2016-03-14 15:41:34
  • 0

並び替え:

どちらが幸せになれるかは、ごめんなさい。多分誰にもわかりません。
もっと違う言い方をすれば、どちらの道にどういう形で進んでいっても、幸せになる方法はあります。そして、どの道に進んだとしても、就職は約束されていませんし、就職して続くかどうかもやってみないとわかりません。
そのつど、自分でどうしたいか、どうしていきたいかを選択し続けなければならないので、今「就職に有利そうだからIT系に進みたい」というお気持が強いのか
「就職は無理そうだけれどそれでも自分が好きなことをしたい」のか、自身に問いかけるしかないです。就職できるかできないかが、幸せになれるかどうかではないので、これはもうご本人がどう生きていきたいかという価値観で決めるしかありません。
どちらにも、成功者と挫折する人はいるでしょう。やってみて、違かったらそこからやり直したり別の道を探したっていいと思います。失敗してはいけない、間違ってはいけないと思いが強いとどうしていいかわからなくなるのではないでしょうか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る