すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

18歳で一人暮らしをするには。。。?

16歳の女です。
家庭事情で高校を卒業したら一人暮らしをする事になりました。
(自分で望んだわけではなく、家族全員の考えとしても仕方ない結果ですので察してください)

そこで、一人暮らしに向けて今バイトしてお金をためています。
もちろんできるだけ安い方がいいのですが、どのような家に住めばいいでしょうか?
アパートやレオパレスなどしか思い当たりません・・・。
あと最低限あった方がいい家具なども、よろしければご回答願います。

それと、今は東京の郊外に住んでいます。
場所によって家賃が高い低い、治安が良い悪いなどありますか?

最後に、将来的には大学に行きたいと思っていますが、
それ以上に一人で暮らすにつれて金銭的な負担の方が重ければ
就職しようと考えています。今のご時世、どちらも大変難しいですが・・・。
それはこれからもう少しゆっくり考えていこうと思います。

誰にも言えず、頼れず、色々考えた結果、このような形で皆様の意見を聞くことにしました。
よろしくお願いします。

• 質問者:ゆうき
  • 質問日時:2012-07-21 13:54:20
  • 0

並び替え:

高校を卒業したら 寮つきの仕事を選ぶべきです

それが一番いいです なかなか無いって思うかもしれませんけど

実は案外多いんですよ 働きながられでも大学を卒業する事ぐらいできますよ

通信大学などもありますので 是非頑張ってください

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一人暮らしをして、将来大学にも行きたいとなると、就職するべきだと思います。さらに、夜もバイトして稼がないと学費はたまらないのでは?
あとは寮がある所に就職するとか。温泉旅館とか、田舎の工場とか自衛官とかでしょうか。自衛官は運転免許もタダで取れるらしいですよ。ハードだとは思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

いろいろ事情があっての決断だと思いますが、
お金の問題もあるでしょうけれど、住居を借りるには保証人とか印鑑証明やらが必要になりますよね。
それが、一番のネックと感じます。
家族の方が協力をしてくださればいいのですが、それがないと住める場所が限られて条件も悪いしなんて事になりますから。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族にも相談できない事情でしょうか。精神的に参ってしまわないように、大人の相談相手をさがしておくといいと思います。
市の相談でもいいと思います。
大学も通信制なら、普通に通うよりは安くすみますので、学びたいことが決まっているなら効率的です。
でも無理に大学に行かなくても、就職しつついろいろな形で勉強はできます。
仕事も内容によっては勉強になるので、将来独立するようなつもりで職種を選ぶのもいいかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が入ったのは女性ばかりのアパートでした。台所とトイレが共同で安くて女性ばかりなので安心でしたよ

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろなケースが考えられるので、あなたにふさわしいかどうかはわかりませんが、回答してみます。
アルバイトをしながら、一人暮らしをして、大学の学費も準備するのは、たいへんですね。
たとえば、就職して、2,3年してから退職して、大学へ行くというのはどうでしょうか。
就職すれば、アパートを借りる余裕もできると思います。
高校の進路の担当の先生に相談すると社員寮をもつ企業を紹介してくれるかもしれません。
高校に求人票というものが来ていますので、それを自分で調べて、社員寮完備のところを探してみるとよいでしょう。ただし、会社から東京在住なら自宅から通いなさいと言われてしまう可能性があるので、就職活動の時は高校の先生にそのへんの事情を話しておくとよいでしょう。
一部一流企業の中には、就職して、夜間に会社のお金で大学に通わせてくれるというところもあります。これなら、就職した会社を辞める必要もありません。調べてみてください。
それから、自衛官になるという手もあることはあります。当然寮生活ですね。
不十分な回答にしかなりませんが、参考になればと思い書きました。
幸運をお祈りします。

この回答の満足度

まず家賃にどれくらい出せるか決めないと部屋を探すことは難しいと思います。
設備、立地などを妥協すれば安い物件はいくらでもありますから、家賃を決め色々見て回るのがいいです。
場所によって治安が良い悪いはありますので、夜も必ず下見に行って物件付近の街灯の多さやどれくらいひと気があるのかなど確認してください。
家具は新品で欲しいところですが、リサイクルショップなどを利用すれば安くおさえられます。

他の方も書いてますが、寮付きの会社に就職するのが最善かなと思います。
私も寮付きの会社に就職しました。大手なら(特に製造業)寮があるところが多いだろうし、どうしても大学に行きたいならまず就職して大学資金を貯めるのもいいと思います。
高卒で就職して、数年後音大に進んだ男性を知っています。
まだ10代ですから大学進学を諦めるにはまだまだ早いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

寮付の職場が理想的ですが、将来進学の希望なら相当努力が必要かも知れませんね。
実際そうして難関でしたが、来た奴も居ました。大学とは本来そう言う物です。
家具など装備のマンションも有ります。
捜せば安い所は、必ず有ります。
水が出て鍋などあれば勉強は、出来ると思います。
国の支援が有り、条件も良くなってます遠慮無く相談して活用する事です。
折角の人生です。大学進学を目的で動かれる事をお薦めします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

一番いいのは、
寮のついている職場に就職するのがいいと思います。
18歳で一人暮らしで大学に通うのは、残念ながら金銭的に不可能だと思います。
今行かれている学校から就職の世話はしてもらえないのでしょうか?
もし学校に求人が来るようなら、まずは成績を上位に持っていって
就職に有利にすることが一番大事だと思います。

わりと大きめの会社でしたら、寮とかあると思うのですが、、、、。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家賃が安いところは、線路沿い、幹線道路沿いでうるさくて窓を開けてられない、木造アパートだったら壁が薄く、隣んちのトイレの流す音が聞こえる、1階だったらダンゴ虫が出る、風呂にはブヨ、ブトなどと呼ばれる小さなハエも出る、安い家賃だからこそ訳ありな人が集まりやすい。

誰かに相談した方がいいと思う。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る