すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

父と、母、弟と自分で1店舗コンビニ経営してます。
ここ1~2年前から、売上減少に関わらず相変わらず弟の扱いは、給与は一切カットしない
平日と土曜日の昼間だけ限定。オーナーの父は雑用はしない。夕方の時間帯のシフトで新しい人を、雇わない、夜勤は、2人体制だったのですが週1日以外は、一人体制にしました
オーナーの接客は本部の注意により前よりマシになりました
その後も、何だかんだと続いてまして気になる事がありまして、自分が従業員に同じ仕事の指示をしたのですが、自分は、世間話的に言ったのですが、突然その従業員が怒り出し、「この仕事はきちんと~しないといけないんじゃないの?」「この時間は俺の指示に従ってくれ」とか「てめいが」とか暴言を吐かれました。お客さんにもいる前だったので、どうなのかと思いましたし、今ままで普通に接してたのですが、なぜなのか分かりませんでした。その後その従業員は
辞めるみたいな事を言いましたが、その後撤回し今も働いています。
本当なら、辞めてもらいたく新しい人を募集した方がいいと、母と弟、オーナーと、SV、会社、関係機関などに、相談しました。
オーナー「今回の事は(本人は(従業員)気にして無い」「午後から行けばいい」「きまづくても行くしかない」「また一から教えないといけないから」と募集に動こうとしないですし、対処しませんでした。
母と弟は、募集に関して言う様に言ってもらう様にしましたがそれ以上強く言わない。
SVは、「問題が起こったら店で解決する様に言いましたよね?」と言われました、今回のSVには他の事で相談してまして、それ以来面倒なのかその様に言ってきまして、会社も同じ様な回答でした。
業界団体の方に相談しましたが、何かあったら相談くらいは、してもいい事と1回目だったり、クレームに結びつかない事だったら今後注意した方がいいみたいな事は言ってまして、オーナーが最悪合併症で、死んでもおかしくない病気で独自の考えで病院で治療を受けないのでその事も相談してましたので、場合により一定の手続きをとりオーナーを変える事も出来る事を言われました。
他の公的機関でも相談しましたが、ためになる解答とどこかで聞いた事のある解答を言われ
ました。
問題は、これだけでなく不思議な事が自分にだけ起こります。
まずお客さんなのですが、レジに立つと列になる事が多い、急いでレジに来る、質問される事が多い、自分が休むとよく来てた人が来なくなる、または、来る頻度が減る、顔をじろじろ見てくる、店の外から見られる事が多く、中には自分を見て会に来る人もいました、挙句の果てには、
何年もストーカーまがいの事をする障害者の女がいる。
これだけでなく、家に帰れば近所の人が、帰ると家の前で近所の人と話しながら見てくる、挨拶してくる。出勤や帰宅時、外出時に、タイミング良く出てくる、カーテンを開けてみてくる
挙句の果てには、買い物先まで付いてこられました。自分は精神病とか診断は受けてません
信じられませんが、うちの近所とお客さんの対応、従業員の件と言いだれかが自分を精神的に追い詰めようと仕組んだのではと思ってます。この件も、公的機関や弁護士にも相談しまして、マシになった感じです。
この状況から、逃れるには逃げるしかないのですがなかなか転職がうまくいかずどうすればいいか悩んでます聞きたい事を、ココに15文字以上で入力して下さい。
例:○○を使ったオススメのレシピを教えてください。

• 質問者:improvement
  • 質問日時:2016-03-20 18:26:06
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る