すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

元嫁が薬物使用と窃盗で逮捕され色々な事実が発覚して混乱しています。
子供は小5と中3の2人で離婚して5年になります。
離婚原因は元嫁の浮気です。
元嫁に養育費を支払い続けていたのにも関わらず
子供2人は元嫁の両親に預けっぱなしにし
両親には養育費は貰っていないと嘘をついて
元嫁は一人暮らしをし支払い続けていた養育費を使い果たしていたことが分かりました
子供2人はこちらが引き取るように元嫁両親と話をしています。

5年間子供のためにと支払い続けた養育費は返してもらう事は出来ないのでしょうか

• 質問者:たかし
  • 質問日時:2016-03-30 09:59:29
  • 0

残念ながら、養育費を渡していた元奥さんが子供の養育に使わなかったとしても、養育費を返してもらうことはできません。
養育費を渡していた側からすれば、子供の養育に使われなかったことで、お怒りだとは思いますが、養育費は名目上、子どもを養育する費用として使うことですが、元奥さんが何に使ったかをイチイチ報告する義務は無く、養育費は「これに使うならOK」や「これに使うのはダメ」という法律・決まりがはないのが現状で、詐欺で警察に訴えても、元奥さんには何のお咎めもありません。
それに、離婚時に「渡された養育費は必ず子供の養育に使う」と一筆書いたりして夫婦同士による約束・決め事をしていたのにそれを破ったとか、元奥さんがに渡した養育費を1円も子供のために使わなかったという証拠などがなければ、裁判で訴えて元奥さんに返金を求めても敗訴になる確率が高く、仮に裁判で勝訴したとしても、元奥さんが返金する気がない・返済能力がない場合は、それっきりの状態になってしまい、裁判で訴えると時間も裁判・弁護士の費用もかかり、逆に今まで払ってきた養育費以上の金が質問者さんの負担になり、いろんなことがあって混乱して大変だとは思いますが、質問者さんはお子さんを引き取りたいのであれば、まずはお子さんのことを最優先に考えた方がいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る