すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

2014年夏にR社の一番高価なビルトインガスコンロを買った。通常の使い方してたのに、去年末に強度を売りにしているドイツ製のガラスプレートの左手前にヒビが!
影響は無さそうだったのでそのままに。
すると最近さらに隣に一本と奥にも一本!
これはマズイかと家電店J社の10年保証連絡先に電話、業者から連絡させますとのこと。で聞いたら「その事象は保証外です」
おいおい!こちとら普通に使っててん!物落としてないし!20万円位したやつやねん!たった一年半で壊れてしかも保証外!?なにが10年保証やねん!ふざけんな!なめとんか!

• 質問者:(ノ-o-)ノ ┫
  • 質問日時:2016-04-01 12:48:34
  • 0

並び替え:

通常の家庭用機器の保障期間は1年です。
その会社のガラストップコンロは更にサービスで10倍にして10年にしています。
但し、注意書きがあると思いますが大体の場合、その対象外の部品が含まれていて、
例えば液晶テレビの画面パネルなどが該当します。
ガスコンロの場合は機構部が10年でもガラス製トップは壊れやすいので、
それより短く設定されているのが一般的です。

ガラストップコンロは見た目は綺麗ですが、熱変化に弱く、
熱くなっているところに水などで急激に冷却されると、
収縮歪が生じてクラックが入ったり割れてしまいます。

尚、R社はルール違反です。
正しく Rinnai と書きましょう。

• 回答者:ウチはアルミトップコンロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし寿命が1年半は短すぎる気が…

R社という表記については、投稿慣れしてないので、判るように書いたら載せてもらえないと思ってました…\(__)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る