すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンの保証について質問します。
東芝は9,800円を払えば、1年間のメーカー保証と同じ保証を2年延長できるというものがあります。
2年の延長保証を受けようと思うのですがどうでしょうか。
パソコンの修理代は高く付くと思うので。
みなさんは、メーカーの保障期間が過ぎてから修理の依頼はどうしていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-10 16:11:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんの意見は大変参考になりました。

9800円なら入っても損はないと思います。

個人的には10年くらいで計7台ほどのPCを使っていますが基本的には壊れたことは一度しかありません。
壊れる前に買い替えているので自分で買う時に補償の延長はしませんね。
ノートだと持ち歩いたりして壊れる可能性が高いので有料での補償の延長もいいかもしれませんが、デスクトップならそこまでする必要性はあまり感じません。
デスクトップだと値段も安めなので、調子が悪くなったら買い替えるというサイクルです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、パソコンを買ったときにもともと5年保証です。

9800円で、2年では不安です。

保証期間が過ぎて修理依頼にも出しました。

その時の額が6万ちょっと。。。

と言われ巻いた。

それで修理をあきらめて、新しいパソコンを買い換えました。

2年で壊れることはまず少ないので、

保証はつけないほうがいいと思います。

  • 回答者:こま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間問題なければ、本格的に壊れだすのは3年目くらいからですね・・
2年延長では足りないかな。
私なら1年保証だけで、あとは自分で対処します。
機械的に問題あれば1年で故障するだろうし、それ以上なら機械的な問題ではなくOSの問題だろうからリカバリや再セットアップで対処できるかな。
ノートパソコンのように普段持ち歩くのなら延長保証付けときますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9800円はちょっと高いような気がします。
私は地元の量販店にて、5.5%分の上乗せ料金を支払って1年間の無料保証の上にさらに2年間ですが、一部負担で保証がききます。
10万円弱のパソコンで5000円弱くらいです。
ちなみに、私は購入後数カ月で、カードスロットなど一度も使ったこともないのにそのボタンが動作不良で無料で修理しました。
明細にはもし保証機関でなければ部品代2千円ちょっとのほかに工賃9700円が記載されていました。
とはいっても3年過ぎれば後は使えるだけ使ってお払い箱のような気もしますので、このくらいでちょうどいいと思っています。

  • 回答者:ちょっと高そう (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップだとハードディスクが通常使われているもので5千円前後、DVDドライブはRW機能付きでこれも5千円前後、電源も同様。マザーボードだけは別ですけど、これはメーカーが抱えているし、これが壊れる(あるとすればBIOSが飛ぶ)ともう別人格ですから・・・。自作派でもありますし、延長保証の意味もあまりよく判らない。各部材は壊れにくいとは思うけど、「ハズレ」引く人は引くからなあ。でも1年保証を2年にしても結局は異常が発生せずに期間終了のパターンが殆どのような気が・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間を2年間に延長する意味は少ないかも。
家電量販店で購入していれば、量販店の保障も使えませんか?
パソコンは皆さんおっしゃるとおり、5年目ぐらいから、ガタガタッと壊れていきます。。。

むしろ、常にバックアップをとっておくことをお勧めします。
5万もあればデスクトップならば新しいものが買えますよ。

  • 回答者:匿名花子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家電量販店の5年保証というところがあって.一万円も払ったかな?覚えてないですが
ジョーシンでPCデスクトップを買いました。

まずは2年間では壊れにくいですが.私のPCは3年目から2度も壊れました。
最終は去年の夏に4年使いハードが故障で.これも明細書にハード代14万と書いてましたが.5年保証があるので出張費もタダ..修理費もタダでした。

それから去年の12月始めに本体の電源部が故障。これも5年保証があったのでタダ
で部品を交換してもらいました。

故障した時にメーカーに問い合わせて電話こしでいろいろしたのですが故障で.
メーカーなのにそこから来てもらうと出張費が掛かるので買ったところで保証がある店から電話して貰うほうがいいですよと言われましたのでジョーシンに電話しました。

なので家電量販店が5年保証をしているところの方で5年保証に入って買う方が
絶対にいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子ものを購入する時はできるだけ延長保証をつけているのですが、大切に使っているからか未だに修理にだしたものがありません。
でも、万が一壊れたときは、本当に高くつくので、入っていたほうが絶対によいと思います。

  • 回答者:福袋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年延長の保証をお金を出してまでお願いしたいと思いません。

見積もりを見てもらって、実際に修理となれば、1万円とか平気でかかります。それだったら、新しいものを購入したほうがいいと思っているので。

私は、電気屋のアルバイトを大学院生に通っている時にしていましたが、その電気屋独自で実施しているワランティ制度(保証制度)をお客さんにごり押しするように指示されていました。パソコンの販売数に対して、ワランティ制度に加入させた件数を毎回発表させられていました。
「1年間の初期不良がないことが分かった後の故障率なんて低いし、全く魅力がない保証。あとは、寿命でだまって壊れるだけ」
と考えています。また、パソコンに水をこぼした等の自分自身の責任に関しては、保障していませんし。
自分自身で、パソコンが故障したら部品(HDD、メモリ等)を購入して自分で何とかすると考えているからかもしれませんが、魅力のない保証制度に入るつもりは私はないですし、人にも勧めていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛け捨て保険になるかもしれませんが、パソコンにお詳しくないのであれば、入っておかれた方がいいかもしれませんね。
私は比較的詳しいですので、加入することはあまり入りませんが、もし、延長保証加入タイミングに猶予期間があって、何か兆候が出ていそうなら入るでしょうね。
すなわち、故障の兆候を把握できるかどうかがポイントではないかと思います。

その兆候が無いのであれば、賭けですが、延長加入しないで壊れたら自己責任にて自分で直します。

なお、一般の方の方とか弄っていない場合、家電機器同様、発煙・発火など致命的な不具合の場合は、保証如何にかかわらず無償で対応してくれる場合があります。
(メーカの方針によるというかメーカの懐具合によると思います)

  • 回答者:参考意見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカー修理だとほとんど交換になるので高額です。
私の場合はほとんど自分で交換します。PCの場合、パーツさえ合えばいいので他の機器より簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けられる保証は付けた方が良いです。

私は、家電量販店で購入したので、こちらで5年間の無料保証に入りました。現在のPCは、7年目ですが、3年目くらいに、ハードディスク交換を行ない、修理費は無料でした。

家電量販店の5年保証は、同じような名前でも保証内容が全く異なる場合があります。私の場合は、5年間の故障については無料修理でしたが、これが他店の保証だと、修理費が○万円以上になると、不足分を店舗側が保証する(5年保証)という店舗もあるので、注意が必要です。

メーカーの保障期間が過ぎてから修理の依頼は、ノートPCなので行ないません。
新製品を購入する方が、結果的に安上がりになるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東芝のノートは、壊れにくいので、3年で故障しないと思います。
私は、入りませんでした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

延長保証はした方が良いですよ。
今PC3台目ですが、1.2台目は共に延長保証せず、
修理代金3〜4万円掛かりました。(アップル製品)
3台目はまだ故障してませんが、延長保証を付けたので安心感があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートPCなら延長します。
デスクトップなら延長しないで、自分で部品を買ってきて入れ替えます。

===補足===
東芝のメーカーサポートは初心者にわかりやすいと評判ですよ。
せっかくメーカー製パソコンを買ったのだから、延長サービスも利用すべきと思います。
元々の保障1年+延長保障2年の3年保障で使えれば、次は買換えるのでは?とも思い
ます。で、ノートPCだと持ち運ぶ分で小さなダメージは蓄積していきます。衝撃設計もさ
れてるとは思いますが、そもそもが精密機械なので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故障して修理に出すと 色々とボッたくられるので
延長できるのならした方がいいですよ。
保障期間を過ぎてからメーカーに出したら
三万かかりました・・・・(涙)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る