すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

親友の赤ちゃんが12月に生まれます

名前がどうしても、しっくりくる名前が浮かばず悩んでいます

赤ちゃんは女の子です

希望は苗字が漢字で一字なので名前は二文字がいいそうです

候補として教えてあげたいので付けてよかったなぁ・・とか自分ならこうつけるなどがあったら参考までに教えてもらいたいです

由来・理由なども教えてもらえたら嬉しいです

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-03 23:35:25
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

色々なステキ名前の提案ありがとうございます

すべて表にして友人に渡させてもらいます

皆さんが考えてくれた名前に決まったりしたらステキですね♪

全員の方にお礼のコメントが入れられなくてスミマセン・・・

ご協力ありがとうございました★

六花と書いて「りっか」。
雪の結晶の別名だそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キレイな名前ですね~♪

自分が付けてもらいたかった・・・・

友人にも勧めてみます♪

ありがとうございました★

並び替え:

美幸はどうでしょう?
みゆきという音は外国人にも呼びやすいし
美しく幸せに、という思いも込められた名前です。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら

伽羅(きゃら)
ってつけたいです!

産まれたのが男の子だったから違いましたが…
もし次女の子だったらつけたいなー。

でも義父母が何て言うか…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、珍しい名前というよりは、シンプルな名前にしようと考えています。

和風な感じでしたら、「さくら」or「なな」

洋風な感じでしたら、「沙羅(サラ)」or「鈴羅(レイラ)」

というのを今のところ考えています。

理由は、自分の娘の名前を呼んでいるのを想像しながら、
呼んだ感じ音がいいものを考えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もえみちゃんがいいです。
由来は漫画のビデオガ-ルに出てくるもえみちゃんからです。
漢字にしてもいいと思います。

  • 回答者:レイン・ドロップ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アンナ」ちゃん。
自分がこういう名前だったらなぁ~。って思います。
まぁ土屋アンナさんがかっこよくて憧れてるっていうのもありますが・・・

凝った漢字の名前もいいですが、シンプルにカタカナなんかもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴音(りおん もしくは すずね)
鈴のようなかわいい女の子になってほしいなという意味で。
あとは、笑う声も鈴みたいな声(音)がいいなと。

季節の花の名前を取るのもいいかもしれません。
あとは、雪とかをつかうのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字が1文字の友人は、子供に3文字が語呂がいいといっていました。
女の子なら、美、という文字が入った友人に憧れました。
美咲、なんて、凛とした感じで素敵ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まやちゃんにしました。

祖母が摩耶山がすきなので。あと小林まやちゃんがすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人は、昔好きだった、アイドルの名前を付けました。
奥さんは、「あいつにしては気の利いた名前」と言っていましたが
本当のことは教えられません。

カタカナにすると外人ぽいのって、最近多くないですか?
(あだ名もつけやすいし、覚えやすいし、印象に残るし、ずーっとその名前で呼ばれるし)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★季節に合った、「雪」「聖」などの漢字を使ってはいかがでしょうか。

本か何かで「聖(きよら)」ちゃんという女の子の登場人物がいて、個性的で可愛いな、と思いました。漢字2文字にするなら・・・「聖来」・「聖來」・「聖莱」など。
「雪」なら、個人的には「小雪」ちゃんという名前が好きです。キレイな女優さんの名前でもあるし。 あとは「雪乃(ゆきの)」「雪花(ゆきな)」ちゃんなど。

★お花の名前はいかがでしょうか。

冬に咲くお花の名前で、「椿」→「椿咲(つばき)」ちゃん、「梅」→「小梅(こうめ)」ちゃん など。ちょっと渋めでしょうか・・・^^;



  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々とアイディアを出してもらってありがとうございます★

椿ちゃんに少し笑ってしましました

実は苗字が椿なんです・・・スゴイ偶然ですよね♪♪

名字が漢字一字ということで、
下の名前はひらがな、というのはどうでしょう?

「みつき」とか、ひらがなだと可愛い雰囲気の名前もありますし、
漢字だと2文字になりますが、あえて3文字というのもバランス結構良くないですか?
ちなみに「みつき」は今イメージで思い浮かんだものですが、以前読んだマンガで好きなキャラクターが「瑞樹(みずき)」で、好きな名前です^^

  • 回答者:そだちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もひらがながかわいいなぁと思っています

みずきという名は私も自分の子供に付けたいと思っていました
(まだいませんが・・・)

友人にも皆さんの意見を表にして参考にしてもらいたいと思います

ありがとうございました★

字画も気にした方がいいです。
特に女性は後で良くない字画だと知ると非常に後悔される方が多いですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人も字画を気にしてるんですが何個か候補を出してから一番いい字画のものにするそうです

私は字画を全く気にせず付けられた名前らしいですが偶然にも物凄くよい字画だったらしく安心しています

やっぱり大事ですよね★

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る