すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

高1女子です。
友達の作り方を教えてください。
今日の午前に入学式がありました。
近くの女子に声をかけてみようと考えていたのですが、私の席の周りは、男子ばかりでした。
もともと、男子が多いクラスで、40人中女子が14人しかいません。
左斜め前にゆういつの女子がいましたが、その子は隣の男子と話していて、運動系の気の強い感じの子で、私とは全く合わなそうな感じの子でした。

私は、小1から中3まで学校で話せない緘黙症という心の病気をもっていました。
高校では学校で友達とたくさん話したいです。
それなのに、私の席の周りは男子ばかりです。
他の女子の席は、縦や前に最低1人は女子がいました。左斜め前にしか女子がいないのは私だけでした。
でも、下校で教室を出るとき混んで詰まっていたので近くに立っていた女子に「めっちゃ混んでるね〜」と話しかけてみました。そしたら、
その子は「中学どこ?友達できるか心配だよね〜」といろいろはなしてくれました。私も、「男子多いよね〜」とか話しました。
嬉しかったです。
でも、その子も、席が少し離れてて、男子と話していました。

明日から弁当持ちで食べる人がいるかとか、自己紹介とか、話せるかとかものすごく不安です。男子も怖いです。
どうすれば、友達作れますか?

• 質問者:こうなぎ
  • 質問日時:2016-04-07 15:06:41
  • 0

私も、今日高校の入学式がありました

私は、自分と趣味の合う子を見つけて話したり、自分と性格が合いそうな子を見つけて話せば良いと思います

私も中学校の頃、人と話すのが苦手でしたが、私と同じ感じの大人しい子やアニメ好きな子と話すようになり友人になりました

質問を読ませて頂いたところ、話しかけてきてくれる子がいらっしゃる様なので、その様な所からも交友関係を広げていったら良いのではないでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
一人でいる違う女子に声をかけてみました!
仲良くしてくれたので良かったです!
これからもクラス、部活等で友達を作っていきたいと思います、!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る