すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

小学生の子供によく手作りのお菓子を作ります。クッキーやホットケーキ、パウンドケーキなど。昨日は、かぼちゃのマフィンを作りました。家に良くあるもので、簡単に作れるお菓子を教えて下さい。あ、おやつ!と思ったときにササッと作りたいな~と思っているのですが・・・。

  • 質問者:すみすみ
  • 質問日時:2008-03-12 14:49:00
  • 0

私の母がよく作ってくれたのは、ホットケーキMIXを使ったドーナツです。

ホットケーキミックスと小麦粉(同量)にコンデンスミルク、卵を入れて混ぜ、
細長く伸ばして、リングの形にして揚げるだけ。
お子さんと一緒に、ドーナツの形つくりをしても楽しいと思いますよ。

生地も少しやわらかめにしたら、おいしくなります。

そのまま食べてもおいしいし、粉糖をかけてもGOOD!

  • 回答者:かづき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ドーナツは難しそうで作ったことがありませんでした。この作りかたは簡単そうで、子供と作ると楽しそうですね。是非作りたいと思います。ありがとうございました!

並び替え:

<さつま芋とじゃが芋でスイートポテト>
さつま芋(じゃが芋もありですよ♪)を小さく刻んで、バターとお砂糖をかけてレンヂで火を通し、柔らかくなったら潰す。
卵を混ぜて、味を調えたら好きな形にしてオーブントースターで5分も焼けばキレイな焦げ目が付いて出来上がり。

バターを入れないものを同様に作り(入っててもそれはそれで美味しい)四角に形成し、水で溶いだ小麦粉にポチャンといれ、フライパンでゆっくりを焼いてあげると四方焼きになります。
タネはどちらも冷凍しておけるので楽チンですよ。

<ホットケーキミックスでどら焼き>
ホットケーキを焼くように大きさだけ変えて焼いて、缶詰のあんこをはさめば出来上がり~~っです。

<焼きオニギリ>
オニギリにお味噌をつけて網焼き、もしくはお醤油を塗ってもいいですね。
じゃこや白ゴマを入れることでカルシウムが取れるし、食事以外で余分な糖分も取らずにすみます。

少し大きくなってきたら「お菓子」的なおやつから少し変えてみてはどうでしょう。

  • 回答者:一馬力母ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

じゃが芋のスイートポテトは新鮮ですね!栄養もありそうだし是非作りたいと思います。
ホットケーキミックスは、いろんなお菓子が作れますね。うちはフライパンに種を全部流し込みホールケーキのように焼いて切り分けています。一個一個焼くのが面倒で!!(笑)
何も無いときはおにぎりです。習い事の前などお腹にたまるので良いですよね。今度焼いてみようと思います。やはり焼き網ですかね。フライパンでも焼けるかな?
沢山のアイデア、ありがとうございました。

うちでよく使うのがホットケーキMixです。

気分によってココアやきなこ・ゴマなど、冷蔵庫の残り物やそこらにあるものを混ぜ込んで、
100円コーナーで買ったシリコンカップに入れてカップケーキを作ります。
たまに本来のホットケーキも作りますが。
それに買い込んでいたアーモンドスライスやチョコ菓子をトッピングして楽しんでます。

最近のヒットはアーモンド・エッセンスです。買うときには高いかなと思いましたが、
数滴で香り付けできるし、コーヒーに入れてアーモンド・ラテにも出来ます。

  • 回答者:recs (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ホットケーキミックスに、きな粉やゴマ美味しそうですね!栄養もあるし。
アーモンド・ラテ、私も大好きです。カフェで飲むものかと思っていましたが、自宅で楽しめるとはびっくりです。是非購入したいと思います。ありがとうございました。

我が家は、朝食のときに食べる食パンの耳でお菓子を作ります。食パンの耳は、いつも捨てられる運命なので可哀そうだと思い作ったのがこれです↓
食パンの耳を油で揚げて、グラニュー糖や白砂糖をまぶすだけ!簡単ですし、子供も喜んで食べています。

  • 回答者:さんしまい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私が子供のとき、母も作ってくれていました。サンドイッチなど作った後は必ず揚げてましたね~!今度作ってみようと思います。懐かしいお菓子教えていただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る