すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

先日起きた元米兵による女性殺害事件についてです。

初めまして、沖縄に数年ほど住んでいたことがあります。20代の社会人です。

先日元米兵による女性殺害事件がありました、まずは、一刻も早く裁判が行われ、犯人が裁かれること、それと、亡くなった女性のご冥福をお祈り申し上げます。

さて、この事件を受けて私の知り合いがFacebook等のSNSで
「アメリカ人は悪い人ばかりではない!」
このような主張と同時に
「アメリカ人はいい人もいるんだから追い出さなくてもいい」
とのようなフワッとした表現で基地容認をしている?のです。また、Facebookのコメント欄も少し読んだりしました。

「沖縄県民全員が基地を反対しているのではない」や、
「沖縄の新聞社2社は片寄った報道しかしない」
「基地反対で座り込みを行っている暴力的な市民がいることが残念でならない」etc…

ここで私は疑問に思うのです。

女性殺害と基地問題をごちゃごちゃにして考えていないか?ということを

女性殺害→基地があることで事件は起きた→基地反対!!

女性殺害→でもアメリカ人にはいい人もいる→基地はあってもいいけど、座り込み反対!!

流れがおかしくないですか??
結びつけて話をしている方がいらっしゃるのも知ってはいるのですが、
Facebookで論じている方はどうやらそうではないのです。

私はこの流れに妙な気持ち悪さを感じるのですが、皆さんはいかがですか?

私は「アメリカ人はいい人もいる」と主張するなら、
座り込みをする基地反対派の人の中にもいい人はいるだろうし、もちろん沖縄の新聞社にもいい人はいると思います。当たり前のことだと思いますけれども、、、

ただ、女性が殺害された、を道具にして自分の主張を世の中に通したいだけなのでは?と思ってしまうのです。

沢山の意見が聞きたいです。
また、私も女性が殺害されたことを道具にしてこうやって自分の疑問や考えを押し付けてしまっている一人の人間だと思います。
でも考えるきっかけになったことに間違いはありません、それに、自分と歳も同じくらいなのに若くして亡くなられてしまったことに憤りを感じています。亡くなられた方はもう、戻ってはこられない、でも少しでも亡くなられた方の周りの人や、沖縄がより良くなるように祈っています。

基地問題についても、もし、考えをお持ちであれば、ぜひ、お答えいただきたいです。
皆さんはどう思われましたか?

• 質問者:ねぇねぇ
  • 質問日時:2016-05-31 08:52:22
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る