すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

昨日、韓国の有名女優「チェ・ジンシル」さんが自ら命を絶たれました。
「星に願いを」のドラマを見て以来のファンだったのでとてもショックでした。
他にもイ・ウンジュさんやチョン・ダビンさん・ユニさんなども・・・
素敵な方たちばかりなのに残念でしようがありません。
日本ではこのような傾向はほとんどないような気がするのですが、韓国で近年だけでもこのように悲しい出来事が立て続けに起こるのはどうしてなのでしょうか・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-03 12:02:36
  • 0

韓国社会は、OECD加盟国の中でも自殺率トップの国です。
また、韓国には火病という特殊な病気もあります。ちなみに、韓国では20歳の国民の71.2%が1種類以上の人格障害が疑われるという話さえあります。

http://brain.exblog.jp/2885636/

上のURLにも書かれていることを信じれば、「自分の問題を他人や社会のせいにし、極端な反応を示す。 」傾向が韓国人にはあるということのようです。まー他者のせいにはどこの国でもする人はいるでしょうけど、極端な反応を示すのが韓国流なのでしょう。

さらに、韓国人は先天的にストレスを抱えやすい上に、それを、長期に渡って溜め込む国民性があるようです。そうした原因で成功した有名人への攻撃も苛烈なものとなりがちなのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうなんですか...。火の鳥のイ・ウンジュさんも自ら命を落とされましたよね。
日本でも無いことはないですが.かなりショックです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに何人かの方が書かれているように、
ネットでの誹謗中傷がハンパじゃなくすごいみたいです。
それにほかの問題なども加わり、精神的に追い詰められて悲しい結果に・・・。
ネットでの誹謗中傷が自殺の原因すべてだとは思いませんが、
原因の一端である事は間違いないことなのに
同じように匿名で相手を非難して追い込んで、繰り返していく姿勢はちょっと問題ありますよね。

いろいろな意味で規制をしたり、
少しでも彼女たちを追い詰める結果となった書き込みをした人たちには反省してもらいたいです。
勿論、これは韓国だからというのではなく、
ネットを使ってる人(私を含めて)全員にいえることですけどね。

匿名性を利用した悪質な書き込みって本当に人間性が疑われるとおもいます。
ちなみに、有名人ではないですけど
日本でもネットの書き込みが原因で自殺や殺人に発展しているものは結構ありますよ。
学生に多いことですけど・・・。

  • 回答者:責任ある書き込み (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前あちらのスターの密着取材を日本のテレビがしていて驚いたのですが
勝手に楽屋に入り込んだファンに対してにっこり笑って握手に応じたりしていました。
周りもキツく制止している様子もなく、、、。
プライベート中でもファンをむげにするような人は批判されるようです。
韓国では有名人とファンの関係がとても近いようですね。

こういう文化ではファンはつい要求が高くなるだろうし
有名人は公私の使い分けが許されず「本来の自分」と「外側の要求に応えねばならない自分」の間で自我が保てなくなってしまうのではないでしょうか。

またドラマの超過密スケジュールも有名ですよね。
疲労が回復する間もなく仕事をしていると「視野狭窄」が起って些細な言葉/できごとに大きなダメージを受けてしまうのかもしれませんね。

結論としては「心の病気」が発生しやすい環境なんじゃないか、と思っています。

また以下は聞きかじりですので真偽の程はご自分で調べて欲しいのですが、韓国の芸能事務所は辿れば全てヤクザに行き着くというウワサがあります。
理不尽な要求を呑まされても口外もできなかったり、引退したくてもさせてもらえないなんてことがあるのかもしれませんね。


  • 回答者:ランプ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの方も言ってますが、韓国は日本以上のネット社会です。
有名人の言動のちょっとしたことを捕らえて、あることない事を書き込んで挙句の果ては、誹謗中傷の嵐らしいです。
今朝のワイドショーにも忠告として「よく自殺した」と書き込んだと言う人(会社社長)が顔出しで出演していましたが、本人は「いじめ」や「誹謗中傷」していると言う自覚がないため何を言っても仕方ないけど、そのような人がいるのは確かです。

今日本で問題になっている、ネットいじめですよね。

ネットは誰でも自由に使えるのが一番のよさでもあり、使う人のモラルによっては凶器にもなる恐ろしいものだと思います。
もしこのような社会が続くのであれば、ネット規制も仕方ないとおもいます。

亡くなられた韓国の女優さんのことはニュースで知りましたが、ネットいじめに対して、韓国政府には真剣に取り組むんで欲しいし、ネットによるいじめで二度とこのようなことが起こらないようなルール作りが必要だと思います。(このことは日本でも同じかもしれないけど)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国は日本以上にインターネットが加熱していて、ある事ない事書き込みされ誹謗中傷のオンパレードらしいです。
有名税ではくくれませんね。
いじめ社会です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金問題などで、かなりスキャンダルの噂を立てられていたみたいですね。韓国のスターってそんなに過酷なんでしょうかね。日本と違って韓国人は人を攻撃するというか非難するのには苛烈なものがあると思います。竹島問題にしても過激に反応してきます。そんな中で韓国国内でも人が精神的に追い詰められることが多いのではないでしょうか?民族性なのですかね。美人で有望な人が自ら死を選んだことを残念に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンが加熱し過ぎてて誹謗・中傷が多すぎです。
それで悩んでしまい 命を絶つ。 心無いファンとしか思えません。
少し、ファンが自分勝手になりすぎているのでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国のドラマ撮影はすざまじいときいています。
週に2回も放送があったりするので、
撮影した当時の夜には放送されているものもあるとか。
過酷な撮影の中で、精神的にもきつくなるのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る