すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

先日住んでいるアパートに光インターネットが導入されました。LANケーブルを買いPCは快適にインターネットができているのですが、スプラトゥーンのオンライン対戦だけがなぜかできません。エラーコード118-0516が出てしまいます。PCの速度テストでは上り下りともに30Mbpsほど出ていたので問題ないと思うのですが原因がわかりません。解決策が分かる方回答お願いします

===補足===
追記
回答ありがとうございます。WIIUには周辺機器で純正のLANアダプタがあり、それを使うことで本体のUSBケーブルから有線にしております。

  • 質問者:やっぱろ
  • 質問日時:2016-06-08 14:58:03
  • 0

並び替え:

スプラトゥーンってWii Uのソフトでしょ?
Wii Uは無線LANで接続しているんでしょ?
だったら無線LANが安定していないだけじゃないのかな?
LANケーブルで接続したPCでは無線LANの状況は判りませんから
30Mbpsって数値が無線LANで出ているとは限りません。
あくまで電波状態が良好でその程度の数値になると言う参考にしかならない。
まず無線LAN親機とWii Uを障害物の無い近付けた状態でテストしてみるしかない。
その上で設置場所の関係や電波障害で電波状態が良好にならないのなら
Wii専用LANアダプタを購入し有線接続を試してみるって事になる。
電波状態が良好で改善しない場合は使用している機器の設定を見直す必要がある。

エラーコード118-0516と言うのは
https://www.nintendo.co.jp/support/errorcode/1180516.html
問題が発生しているのはWii UなんだからPCでいくらテストしても無駄だよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。wiiUには任天堂が出しているアダプタを使用することでLANケーブルを繋げて有線にしております。PCで使用している回線と同じものを使用しているのでPCでの速度がそのまま反映されると思ったのですが違うのですね。ちょっと設定をいろいろ見てみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る