すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

こんにちは。
つい数日前から胃を押されているような圧迫感のある胃痛や軟便、下痢がではじめました。
数日前は普通の軟便でしたが、昨日便が白っぽくなっているのを確認しました。
のどがイガイガしていてたんが絡まっている感じもして、クーラーをつけて寝たりしているので風邪かなとも思ったのですが、発熱なども出ませんし、便が白っぽくなったこともないので心配になりました。

最近仕事が少し長い時間出ることになったのでその新しい仕事を覚えたりすることのストレスによるものかもしれないとも考えましたが、やはり便の色がきになる・・・。

腹が冷えてもいませんし、
うつ伏せになった時はそれは痛いのですが、
仰向けになっても冷や汗を若干かくほど痛かったり、痛みがなかなか引かなかったり、たのどの奥で何かが迫り上がるというかとどまっている感覚もあり、食欲もあります。
食欲不振でもなければ嘔吐をしていふ訳では無いですし胸焼けもないです。
食事は特に変わってないと思うので食べすぎとかはないかなと思います。

とにかく胃が痛いのとのどのいがいがが気になります。とても唐突になったので、驚いています。

胃痛がするのは胃の中央。
食べたりした時はもちろん、普通に生活しているだけでも胃痛がします。

確かにストレスを感じることも多々ありますが、仕事の時間が増えたと言っても閉店までの2時間で、閉店作業を覚えた程度で、それ以外は変わっていません。

少し時間があかないのと、
母が病院が嫌いなこともあって、
行くことができません。

どうか詳しい方教えて下さると助かります。
宜しくお願い致します。

• 質問者:めう
  • 質問日時:2016-07-05 09:07:50
  • 0

質問内容を読む限りでは、ロタウィルスに感染している可能性がありますね。
胃痛・下痢・便が白っぽいのは、ロタウィルスの特徴です。
ロタウィルスは、主に子供に感染することが多いのですが、大人が感染しても初期症状(主に胸やけ・胃もたれ・げっぷ・倦怠感)になるだけで、食欲もあり見過ごされる場合があるのですが、仕事などによる過度のストレスや体調不良になると、身体の抵抗力(免疫機能)が低下して感染することがあり、症状が酷くなると発熱や嘔吐の症状も出てきます。
ただ、質問内容だけでは、正確にロタウィルスなのかどうか断定はできず、もしかしたら別の病気を患っている可能性があり、早急に病院に行って診てもらうのが良いのですが、どうしても病院に行けないのであれば、「新ビオフェルミンS錠」「新ラクトーンA」「ミヤリサン錠」など市販の整腸薬を数日間飲ませて様子を見てはどうでしょう。
これらの整腸薬は、自分自身が持っている乳酸菌を活性化させ、ロタウィルスを撃退させ回復傾向に導いて、腸内環境を整えてくれるますが、整腸薬を数日間服用しても改善が見られない場合は、別の病気になっていると思われますので、その時は本当に病院に行って診てもらった方が良いでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
意見が頂けて助かりました。
成程・・・一度病院に行くことにします・・・!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る