すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ボタン付きの服を着られないというボタン恐怖症の人がいるそうですが、あなたは理解できますか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-03 13:53:56
  • 0

並び替え:

私には理解できませんが、人それぞれですね

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理解はむずかしいですが
理解してみたいと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれですから・・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて聞いて面食らってますけど、そんな人いるんですね~。
でも世界は広いですしそういう人もいるんだな、という感じです。
ボタンのどこが恐いのか私には理解できませんが・・・。

ちなみに私は恐怖症まではいきませんが、手袋が苦手です。
着用すると手がムズムズして耐えられなくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先端恐怖症の人や閉所恐怖症、高所恐怖症などいろいろいますから、
そういう人がいてもおかしくはないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「へ~」
そういう人もいるんだなと思いました
ちょっと理解しずらい

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理解できます。
私も他人からみたら変な恐怖症があります。
人にはあまり理解してもらえないけど誰にでも一つや二つはあると思うようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理解できます!
色々な人がいますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トラウマからそうしているのですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
色々な恐怖症があるので、詳細は不明でも理解はできます。

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
ボタンのどこになぜ恐怖を感じるのでしょうか。
まず理由を知ってからじゃないと理解できませんね。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々な人がいるので、理解は出来ませんが仕方ないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は特定の色がダメな恐怖症です。なので人それぞれの事情があると理解するようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はボタン付きの服は大丈夫ですが、首に何かが当たるとダメな体質(マフラー、スカーフ、タートルネックを折らずに着るなどができない)なので、そういう人がいても理解は出来ます。

何かトラウマのようなものがあるのかも知れませんね。
私の場合は生まれつきダメだったので、母が「胎児の時にへその緒をタスキがけにしてたからかも知れない」と言ってました。
 

  • 回答者:人それぞれ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと理解できないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その心境や心理は分かりませんが、理解は出来ます。
どうしてこんなに嫌いなんだろう、怖いんだろう、と自分の中でも分からない恐怖症ってあるので(私は暗所が怖い)

2だったか3が怖い人の話をテレビでみました。
待ち合わせは2時は無理だから3時とか、二段目の棚が見られないとか。

色々な恐怖があるんだな、と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も恐怖症をもっていますので..理解できますよ。
何故それが恐いのか?と聞かれても勝手に恐怖心というものは襲ってくるので
しかたないです。過去のトラウマがあるからそうなるのでしょうから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

っえ!?ボタン恐怖症?
そんな恐怖症があるの?初めて知りました。
理解できない。
覚えておかないとそういう方がいたら気をつけないといけませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理解できないです。どうしてでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理解はできませんが、身近にいます。
彼女の場合は、4つ穴のボタンがダメで、
着るだけではなく見るのも触るのもだめです。


  • 回答者:ててて (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は小さい頃、ボタンのついている服をとても
嫌っていたようです。
いまでは普通にボタンつきの服を着ますが、
その人の気持ちはわかります。

  • 回答者:凡人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は違いますが、理解に努めようとは思いますね。
何が怖くて不快なのかは人それぞれですから、有り得る話だと思いました。
私の中ではジョニー・デップのピエロが怖いと同じレベルで
「ふむふむ」と納得しました。

  • 回答者:パラディ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理解できませんが

世の中にはいろんな人間がいるということだけは分かります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボタン恐怖症というのがある事を初めて知りました。
でも、色んな恐怖症があるので、理解できます。
あの、ボタンのポツポツ感が嫌ということなのでしょうかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
理解はできませんが、色んな恐怖症があるのだなという受け止めは出来ます。

私は何も恐怖症がないので、よくわかりませんが、
色々、不自由でしょうから
克服できればいいのにと思いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとなく理解できます。
NHKのBS2やCSのミステリチャンネルで放送している『名探偵モンク』というすごく面白いドラマがあるのですが、その主人公のモンクが100近くの恐怖症があるんです。高所恐怖症・閉所恐怖症・潔癖性を始めミルク恐怖症などさまざま。
モンクはドラマの中の話ですが世間は広いのでそういう人がいてもおかしくないとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理解できるかな?私は高所恐怖症です。割と身近に多い人も居るので理解してくれるとは思います。だけど、どうしてそう感じるかというのは、分からないでしょう。だから、ボタンが怖いのは分かりませんが、その人がそう感じる気持ちは理解できます。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理解できませんが、世の中いろいろな病気の人がいますから

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめて聞きました。水玉恐怖症の人は聞いたことありますよね。
それっぽいことなのかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人がいるんですね。
初めてききました。
完全には理解できないかもしれないですが。
そういう方もいるのかなって感じですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて聞きましたが、ただ単に手先が不器用でボタンをするのが苦手というのとは違うのですよね???
何故ボタンに恐怖を感じるのか私には全く理解できません。
小さいボタンをするのが面倒臭いということなら理解できますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際にそういう人が近くにいないので、本当のところ理解は出来ませんが、
昔聞いた事があります。そうなんだなぁ・・・と思いました。

  • 回答者:うふふ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首を絞められるような圧迫感、恐怖感を感じる
ネクタイ恐怖症は聞いたことがあります。
ボタン恐怖症は初耳ですね。

  • 回答者:136 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検索して調べてみました。・・・でも。ごめんなさい。
理解出来そうにありません。家にはボタンがゴロゴロしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

閉所恐怖症や先端恐怖症など
いろんな人がいるんで、いるとおもいます

私は高所恐怖症ですが、
高いところの平気な人には、理解してもらえません
なのでボタン恐怖症の方の事は、理解できないです
ごめんなさいですけど。。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人でもいるのですか?
子供だったら、うまくボタンがかけられない、だからボタンのある服は嫌!という子もいますよ。
うちの子供が小さい頃そうでした。
今小学生ですが、最近はボタンのあるブラウスなどもやっと着てくれるようになりました。
手先が器用な子とそうでない子がいるので、不器用な子にとってはボタンかけは難しく、そんな時に親が
「早くしなさい!」と言ったりするとトラウマになるみたいです。
うちの子には
「早くしなさい!」は言ったことありませんが、何度やっても上手くできなくて、泣きながらやっていたのが嫌な思い出として残っているのでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました

調べてみましたが、どうも理解できないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に理解出来るか・・・といえば、本人じゃないので無理です。
が、色々な人がいるので偏見の目で見ない努力はします。
人それぞれの個性という事で・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな恐怖症の人もいるんですね。
知りませんでした。
確かに上着の一番上のボタンとかって窮屈な感じがするから苦手といえば苦手かも‥

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はボタン付きの服は普通に着られますので、ちょっと理解できないというか。。どういうところが恐怖を感じるのかわからないです。子供の頃になにかトラウマがあるのかもしれませんね。
でも様々な恐怖症がありますので、否定はしません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろな恐怖症がありますが、ボタン恐怖症というのは初めて聞きました。
申し訳ないけれど私には理解できないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に理解してあげることはできませんが、そういう人もいるのか、と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとわかりませんけど、色んな人がいますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る