すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

(長文です、ご容赦ください。)

親戚のお婆さん(【特徴】高身長、肥満、顔が大きい、不細工な顔面)について、

会うたびに「不細工の条件は背が低いこと」と言っています。
テレビを見ていても「あ~、この人は背が低いから不細工」と、歌手の歌唱力でもなく、俳優の演技力でもなく、アスリートの成績でもなく、政治家の政治力でもなく、、、、、とにかくこじつけの様に(私はその様に感じるのですが)男女問わず背が低い人を見下し、不細工呼ばわりしています。
(わざわざ、「この人 背が低いからヒール履いてる」とか、「この人 背が低いから帽子かぶってる」とか、、、オシャレという見方をしないようです。)
あげくの果てには、年賀状に写っているヨソの写真を一枚一枚見ては「高い、高い、低い、高い、、、」と言う始末。
背が高いにこしたことはないのかもしれませんが、ここまでワザワザ(私にはそう感じる)言い続ける心理、本音、とはどの様なものだとお察しされますか?
私(低身長)とそのお婆さんは血の繋がりもなく、愛情のある間柄ではないので私へのイヤミでしょうか?
高身長で本当に自分に自信のある方、余裕のある方であれば、あえて「低身長 = 不細工」と発言しないような気がして。
確かに高身長でキレイな方もおられますが、そのお婆さんはお世辞にもキレイ、普通とも言えません。
いつも返す言葉が見付からず困っています。
本当に心理が知りたいです。

• 質問者:わをん
  • 質問日時:2016-07-28 23:55:42
  • 0

既に病気レベルだと思いますよ。
逃げる(避ける)が吉です。

こだわりには何か理由があるのでしょうね。でも
そこまでに至った経緯を知ったとしても、今の異常な言動を誰も理解出来ないでしょうし、
理解者の歩み寄りによる症状の緩和も期待できないと思います。

何故なら、
例えるとその人は"すでに階段を昇ってしまった人"です。
普通の人にはどうやっても理解不能だと思います。
なので解析は無駄です。華麗なスルーしか手はありません。

ちなみに、
私にも壊れた性格の縁者が居ました。
私もそのメカニズムが知りたい(納得したい)気持ちを持っていました。
なので気持ちは判る気がします。
しかし、私には納得出来る(理解可能な)答は得られませんでした。

そして、長い時間をかけてようやく
"それ"によって誰かが幸せになる事もないのだと痛感し、
今はやっと忘れる方向で気持ちを整理しているところです

そもそも、よく考えれば、普通の人の行動原理ですら
他人には完全な理解は不能なのです。
自分に置き換えて仮に納得するのが関の山です。

それなのに、自分では絶対に行わないような異常行動にまで至っている
他人の思考に納得出来る答えが出るわけもない。そう思い至りました。

私の様に深みにはまられませんように。

• 回答者:wara-b (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「病気レベル」という初めての発想に感動いたしました☆
初めての見方を与えてくださったことに感謝いたします。
避けたいのはやまやまですが、盆 暮れ 正月には会わなければならない慣習の為つらいです(;o;)
また言っている内容が私の特徴(低身長)である為、どんな顔をして聞いていればいいのか。。。。。
でも本当に参考になりました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る