すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

「きれいごとを並べるだけでは政治家は務まらない」
このような言葉を以前なにかで聴いたことがあります。
このきれいごととはどんなことを指すのでしょうか?

  • 質問者:イーチビューチ兄さん
  • 質問日時:2008-10-03 15:29:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも親切丁寧な回答をありがとうございます。
やはり言うは易し、行い難しなのでしょうか。
でも、お金をたくさん使えば出来るみたいですね。

けいぐ

具体的な方法を示さず以下のようなことを言う事です。
・日本を世界に誇れる国にします。(期待するけど、どうやって?)
・国民が安心して暮らせる国にします。(賛成だけど、どうやって?)
・若者もお年寄りも希望を持って暮らせる国にします(賛成だけど、どうやって?)
・今度の年金改革は100年安心プランです。(言ったとたんに不安なことが噴出)
・天下りを規制します。(何年前から同じ事言ってて実行しない)
まだまだ沢山ありますがバカバカしいのでやめます。
きれい事とは一言で言えば「耳ざわりの良い事」をできもしないで言う事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

理想ばかりで現実性のないことをいう社民党の福島さんみたいな人のことだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有権者にこびるような事(公約)を言って、法案が廃止されたりして実行できない時に使う人が多いですよね
消費税を廃止するとか、公約を言って実現できないとグズグズ言っているようです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく「私があなたがた市民の力になります」等の言葉です。
何を言ってもどんどん悪化するだけ。嘘つき~~と言いたいですよね。
このまままた消費税が値上がりしたらどうしますか?「絶対にお約束します!」まで
言っておいて..どうしてくれよう!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実現性の無い、国民が喜びそうな政策です。
政権を取ることが無い政党が使います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想だけで現実的でない政策じゃないですかね。
根拠のない政策も。
でも、最近の国会議員には(特に自公)、政権維持だけのきれいごとを並べる(上っ面だけの行き当たりばったりで利権しか考えてない)人しかいない気がしてならないのですが。
小泉政権以前のどうしようもない、天下り官僚万歳の自民に戻ってきている気がして仕方有りません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が何かするときにはその財源が必要になります。
つまり税金で賄われる訳です。
政治家が立候補する時に、あれもします、これもしますと言っておいて、その財源、例えば消費税アップ等に一切触れずにいることを指すと思います。
いいことだけ言うのではなく、それに伴う痛みをきちんと話す(話すためにはきちんとした調査や理論、考えが必要になるので真剣に検討することになる)必要があると思います。
ネガティブな意味だけではないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想ばっかり追いかけてること

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の新聞で、政治屋と政治家のことについてかかれてました。
次の世代のことを考えるのが政治家、
次の選挙のことしか考えないのが政治屋。

次の世代について考える、ってことじゃないですかね・・・・
きれいごとじゃないのはわかりますが、
そのきれいごとさえ、最近は言ってくれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想ばかりで現実味の無いことではないでしょうか?
理想を掲げるなら、根拠を示せという感じでしょうか。

  • 回答者:So (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民受けすることを発言する、ということではないでしょうか。

  • 回答者: Sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る