すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

私は高校一年の女子で、姉は高校三年です。
同じ高校に通っています。
親のひいき(?)についてです。
先ほど、私は熱があり、早退したのですが姉はメニエール病でめまいがしたらしく学校を休んで家にいました。
家には2人だけでした。私は涼しいリビングでおとなしくしていたのですが姉が下りてきて、いろいろといちゃもんをつけられて上に戻りました。ここまでは全然いつものことなので良かったのですが次に下りてきた時、私が、
「体調大丈夫なの?」
と聞くと姉は人が変わったように
「おめぇがストレスなんだよ!!!ふざけんな…(略)」
とかいろいろひどいこと言ってきて、急に弁当箱(空)を投げ、次に私の髪の毛を思いっきりつかんで乱暴に振りました。髪の毛は抜けるし痛いしで、わたしが
「なにすんの?!ふざけないで!!」
と言ったらますます怒ったようで、ヒステリックに鏡を私に投げつけて、割れて、腕が切れました。それでまた殴ろうとしてきたので私は姉の腕をつかみ、抑えていました。すると姉はおなかを思いっきりけってきて、しまいには私の目の近く(?)に頭突きしてきて、とても腫れています。
姉は「なんであたしばっかり」って言って泣きまくっていますが本当に泣きたいのはこっちです。ストレスの元で、わたしが家にいると不愉快だの、、触るなと言いますが触ってくるのはいつもあっちです。
両親も両親です。
猫を飼っていますが(わたしが飼いたいと言った)、姉もすごい飼いたいと言っていたのに、掃除やお世話は全部私です。姉はただ遊ぶだけ。
親も、お前が飼いたいって言ったんだろ、と言うし少しは手伝ってくれてもいいですよね?
両親は、「〇〇は悪くない、受験生なんだからあんたがもっと配慮するべき」
と言います。姉は窓ガラスをものを投げて割りました。そのことも、
「元はといえばあんたが原因でしょ?窓代払いなさいよ」
と言ってきます。悔しくてなんか泣けません。このようになにかあれば姉の味方をして、私の意見を聞いてくれた試しがありません。
鏡の割れた破片を私に投げつけるし、座椅子を持って思いっきり私に投げてきたり、髪を引っ張ったり。もう姉と近づきたくもありません。
なにかあればすぐ私に八つ当たりします。
両親も姉の話をよく聞くのに、私が
「ちがう、私は…」
と言い出すと、
おめぇはだまれ!!って父に言われます。
反論したいのにできません。
私が家にいると家族が不幸になる、どっか行け、それか死んでくれ、と言われ、だいぶ落ち込んでいます。
この前、テーブルの上で、児童を預ける施設??みたいなパンフレットと応募用紙があってぎょっとしました。
私は怒られたりしても叩かれても泣いたりしません。姉はすぐに泣いて泣き落としをします。

私はどうするべきでしょうか

• 質問者:るんば
  • 質問日時:2016-09-05 20:26:27
  • 0

私の独断と偏見で書かせていただきますので、気を悪くしないで下さい

まず、貴女様の親御さんは、貴女様が姉に何をされているのかご存知ですか?
ご存じないようであれば、知ってもらう事から始めましょう

あとは、頼れる親戚の方を頼るなど、周りを頼るのも一つの方法かと思います

それと、相談できる人(友人、学校の先生やスクールカウンセラー、児童相談所など)に相談に乗ってもらうのもありかと思います

確かに、親にそんな事言われて、しかも、姉に対するあからさまなえこひいきをされて、辛くないわけないですですよね

いろんな方の意見を聞いて、少しずつでも良いので、貴女様にとって良い方向になるように行動を起して下さい

終わりに

今私が書いた解答はこの質問を読んだだけで、殆ど貴女様の家庭事情を知らない私が書いたものです
正しいとは限りませんし、もしかしたら全くの間違いになるかもしれません。

しかし、貴女様の中で、何かヒントになれば幸いです

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。だいぶ楽になりました。
とりあえず学校のカウンセリングの先生に話を聞いてもらいたいと思います。
祖母や祖父は遠い所に住んでいるため言えません。
丁寧な回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る