すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

実は半年前に会社のお金を横領して会社を解雇されました。そのとき誓約書ですぐにお金をかえすようにいわれていたのに、守らなくて後日親がかえしてはくれたのですが、そのときもし約束をやぶったら給料も未払いのものをはらわないと口でいわれました。でもやはり自分がはたらいたぶんの未払いの給料まですべて差し押さえされるのは納得いかないのですがいまからでも労働局などに相談すれば未払いの給料はもらえるのでしょうか。

===補足===
実は払う日にはらえなくて私は逃亡し店長が再三かけてきていた電話も着信拒否してしまっていたのです。そしてそのとき最初は給料からはらうってことにしてあとの不足分をもっていくことになっていたのですがそれが用意できなくて後日連絡を受けた親が店長からおうりょうした全額分をとられてしまったのです。そして給料ははらってもらえずおまけに締め日がきていなかった月の分までただ働きってことにされてしまったのです。そのt期の店長はもうその店にはいないらしいです

並び替え:

戻ってこないでしょうね。
少し甘過ぎです。
警察に届けなかっただけでも感謝して下さい。
いつまでもそんな甘い事言ってないで、心を入れ替えてまじめにはたらかないと親もかわいそうです。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

戻ってくるわけありません。
横領で被害届けが出されなかっただけでもラッキーと感謝しなくてはいけません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

横領したことに対して罪の意識が物凄く感じられないのですが・・。

• 回答者:はぁ (質問から1日後)
  • 14
この回答の満足度

親にお金を払わせるなんてとても甘いですね。親御さんはお金持ちなんですか?
横領して反省がないなんてとても甘いですね。警察に届けられたら給料なんていえませんよ。
今からでも労働局など、しかるべきところに訴えて、お給料を支払ってもらい、刑務所に入ってください。
周りが不幸ですよ。。。。。。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 14
この回答の満足度

戻ってくるわけないでしょう。
横領は犯罪です。
警察に届けられなかっただけでもありがたいと思うべき。
心を入れ替えてください。

• 回答者:??? (質問から20時間後)
  • 16
この回答の満足度

横領したことに対して、申し訳ないことをしたとか反省の気持ちはないのでしょうか?
自分のしたことをさておき、労働局に相談すれば、未払い分が戻ってくるかなどと相談するとは、びっくりな限りです。
会社側が、警察に届けることをしなかっただけでも有難く思うべきでは?

• 回答者:。。 (質問から17時間後)
  • 20
この回答の満足度

貴方にとって、横領というのは犯罪ではないのでしょうか。
横領という犯罪を犯したにもかかわらず、会社の方は警察に届けずにお金の返済を要求してます。・・・・・・それだけでも貴方にすれば助かった事になります。
確かに貴方が働いた分の給料はありますが、その前に貴方自身で返済をされてない以上、未払いの給料は返済にまわされて当然の結果です。
ただ働きですが、会社に借金をしたのと同じように考えれば未払いにされてもおかしくないと思います。
親がではなく、貴方自身が横領したことについて会社にお詫びをされたのでしょうか。

労働局に相談されてもいいですが、貴方が横領した事は労働局にバレますよ。
労働局も馬鹿ではありませんから、とことん調べてから結果を出します。
反対に訴えますかと会社側に聞かれるのではないでしょうか。

タダ働き、給料の未払い、給料の差し押さえ、等に重点をおいてますが、その前に貴方は会社の金を横領した・・・という所には重点をおかれてなさそうな考え方は間違ってるように思えます。

• 回答者:雫 (質問から12時間後)
  • 24
この回答の満足度

労働基準局に訴えれば、給与は支払われるようになるかもしれませんが、会社側にも連絡があり、その事由も必ず聞いてこられるのでせっかく犯罪にならずに済ませてくれたことが明るみに出てしまうだけでなく、下手をすると会社が訴え出ることになるかもしれないです。
最悪の場合、給与はなし、警察沙汰、裁判沙汰、刑務所行きになるというリスクがあるので、ここは悔しいでしょうがあまり食い下がらずにおとなしくしておく方が絶対に良いと思います。
親御さんの気持ちとしては、子供が会社に迷惑をかけたまま放置していることを恥じると共に、どんなことがあっても可愛い我が子を守りたくて、払わなくても良いお金を「返して」くれたのです。
ひとえに、刑務所行きをとめたいという気持ちだと思います。
前科者になることを不憫に思っての会社の対応と親心にあなたは守られたんです。
それに後足で砂をかけるようなことをして一生後悔しないようにしてください。
いくら働いていた期間であれ、横領をしたお金を返せもしなく、親に返してらっておきながら会社にお金を要求すること自体がもう既に、人としての礼儀の上では大きな間違いだと思います。返したのはあなたではなく親御さんなんですよ。

===補足===
横領したお金はいったいいくらだったのですか?
それを返していたら10万円消えているのではないでしょうか?
というよりも、とにかく犯罪を犯したということに対して反省の色が見られない。
あなたは犯罪を犯したんですよ。
自分のお金お金、ばかりで会社のお金を盗んだことには、あなたは会社を相手にせず逃げていたのですよね。会社も相手にしてくれるわけがないでしょう。
警察へ突き出されても文句は言えないし、普通ならとうに逮捕されているのです。
それを許してもらっておいて感謝の気持ちもない。
店長さんの左遷(させん)は、あなたが泥棒したから責任を取らされたんですよ。
人の人生を変えておきながら悪いとも思わず要求をあきらめないなど、とんでもない。
犯罪者にここに居てほしくないので通報しましたよ。
刑務所へ行きなさい。

• 回答者:パトラ (質問から4時間後)
  • 25
この回答の満足度

お礼コメント

約十万円くらいあるのに、ホント会社はゆるせない、副店長はもうさせんされたんだけどその人をたずねたら店長」とのやりとりだったんだからこちには一切関係ない、こっちは仕事中だから仕事の邪魔をしないでくれって

こう言っては何ですが、会社に訴えられなかっただけでもありがたいと思わないといけないのではないでしょうか。
逃げてた訳でしょう、その際に警察に行かれててもおかしくなかった訳です。
それをしなかったのは会社の体面もあるかもしれないけど、あなたの将来も考えてくれてたのではないですか?横領で告訴されたら前科がついて人生が狂いますよ。
横領した全額をとられてしまったという表現もおかしいと思います。それで給料を払ってもらえないとかご自分の事しか考えてないですよね。確かに労働局に相談すれば何らかの処置はしてもらえるかもしれませんけど、私は賛成できません。
御両親が一体どんな気持ちでお金を支払ってくれたか考えましたか?せっかくそれでおさまったんならこれ以上寝た子を起こすような事をしないで、尻拭いをしてくれた御両親の為にも1から真面目に頑張って欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 25
この回答の満足度

横領は犯罪です。
あなたが事を起こせば、会社は横領罪で訴えを起こすのでは
ないでしょうか。
訴えられなかっただけでも、あり難いと思うべきです。

• 回答者:スノー (質問から2時間後)
  • 21
この回答の満足度

労働局に話を持ちかけて会社のほうに何らかの連絡があったとしたら
向こうが横領したあなたの事を罪に問うでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 21
この回答の満足度

お礼コメント

でもその給料分本部は会社にわたしているはずです。自分がはたらいたものをいくらそんなことをしたからといって会社のものにされてしまうなんでて会社のためにつかわれるなんて納得がいきません。

労働局への相談うんぬんの前に、もう少し冷静かつ客観的になられては?
こう申し上げてはなんですが、横領でしょ?気に入らない上司をぶん殴って解雇になったほうがよほど好感が持てますよ。
どんな仕事をするにしてもスジは通しましょうよ、大人として。

• 回答者:古風 (質問から49分後)
  • 24
この回答の満足度

横領ですか?マジですか?
労働局に相談したら、通報されるんじゃないですか?
未払いといっても、1ヶ月分弱ぐらいでしょうか。それぐらい我慢してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 22
この回答の満足度

犯罪をして.逮捕されて刑務所に入らなくて済んだだけ救われたと思ってください。
いくら返済をしたとしても会社は横領したという事で前科を付けようとすればそれもしてくれとなりますが.そこを免れたんですから..給料の未払いを請求するなどはもってのほかです。

• 回答者:つみこ (質問から31分後)
  • 23
この回答の満足度

あなたの場合は懲戒解雇ということを忘れちゃいけませんよ。
そもそも横領は犯罪ですから訴えられたら捕まるんですよ。
親に尻拭いして貰わなければそうなっていたかも知れません。
社会人としての自覚を持ってください。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 25
この回答の満足度

問題をもう一度整理してみる必要があると私は思います。
1、お金を返す約束を破った場合には、あなたへの未払いの給料は払わないと言う口約束があったという事。
2、誓約書に記載したことにあなたは守らなかったと言う事実があった事。

1、の口約束も法律上では、契約の一種として確立しています。
2、の誓約書の内容を守らなかったと言う事実があることで、会社の言い分が通るという事です。

私の法的な判断では、残念ながら給料の未払い分は、両者の合意した契約にのっとりペナルティで会社のものになると思われます。
横領は、解雇の対象に当たりますから誓約書や口約束は正当な合意のもとでの契約とみなされます。

厳しいことを書いて申し訳ありませんが、この案件は、労働基準監督署に持ち込んでも会社側の意見が通ると思われます。

• 回答者:ソーダさんです (質問から26分後)
  • 26
この回答の満足度

横領は犯罪ですけど…
逮捕されていないのでしょうか…

誓約書で事を丸く収めたのでしょうか。
もしそうなら会社が告訴していないと言うことですが
あまり揉めると逮捕されることになりかねませんが。

相談するのは自由ですが対応は慎重に。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度

給料が貰える前に、あなたが犯罪で捕まる方が先だと思いますよ。
会社が犯罪者にならないように配慮してくれたのだから、
返すものは返す約束を守り、守らなければ会社の言うように給料を差し押さえられても仕方ないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 26
この回答の満足度

きつい言い方ですが
あんた何考えてるねん!
刑事事件になっていないのであれば
未払い分の給料を差し押さえられても仕方ないし
自分のしたことが犯罪だと思っていない方に
何をいっても無駄かもしれません

• 回答者:DC7 (質問から18分後)
  • 25
この回答の満足度

本当ですか?
横領って、簡単に言っていますが犯罪ですよ。
警察に突き出されてもおかしくない犯罪ですよ?
そのお金を返さず親が返したって・・・
差し押さえがあると言うことは、まだ返して無いお金があると言うことでしょうか
まず、返す物は返してから主張されては?
なにやら順序が違うように思います

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 26
この回答の満足度

お礼コメント

もうすべて返済しています。

働いた分をもらうのはたとえ口頭での約束があってももらう権利はあります。
労働基準監督署に問い合わせてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

労働の対価としての給料はもらう権利があると思います。
労働局の相談窓口で相談することを勧めます。

• 回答者:斜め45度 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

何故約束を守らなかったのですか・・・
ご両親に払ってもらったお金は返したのですか?
ずいぶんと都合のよい方ですね。
すべてを精算した上で、相談してみたらどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 27
この回答の満足度

働いた分はもらう権利があります。
労働局に相談すると良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

だめもとでも相談してみればよいと思います。

• 回答者:ふぶ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る