すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

初めまして。私は海外に住んでいる高校生です。
一ヶ月ほど前にここに引っ越してきました。
なかなかできない体験をさせてもらってるんだな、というのは分かるのですが、最近精神的に辛くなってきました。
私は現地校に通っているのですが、毎日ほぼ1人ぼっちです。
私は、もともとかなり人見知りなのですが、日本では友達がけっこう隣にいてくれたので1人というのはあまりありませんでした。
他国(中国、韓国、メキシコなど英語が母国語ではない国)から来た人が同じクラス(英語ができない人のためのクラス)だったので、勇気を出して話しかけてみましたが話がはずみません。みんな、挨拶や名前は呼んでくれるのですが一緒にいてくれることはなくて、私が一緒についていっていい?と言う感じです。
ランチのときもただ隣に座ってる感じです。
それは、その人たちが同じ国から来た人同士で話しているからです。中国は中国、韓国は韓国、そして、特にスペイン語を話す人がクラスの3分の2という感じで、私が入り込める隙間もありません。
一応、話しかけてはみるのですが、すぐみんな元の会話に戻ってしまいます。
また、今週、みんなでカフェに行くようで、、、
もちろん私は誘われていません。
毎日1人ぼっちなのに加えて、毎日人に話しかけてスルーされるなど私にとってはとても辛いです。
これが当たり前なのでしょうか。
英語ができるようになればちゃんと友達ができるのでしょうか。
そういうことを考えるだけで辛く、逃げ出したくなります。
日本に早く帰りたいと思ってしまいます。毎日、日本の友達とLINEばかりしています。
友達も親も、学校楽しそうだねとか、いいなーとか、頑張ってね!とか言ってくるので、私は、楽しいよ!がんばるね、と言うのですが内心はズタズタです。
最近はただ起きて、学校に行って、授業を受けて、帰るということの繰り返しです。おもしろいことも、楽しいことも、ないです。
夜になるといろいろ考えてしまい、眠れません。
このままでは、いけないと分かっています。
しかし、頭ではわかっていても、できないんです。
私は、これからどうすればいいのでしょうか…。
回答いただけると嬉しいです。
長文失礼しました。

• 質問者:ゆずはる
  • 質問日時:2016-09-16 10:36:21
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る