すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学2年生女子です。
私はクラスで浮いている存在です。私はいつもある友達と行動しているのですが、その友達も私と同じで浮いていて、とても居心地が悪いです。
クラスではその友達(Yとします)しか友達が居ず、しかもYは吹奏楽部でたまに休み時間に居なくなることがあります。それで私は一人で席で本を読んだり宿題をしたりしていて、私は別に一人でも良いのですが、周りにどう思われているかが心配です。
そして私はクラスで数人(もしかしたら全員)に嫌われ(?)ていてあるクラスの中心的な女子(Rとします)は私がロッカーで教科書を探していたりするとぶつかって謝らずそのまま行きます。他の女子は上辺では優しいですが、裏では私の悪口を言っている人も居ます。たまにいじわるをされることもあります。
そしてある男子は私がぶつかってしまったりすると、うわっと言ったり、私を貶すことを言います。他の男子も私が立ってると、すぐどいてと言ってきたりします。
そしてこれは最近のことなのですが、文化祭の合唱コンクールの練習をしていると、Rが「ねぇねぇ、まる次から一番後ろで歌ってくれる?」と言ってきました。私なりに出来るだけ大きい声で歌ったり、ふらふらしないようにしていたのですが、こういわれるとショックでした。指揮者の男子にも、「まるもうちょっと声出して歌ってよ」と嫌な言い方で私だけに言ってきました。私は元々声が小さくて、大声を出そうとするとえずいてしまうので、あまり声が出せません。
それと、私は大人しくてあまり喋らないので、バカにしてくる人も居ます。前も私のコンプレックスをみんなの前に言われて悲しかったです。
こんな事もあったりして、しかもクラスでは嫌われているので、とても毎日がつらいです。死のうとして自殺行為をしたこともありました。そして、友達のYは自己中な性格で、些細な事ですぐ機嫌が悪くなります。しかも中二病で腹が立ちます。それと私は小さな事でもストレスを感じてしまうので、些細な事でも傷つきます。
今更違う人と仲良くしようとしても、みんな一緒に居る人が決まっているし、私が話しかけても嫌がられるだけです。私は元々人見知りなので、人とはあまり上手く話せません。でも他の学校やクラス、部活には話しかけてくれる人が合わせて10人くらいいるので、少し気が楽です。でも一緒に行動出来る人は4人くらいです。
本当に毎日が辛いです。学校に行きたくありません。誰か助けてください。

長文すみません

• 質問者:まる
  • 質問日時:2015-09-10 00:19:26
  • 0

友達は量じゃないんだ。心から信じ合うことができる友達が一人居れば十分なんだよ。それを真っ先に作るんだ。それだけでいい。

• 回答者:k (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、少し時間はかかるかもしれませんが、親友と呼べる存在を作りたいと思います。

並び替え:

あなたにみんながしているのはいじめです。
このクラスはいじめがありますと担任にまず相談して下さい。
養護の先生(保健室の先生)の方が話しやすければそうしても良いです。
あなたが自殺したいくらい辛いことを、学校の大人とお家の大人に相談して下さい。
運が良い事にと言って良いかわかりませんが、学校は今いじめの問題にとても敏感です。
次に自殺なりエスカレートしたいじめで亡くなる生徒が出るのは自分の学校かもしれない、
それだけは困る、避けたいと思っています。
ですから、あなたが真剣に訴えればすぐに対処されます。
Rや指揮の男子などの親にも連絡がいきます。
いじめをする生徒を高校は入学させたくありません。
内申書にいじめをしていたことが書かれると、私立は多分無理です。
○○中学からいじめをする生徒が入学して来て問題を起こしたと、
高校から責められるとその高校に生徒を入学させられなくなります。
こう言ってはあなたに気の毒だけど、先生達は自分達の保身のためにも必死になると思います。
ネットの相談室で「それはいじめだよ」「学校の先生にいじめがあることを相談しな」
と言われたと言ってしまうのも良いと思います。
いじめがあることをネットで広められたら、もし学校の名前が出されたら、
先生の名前が出たら困るので、対処してくれます。
中にはあなたを心配したり、正義感から動いてくれる先生がいるかもしれません。
そんな先生がいてもいなくてもあなたは理不尽なクラスメイトと戦う必要があります。
我慢することはないんです。あなたの中学生活です。
楽しんだり勉強したり笑ったりする権利があなたにはあります。
それを邪魔する人を阻止できるのはあなただけです。

• 回答者:死ぬより怖くて悲しい事なんてないよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もう少し様子を見てから先生に言おうか決めようと思います。
ですがクラスに仲良くなって一緒に行動出来そうな人はほぼ居ないので卒業まで目立たないように我慢したいと思います。

ひとりぼっちではないんですよね。
話しかけてくれる人が10人もいるなら
それだけでいいんじゃないですか?
集団生活するのは学生の間だけです。
社会人になったらグループ作ったりややこしいことはなくなるので
今は我慢して乗り切ればそのうちいいこともあります。
頑張りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
なんとかあと一年半頑張ろうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る