すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンのことについて全くわからないのですゲーミングpcの
ALIENWARE13にしたいのですが、
マインクラフトは快適にできますか?
あと、グラボってなんですか?
すいません。教えてください。

• 質問者:パソコン初心者
  • 質問日時:2016-09-25 20:47:40
  • 0

プレイは可能なレベルだと思いますが
快適にプレイ出来るかどうかと言うと微妙でしょうね。
そもそも快適に感じるかどうかはユーザーそれぞれの感覚やゲーム設定でも変わりますし
マインクラフトの場合は使用するMODが大きく影響を与える事がある。
あくまでスタンダードな設定でプレイするのなら
ストレスなくプレイ出来るレベルだと思う。

グラボと言うのはグラフィックボードの事で増設ボードの一種
そのボードにGPU(グラフィックス プロセッシング ユニット)が搭載されていて
画像処理性能に大きく影響を与える事になる。

ノートPCだと省電力・低発熱と言う性能の引き換えに処理性能が落とされているから
処理性能と言う点から言えばノートPCと言うのは割高になり
自宅でプレイするのならノートPCである必要性は全くなく
それ故に私のゲーム用PCは自作タワー型にしている。

例えばALIENWARE13のスタンダードだと価格は144,980円
CPUがCore i5 6200U、GPUがGTX 960M
ゲーム用と言う事であればこのクラスだとスペック的にPS4の方が上でしょう。
現行のPS4(500GB)の価格は税込みで32000円ぐらい。
PS4専用にモニターを購入したとしても
(最近の20インチモニターなら1万円前後からあるからね)
10万円近く余分にALIENWARE13に支払って質問者さんはこのPCに何を求めますか?

別にALIENWARE13の性能が悪くて駄目だと言う訳でもないのですが
普通にネットして軽いゲームも楽しめて、と言う様な用途ならこれで十分だと思います。
でも質問者さんの要求しているのは快適な動作でしょ?
はっきり言ってゲーム用途に関しては、のめり込むとハードに対する要求が高くなる。
これがタワー型の様なPCだと市販の高性能なグラボに入れ替えれば
ある程度対応が可能なんですよ。
ところがノート用のグラボと言うのはユーザーで交換する事が前提になっていないし
デスク用と違って市販もされていない。
個人的にはゲーム用途を考えるのならノートPCをお勧めしません。
ゲーム用途で15万円以上の予算があるのならタワー型にした方が良い。
ノートPCを選ぶのならノートPCとしての用途が発生するかどうか
よく考えてからにして欲しいと思う。

ゲーム用途で使用すればそれなりに消費電力も大きくなりますよ。
バッテリー駆動ならカタログ値より短時間の駆動になりますし
ACアダプタ装着状態での使用が前提になる事をお忘れなく。
私から言わせればその時点でノートPCとしての快適さは無く
タワー型をパソコンデスクで使用した方が
ゲーミングキーボードやゲーミングマウスを使えば快適なプレイになるんだよね。
ノートPCにも使えるけどそれじゃあもうノートPCとしての価値は0って事になる。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えて頂きありがとうございます。
やっぱり、ノートpcではなくデスクトップ型にしようと思いました。
本当にありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る