すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

タバコをお吸いになる方、携帯灰皿は持ち歩かれますか?
先日 小学校の運動会の後、沢山の吸殻が学校の周りに捨てられていました。
子供が目に付く場所ですし、皆が携帯灰皿を持っていてくれたら・・と
思ってしまいました。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-03 16:46:14
  • 1

常に携帯灰皿は持ち歩くよう心がけています。

確かに運動会の時校門のところで吸っていましたが、去年は吸い殻入れが備え付けられていました。今年は運動会の案内に各自携帯灰皿を持って来てもらいたいと書いたら
ちゃんと持ってきてくれて吸い殻はほとんどありませんでした。

マナーを守ってくれると気持ち良いですし、子供達は見てないようでしっかり見ていますからこれからも気をつけていきたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かばんには入っていますが、最近は路上で吸えない所が増えているので、灰皿のある所でしか吸いません。ので、携帯灰皿はほとんど使用していません。
ポイ捨てはマナー違反です。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の運動会の時グランドは禁煙でした。
仕方がないので自動車まで行って吸いました。
携帯灰皿は持ち歩いていません。
しかし灰皿がないところには携帯灰皿を持っていくべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年から持つようになりました。
喫煙者への風あたりが厳しいですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な場合は持ち歩きますよ。(旅行など)
普段は、マイカーか灰皿のある場所でしか吸わないから必要ないです。
子供の運動会の時なんて、タバコの存在すら忘れていましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。ほしいんですが、売ってる所に遭遇しないので。私は灰皿のない所では吸いませんし。
灰皿が見つからなければ本当に吸いません。
そういうイベントの場合、灰皿を用意しておいてもよかったように思います。

  • 回答者:きく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず持ってます!
会社の同僚と外で吸う場合、必ず「これに入れて」と注意します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています
でないと最近は肩身が狭いです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日持ち歩いています。タバコ、ライター、携帯灰皿はワンセットです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場は喫煙所があるので持っていきませんが、休日は携帯してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。
最低限のマナーだと思ってますので…。

喫煙場所もそれなりに気を使ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん持っています。
ついでに屋外でも人が沢山集まっているような所では吸いません。
運動会も応援席では遠慮します。
校庭のすみのほうへ行って吸いました。

  • 回答者:トモゾー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポケット内に

JTで貰った携帯灰皿忍ばしてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙のところでは吸わないので(当然ですが)、携帯灰皿持ってません。
喫煙OKのところは大抵灰皿置いてますし・・・
喫煙OKみたいだけど灰皿がない・・・という場合は我慢するか、缶ジュースの空き缶にでも入れときます。道には絶対捨てません!あれは自分さえよければの典型ですよね。
情けない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は持って歩きませんが(吸っていい所と、いけない所を知っているから)、
休日などに出かけるときには、持って行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも煙草をすうときは持ち歩きます
マナーの一環だと思うし、その場所が汚れる

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灰皿のないところでは吸わないので、
携帯灰皿は持っていません。

  • 回答者:ててて (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者のマナーとして、以前から持ち歩いています。
しかし未だに、ポイ捨てする人が多くマナーを守るべき大人の品性が疑われるようで、同じ喫煙者としても困ったものだと思っています。

それから、常識として人が多いところでは、禁煙しています。

常識やマナーって自分で意識して行うものだと思いますが、たばこのポイ捨てに限らず自分勝手な人が多く、みっともない大人が増えているように思うのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち歩きます。
最低限のマナーが守れないなら吸う資格ないですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持って行きます。
私も主人もタバコを吸いますが、喫煙は決められた場所、あるいは車の中か
どこでも吸っていいというのなら、吸殻は携帯灰皿に入れます。
子供がサッカーをしていて試合会場によく小学校に行くのですが、
ここでは携帯灰皿は必需品ですね。

最近はマナーの悪い大人が多すぎると思います。
そしてタバコの吸殻が散らかっていても見てみぬふりをすることも多いですね。
子供たちのほうが断然マナーを守ってごみを拾っています。
「言われたからやる」ということもありますが、未来に大人になる今の子供たちには
私たちがお手本になり、言われなくても自ら散らかっているごみは拾ってほしいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所にチョット出かける等の短い場合は持ちませんが、一時間以上の外出時には必ず持ちますよ。
吸う時はできるだけほかの人の迷惑になりにくい所を探して立ち止まって吸います。
運動会で持っていかないなんて変ですね。
吸い方に注意して欲しいですね。吸殻を捨てるそれも学校の周りに、チョット考えて欲しいですね。同じ喫煙者として恥ずかしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこがいれてあるところに一緒に入れてます。
何もゴミが落ちてないところでも吸殻はよく落ちてますよね・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灰皿に困りそうな場所に出かけるときは絶対持って行きます。
それ以前に、小学校でポイ捨てしようなんて考えた事もありません。
(他でもポイ捨てはしませんが)

こういう人がいるから、喫煙者の肩身が狭くなるんですよね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のご時世、携帯外皿は必須です。
時々、道に捨てタバコがありますが、ネンセンスですよねー。
これ以上、喫煙者が肩身の狭い想いをしなくていいよう、マナーはちゃんと守るべきだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動会で?禁煙にするべき所ではないでしょうか?自分はタバコを吸いますが、携帯灰皿なんて安いのでどこでも持ち歩いています。しかし歩いてタバコを吸うのはよくないので、持っているだけですね。我慢出来ますよ。
しかしマナー・モラルが欠けてしまった残念な例ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の子供の学校は運動会、禁煙、禁酒になりました。
でも、平気で吸っている人の方が多かったですけどね。ポイ捨てする人はさすがにいなかったようですが・・・

学校にタバコの吸殻とは・・・ちょっと捨てた人の神経疑っちゃいますね

車の窓からぽいっとする方も結構いらっしゃいますよね。
家の近所では、空き家になっている家の横の通りに、車の灰皿の吸殻やゴミを捨てていく人がいます。

顔、みてやりたいと思いますよ~

煙だけでも迷惑をかけているんだから、最低限のマナーだけは守って欲しいですよね

最近はマナーを守っている人が多くなっていると思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も喫煙者ですが、それには一言言いたいほうです。
PTA会議でも議題にしたこともあります。
だいたい、学校で運動会を見るときにタバコを吸う行為じたいが常識ハズレですよ。
携帯用灰皿など以前の問題です。
最近の親たちって、そういうモラルに欠ける人が多すぎます。。。
家に帰るまで我慢すべきだと思いますよ。
会議でも、過半数の意見がそうでした。救われる気がしましたね。
よって、うちの子の学校では運動会や勿論参観日などで学校へ来た場合、全面禁煙になりましてプリントを配布いたしました。

  • 回答者:もらる (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯灰皿持ってる人は少ないと思います。
ポイ捨てをしてるのをよく見ます。
最低限のマナーを守って欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち歩きません。
灰皿のある所でのみ、吸っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙中ですが、吸ってたときは持ち歩いていました。
10年くらい前から持ち歩くようになってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普段からポケットに入れて持ち歩いています。
ポイ捨てはいけません。
最低限のマナーも守れない人はタバコ止めてほしいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に持ち歩く…という人は少ないかもしれないですね。
携帯灰皿をそのままポイ捨てして行くとんでもない人もいました…。

私はいつもバッグに捨ててもいいようなタイプの携帯灰皿(キャンペーンとかでくれたものとか)を3-4個入れて持ち歩いています。

灰皿として以外にも使ったりもします(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯灰皿は持ってますよ。
持ってない時は我慢します。

ポイ捨てはいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち歩いています。必需品です。ひどいですね..学校の周りとは。
小学校の運動会でタバコを吸う人の灰皿(缶)でおいてありましたが。
携帯灰皿を持って歩くのはタバコを吸う人にとって常識だと思っています。
外では吸わない.喫茶店とか喫煙の場だけと決めているのでしたらいいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、普段から、携帯灰皿を持つ癖が付いてしまいました。
仮にも子を持つ親なら、最低限のマナーを守れと言いたいですね。
そんな、マナーも守れないなら、子を持つな。子供が可哀想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者ですが、携帯灰皿は必ず持参しています。
それに、喫煙所以外ではなるべく吸わないようにしています。

学校の運動会などでは、喫煙場所が決まっている学校や禁煙になっている学校も
今は多いのではないでしょうか?

ルール違反をする喫煙者のせいですべての喫煙者がマナーが悪いとは
思われたくないですね。
マナーを守って、喫煙を我慢している喫煙者は今多いですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですねぇ、それも学校の中とは!
私は常に2個ほどバックの中に入れております。
2個?(笑)ヘビースモーカーなんです(*^.^*)エヘッ

マナーの悪い人達の影響で、ほんとに肩身の狭い思いですが、
私個人で出来ることは怠り無く実行致します 誓います!

  • 回答者:porin (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は持ち歩いていました。
最近は、節煙するために持ち歩かないようにしています。
外では、灰皿のある場所以外では吸わないようにしています。

おかげで、1日に5本以下まで減りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジュースの空き缶を灰皿替わりにするのは重大なマナー違反ではないでしょうか?

汚く臭い吸殻が入った缶をキレイにして、分別する人の気持ちを考えてみて下さい?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち歩いてます。
これ以上マナーを悪くすると外出先で吸えなくなる様な危機感があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。
タバコと携帯灰皿は、セットでしょ。
子供がいる所では、我慢します
最低限のエチケットです

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち歩きます。マナー違反ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯灰皿とライターをセットで持ち歩いています。
吸い殻を投げ捨てる人にはタバコを吸う資格がないと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者には必需品ですよね。
ペットのウンチ取りと同じくらい必須です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。 マナーの無い人間にはなりたくないです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯灰皿は常にカバンのなかにあります。
マナーでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯灰皿の代わりにコーヒーの空き缶を持っていきます。
最近マナーの悪い人が多くなってきましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙の場所が多い時は持ち歩きます。

でも、そうでなければ持ち歩きません。

吸殻を学校の周りに捨てるなんて不謹慎です。

タバコを吸う資格はありません。

  • 回答者:ひろっぴ (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は吸えないとこ多いので携帯灰皿は持ち歩いてますよ。
最低限のエチケットじゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る