すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

ちびまる子ちゃんは2000年1月16日の放送で10周年記念スペシャルを放送していて、アニメが放送開始されたのが1990年1月7日なので、2000年で10周年なのは確かだと思うのですが、1999年夏の『BANGxPARK』というフジテレビのイベントでちびまる子ちゃんTV10周年記念 額装、オリジナルセル画限定発売というものがあったという説があります。BANGxPARKは1999年7月20日から8月29日にあったイベントだそうです。1999年夏のイベントで10周年記念というのは早すぎると思うのですが,本当に1999年夏のイベントだったのか、それとも実際は2000年夏にあったイベントなのでしょうか?

  • 質問者:まゆり
  • 質問日時:2008-10-03 17:05:15
  • 0

「ちびまるこちゃん」の話は わかりませんが、他のテレビ局でも似たようなことがありましたので、そちらのお話をさせて頂きますね

放送開始から一年たった頃(だいたい50話位)に「放送開始1周年」みたいに、なにかしらのイベントを放送していれば、
翌年からもちゃんとカウントしていけるのですが、
何年もすぎてから、いきなり言い出すパターンの場合、丸9年をすぎて、10年目に突入瞬間から
「10周年」と言い出す傾向があるようです
「10年目」と「10周年」の区別が付いていないような雰囲気です


極端な例ですが、初代ガンダムの放送開始って1979年4月なんですけど
去年(2007年)、29周年とか30周年記念とか(企画によってバラバラ)、やってましたよ
何なんでしょうね
1985年放送開始の「Zガンダム」、翌1986年放送開始の「ガンダムZZ」の20周年にしても
計算あわないのに……

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る