すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画のことでお伺いします。

9月21日,22日に衛星映画劇場(NHK BS2)でスピルバーグ特集で「未知との遭遇」「E.T.」が放送されます。私はいずれも子どものころ映画館で見たので、今回も見てみたいと思っていますが、サイトでの紹介では、

○9月21日(月) 午後8:00~10:19 『未知との遭遇 ファイナル・カット版』 1997年(オリジナル1977年)/アメリカ

○9月22日(火) 午後9:00~11:02 『E.T.20周年アニバーサリー特別版』 2002年(オリジナル1982年)/アメリカ

となっています。

あまり映画のことがわかりませんが、「未知との遭遇 ファイナル・カット版」のファイナル・カット版というのは、オリジナルとどう違うのでしょうか。オリジナルから20年後に放映されているようですが、例えば配役とかを全く変えてということでしょうか。


「E.T.20周年アニバーサリー特別版」も同じくオリジナルから20年後に放映されています。

私はいずれもオリジナルで見たので、仮にオリジナルと配役など全く変えて作り直しているとすれば、オリジナルのイメージもあるので、見る価値があるのかとも思っています。

ご存知の方いましたら教えてください。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-09-14 11:44:39
  • 0

「未知との遭遇 ファイナル・カット版」はオリジナル公開の後、宇宙船内の追加撮影や再編集を施した『特別篇』が作られて公開されましたが、その後さらに再編集されたものが『ファイナル・カット版』です。
なので上映時間が2分ほど長いだけで出演者等は同じですよ。
E.T.の方は判らなかったのですが、ウィキペディアによると、
20周年記念特別版』は最新技術による修正や、世相を反映したセリフなどの変更がなされている。具体的な変更点は以下のとおりである。
オリジナル版でSFXを担当したILMが再び編集を担当。背景に雲を流し、樹木や登場人物の衣装が風に靡くようになった。
オリジナル版ではカットされていた「バスタブでのシーン」や「ハロウィンのシーン」が、最新技術での編集により公開可能な水準に達し20年を経て初めて追加された。
主人公達を追いかける警察官の手から拳銃とショットガンが取り除かれ、「トランシーバー」等に変更。ショットガンのクロースアップも削除された。父親になって以降のスピルバーグが常に変更を望んでいたシーンである。また、劇中における「テロリスト」という台詞が「ヒッピー」に変更された。公開前年の2001年に発生したアメリカ同時多発テロ事件の影響を考慮したものと推測される。
だそうです。楽しみですね〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ファイナル・カット版は再編集で、出演者等は同じですね。未知との遭遇かE.T.のどちらかは忘れましたが、紹介番組で原作は拳銃を使用していた部分を今回は、青少年への影響を考えてトランシーバーに代えたシーンがあると言っていました。

きょう・明日2作放送されますので、楽しみに拝見したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る