すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

未経験で知識もない業種を管理(マネジメント)するには何が一番大事ですか?

• 質問者:odoriko
  • 質問日時:2008-10-03 17:49:38
  • 0

マネジメントは、未経験で知識がない業種でもできるはずです。
経営学に業種はありません。
私が管理をするという心構えだと思います。
会社の社長でたくさんの子会社を抱えていても正常に経営している例は、山ほどあります。
コツは、人(部下)に任せられることは任せて、自分が結果責任が取れるようにいろいろな場面場面、節目節目でチェックをして、少しでもおかしいことはおかしいと明確に伝えて、任せられる部下を人材に育てることが肝心だと思います。
見ているようで見ていない。見ていないようで見ている。あなたの後姿と毎日の行動で人が育つかどうかが問われると思います。

• 回答者:経営者A (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧なご返信ありがとうございます。『見ているようで見ていない。見ていないようで見ている。』常に意識します。とても勉強になりました!

並び替え:

人望と知識、そして決断力の速さです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

相手を思いやる心、聞く耳を持つ、素直になる、この3つは実践していました。
それから、絶えず人から見られている事を忘れないで下さい。
見ていないようで見ているものなんです。人は。

あと、他の人よりもより多くの知識を習得することです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

何百人の単位を管理するなら管理要素は複雑に絡み合います。
少人数の管理だったら
ものすごく簡単に言ってしまうと
いつまでに・誰に・何をしてもらうかを決めることが一番大事です。
5W2Hを明確にする習慣をつけるだけでかなり違うはずです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も似た立場になったことがありますが、まずは勉強ですね。
人に聞くことを厭わず、どんどん聞くことが有効です。

それからどんな仕事にも共通点はあります。おそれず、ひるまず、退かずと何処かの元総理も言ってましたが、その精神で頑張って下さい。
(すみません、えらそうなことを書きましたが、実際は日々これ反省の毎日です)

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。勇気づけられました!またがんばります。

管理職として部署を任されているのであれば、基本的に仕事は部下に任せて、責任は全て自分で取ることを基本にし、部下を信じきることだと思います。
成績・業績の不振は自分のせいです。部下のせいではないということを常に忘れずに部下とコミュニケーションをとることが大切だと思います。

• 回答者:劉龍 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!!任せる事は難しいですね。日々意識し取り組みます。

やる気だと思いますよ。それと勉強。

実際その状態でマネジメントするにはかなりのご苦労があると思いますが。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!高いモチベーションを維持できるがんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る