すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

現在外資系企業の外国人役員秘書をしています。人事考課で、ボスに秘書としてのキャリアだけでなく、マーケティングやファイナンス(財務系)についても勉強して、将来的な準備をしてみてはとアドバイスされました。ビジネスツールや社内コミュニケーションの近代化で、もともとの「秘書」の仕事が今後縮小されるであろうとの見解からだそうです。育てようとしてくれている気持ちをありがたいと思っています。

これまでも、競合各社のデータ収集や、決算資料から財務状況を拾って、マネジメント会議用の資料を作ったりしてはいますが、「マーケティング」が具体的にどういうお仕事で、どんな知識や経験が必要なのか、はっきりしたビジョンが浮かんできません。(財務に関しては、少しだけ関わっているので具体的な業務を多少理解しています。)

アラフォー世代ということ、また数年前に免疫系の病気を発症(現在はほぼ普通の状態です)、自分の体力と気力が十分回復したという確信もまだもてず、自分が今からキャリア開拓に踏み出していいのか、迷っています。既婚、子供はいません。

前向きになるために、いろんなご意見を頂きたいと思います。
マーケティングに関するの具体的なお話、ゲキ、大歓迎です。
宜しくお願い致します。

• 質問者:るか
  • 質問日時:2010-01-08 10:55:17
  • 0

並び替え:

通信講座でマーケティング・ビジネス実務検定という資格があるのでそれで長い目で勉強してもいいかもしれませんね。
アラフォー世代でも大丈夫ですよ
がんばってください

• 回答者:としえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検定の資料や参考書、まず入手してみます。
アドバイスと励ましのお言葉、どうもありがとうございます!

広告会社でマーケティングをしています。
会社や業務によってマーケティングの内容は大きく違います。「課題」を様々なアプローチで「解決」することだと思っているのですが…
広告会社ではクライアントの既存の商品をどうしたら売れるようにするかということが課題ですので、それに対応すべく市場調査⇒広告展開のプランニングというのが通常の業務ですがこれはマーケティングの一部分です。。
ありがちなのが、例えばAという商品(価格○○)があり競合にB(価格○○)があり、シェア争いをしていて…という問題があった場合に、Aがどうしたら売れるのかということを考えて、市場やターゲットの分析、製品改良や流通戦略・販促までをトータル的に行うこと、と本やセミナーから教えてもらえます。

1回ちょっとしたセミナーに行けばすぐに頭では理解できますよ。でも実際に業務に役立てようとすると実務経験が必須です。私もまだまだ全然経験が足りません…。
もし転職をお考えなら、マーケティング・ビジネス実務検定という資格があるのでそれを目標に勉強してもいいかもしれません。
異動を視野に入れるのならマーケティングセクションの方に聞いてみるのが一番近道かもしれないですね。

• 回答者:eicom (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解りやすい例を挙げて下さったおかげで、ご説明頂いている、そのマーケティングの一部がかなり鮮明に頭に浮かびました。ありがとうございます。「様々なアプローチ」のための抽斗をどれくらい持っているか、というのも対応力や結果、評価に影響しそうですね。自分がもしinvolveされていたら...と想定して自分の強みや弱みを客観的に見直してみます。セミナーや検定も情報源として活用させていただきます。どうもありがとうございました。

外資系企業で短期間ですがマーケティングセクションにいたことがあります。
当時、外国人役員の秘書の方も同様のお悩みを持っていらっしゃったのを懐かしく思い出しました。

マーケティングにおいて一番大切なのはコミュニケーション能力だと強く感じています。
マーケティングって結局自分ではなにもできないんですよ。基本誰かにお願いする。
誰にどうお願いするか、やっていただくか~ですね。
情報収集・営業成績の分析しかり、イベント・マスコミ対応しかり、販促品の企画発注配布しかり、
信頼できるセンスある各担当者や業者さんといかにコミュニケーションをとってベストの仕事ができるか…、
チームワークや調整能力が重要な業務だと強く感じています。
潤滑油的な動きは秘書業務に近いものがあるかもしれません。
あとは瞬発力ですかね…切り替えというか。

勉強について具体的なアドバイスができなくてすみません。
私は学歴もなくて現場たたき上げの人間なので…
私もるかさん同様アラフォー世代で好況不況業界再編の大波小波を乗り越えてきました。
同世代の方のご活躍、頑張りはお疲れ様という気持ちもあり、
素直に応援させていただきたいと思い、僭越ながら書き込みさせていただきました。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答、どうもありがとうございました!
そうですか、コミュニケーション能力ですか。素直に納得!です。相手や同僚に不快な思いを一度でもさせたら、以後どんなに時間と労力をかけても信頼回復できないこともありますものね。現在、苦手な相手への対応について自分改善中です。。。
調整能力、瞬発力や臨機応変さは、現場で経験を積むからこそ得られ、磨かれるものかもという思いです。
温かいコメント、どうもありがとうございました。頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る