すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動中なのですが、大手家電販売店に面接に行こうかと思ってます。
志望動機をなんて書けばいいか考えてるのですが、あまりいいのが思いつきません。
いい志望動機を教えて下さい。
出来れば面接の時に聞かれても簡単に答えれるような内容だとうれしいです。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-03 18:16:34
  • 2

私も志望動機に悩みました。漠然と行きたいと思うのですが、なぜ?と聞かれると戸惑ってしまい、落ちました。。。

その後、比較と褒め殺しが一番いいのかなと思いました。
もし時間があるようでしたら、色々なお店を回ってみて、研究してみてはどうでしょうか?
経験があれば、人間緊張しても結構言えます。
そしてA社はこんな対応をされディスプレイもこんなところが良くなかったですが、御社はこんなところが良く、お客の目線で力を入れているように感じたので、とか。
また、店員さんとお話して、「この人は凄い」という目標となる人を探してみたらいかがでしょう?名刺をもらって名前を覚えておくと良いかもしれませんね。
この人の対応に感動して、私も御社の○○さんのようにこんな接客を頑張っていきたいなど。
家では毎日チラシを見たり、カタログをもらってきては片っ端から読んでみて、
その感想を言うとか…

長くなってすみません。参考になれば幸いです。

就職活動頑張ってください。

• 回答者:就職活動お休み中 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本気でいきたいのなら、その会社の特徴を理解して、この会社ならではのよさを自分の力にしたいなど、アピールが必要かと思います。面接では、さらに詳しく言えるようにすることも大事になると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

>出来れば面接の時に聞かれても簡単に答えれるような内容だとうれしいです。
そんな内容だと、採用しませんね

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

採用するしないは、あなたが決めることじゃありません。

ちょっと臭いコメントですが
「自分の手で、大好きな家電を、幅広い人に広げて(紹介して)いきたいと思っています。」

この回答の満足度

思っている事を書けばいいのです、将来性がある、業務内容が自分は希望に合うとか
殆どの希望者が決まり文句で提出します、採用側は重要視していません、面接時に嘘を書いているのがバレます。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

不特定多数のお客様と接客するので、明るく誰とでも話せるような人が通りやすい。
志望動機は、「顧客満足度の高い家電販売店で働きたいので志望しました。」

• 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

家電量販店なら、そんな心配無用です。
まずは、体力
朝早い時間から、深夜まで働ける体力が勝負です。
もちろん、家電に知識は必要ですが、その前に体力ですよ!!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

志望動機は、基本的には、「あなたの自己PR + 企業研究」です。
大手の家電販売店で連想されることとあなたの強みや経験などから書き出すことだと思います。

一例
「私は、人と接する仕事に興味があり、コンビニで3年間のアルバイト経験があります。また、体力には自信があります。中学・高校と6年間○○部に所属して体力をつけてきたことで、病気で休んだこともありません。私は、家電製品が好きで学生ですからお金がないので、家電を買うときは、3店舗から4店舗は調べに行って、自分が納得したものしか買いません。貴社の店舗での生活シーンに合わせた商品配置の仕方や価格設定や接客態度が他店と比べてみてとても素晴らしいと思います。私も貴社の社員の一員となって、地域一番店としての顧客満足度の高い家電販売活動をしたいと考え応募しました。」

あなたのことが分からないので、多分このように構成すればよいと思い、例文を作ってみました。

• 回答者:お助けマンAB (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ、その会社に行こうと思ったのですか?
自分が思ったこと、この会社でこうなりたいとかそういうのをそのまま書いたらいいと思います。ぎこちなくても、自分の言葉でいうほうがいいですよ。
ここで聞いた言葉を言ったとして、面接官の心にちゃんと響くでしょうか?
マニュアルを言ったのと変わりません。
よく考えてみてください。
どのような職種を希望しているのかもわからないので、明確な回答はないかと思います。その家電販売店に行ったことありますか?印象はどうですか?HPもちゃんと見ましたか?
回答になってないかもしれませんが、志望動機をここに質問してるような会社に本当に行きたいのかよくわかりません。面接官はそんなあなたを見抜くのではありませんか?
私も、転職活動苦労して、やっと内定もらいました。自分の言葉で、思ったこと言いました。突っ込まれても答えられる志望動機を考えました。
失礼いたしました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家電販売店となると、沢山のメーカーの商品を扱うことと
思います。
質問者さまが、記憶力に自信がおありなら、
沢山のメーカーの商品の利点をすぐに記憶し、
お客様にアピールできます!と前向きなことを
面接官におっしゃってください。

やはり、そういう業種は明るい人が最優先されると思いますので
「不器用でも頑張って精一杯努力をします」と
真面目に答えられたら、気持ちも相手に伝わると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日新月歩、ここ数年のデジタル家電などの進化は目まぐるしいものがあり、今後さらなる発展を予測されます。最先端の家電を様々な年代のお客様に紹介できる素晴らしいお仕事だと思います。接客そのものやモでルチェンジを繰り返し豊富な種類の家電を常に勉強する事でその道の本当のスペシャリストになるという事に多大な魅力を感じます。

私ならこんな感じです。

• 回答者:知ー識人 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

「家電製品が子供のころから好きだから」というのはどうですか。
「家電製品のない生活なんて考えられないから将来性もある企業だと思います」と付け加えるといいと思うのですが・・・・・。
頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

どうして大手家電販売店に面接に行こうと思ったんですか?
その気持ちを上手に表現すればいいと思います。

あとはそこの会社の展望を知っているなら、その部分に共感できるとか。
そこの会社の独特の特徴に共感を持てるとか。
企業研究をきちんとすれば自ずと志望理由は出てくると思います

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ご自分が思ったとおりが一番だと思いますよ。

私なら「御社のこれからの成長に希望と期待を持ってるからです。」
とかくさいことを言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る