すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ゴルフのドライバーのスライスが治りません!どうすれば、いいでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-03 19:32:34
  • 0

並び替え:

顔を残していないからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私スライサーです。もう四半世紀ほどこの球筋と付き合っています。
コレだけ長く付き合っていると、直す気がなくなって持ちダマになってしまいました。
ある意味安定した球筋なので狙いどころもバッチリです。

リー・トレビノという方は(プロですのでどんな球筋でも打てるのですが・・・)基本スライスを持ちダマにしていました。

直そう、直そうとスイングを左に引っ張り込むとどんどん右に曲がります。既に回答されていらっしゃいますが、アウトサイドインの軌道を描いています。といってもご自分では全く意識は無いと思いますが・・・。
スライスは、決して悪い球筋ではナイト思いますが、雑誌とかレッスン書には諸悪の根源みたいな書き方をされていますので、「スライスを直さなければ!!」となってしまうのでしょうね。
ちょっと曲がりの深いフェードと解釈してはいかがですか?
そして直すのではなく、持ちダマの一つと思って、もう一つ次はドローボールを覚えると全てをポジティブに捉えてみてはいかがですか。

この回答の満足度

一度、思いっきり、内側から叩いてやって下さい。
振り上げて、ボールに対して、自分の体の方から、外を向いて叩くような感じで。。。
それで、少しは原因が分かると思います。
全く逆の、外から叩く事をやっても? すごいスライスで良く分かるかも??

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

理詰めでいってもわからないでしょうから、
ドライバーをまっすぐ遠くへほおり投げる感じでスウィングしてください。
変に円を描くようなイメージをするとスライスしやすくなるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先ほどまったく同じ質問がありましたので、同じ回答にさせてください。

おそらくアウトサイドインのヘッド軌道になっていることが原因なのではないでしょうか?
その要因として右脇の開きが考えられます。
一度今のフォームを飛球方向の後方からビデオで映してみると、右脇がどうなっているのかが確認できます。

フックグリップにする方法もありますが、あとで変な癖が付く恐れがありますので、あくまでもスクェアグリップでの修正をお勧めします。
ヘッド軌道の修正は、インサイドアウトにすることになります。
この時に気をつけたいのが、右脇の開き。
スイングトップで開いているのは良いのですが、インパクトでも開いているとアウトサイドからヘッドが入ってしまいます。
ダウンスイングで、いかに脇を閉じてインパクトを迎えられるかを意識してください。
意識としては、右肘をズボンの右ポケットにぶつけるような感覚です。
またボールの右手前を叩く意識も効果があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る