すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

事務職に就いておられる方に質問です。
事務って具体的に何をするんですか?
業種によっても違うかもしれませんが、
ご自身の仕事内容でいいので教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-03 23:34:56
  • 0

事務といってもかなり広いです。
そこで、通常は次のように分かれると考えていいようです。
まず、営業事務、これは営業職員が外で売ったりする商品の納品書、請求書、在庫管理、仕入れ業務、入金による売掛金の消しこみ(これは経理で行うこともあり)、などです。
一般事務と呼ばれるものは通常この営業事務がほとんどの場合が多いです。
次に経理事務、これは一つの取引に対して伝票を起こす、現金の入出金、伝票より元帳などへの手書き、あるいはパソコンなどによる入力、月末に各帳簿を締めて試算表、貸借対照表、損益計算書の作成、決算処理、営業あるいは営業事務から回ってきた支払い業務、売掛金及び買掛金管理業務、小切手、手形管理、資金繰り、金融機関で入出金、銀行との折衝などです。
次に、労務あるいは総務業務、これは人の出入りに関する業務、入社退社に伴う健康保険、厚生年金、厚生年金基金のある事業所においてはこの業務、雇用保険、労災保険、労働保険、生命保険、損害保険、福利厚生に関する業務、給料計算、年末調整、組合関係業務、各種契約関係(ただし営業に関する契約は営業が行う)などです。
庶務として、文具など購入、在庫管理、電球やコピー用紙などの取替え、在庫管理などで、これは以前ドラマでありました、ショムニでやっていたようなことです。
ただし、総務などと兼用しているところが多いようです。
大きければ大きいほどこれを何人かで行ったり、小さければ小さいほど経理と総務を兼務するなどなります。
電話応対は全ての部署にて行うようです。
掃除に関しては大企業などでは専門の人を雇っている場合が多いですが、中小企業の場合は全員で行うことが多いようです。
お茶汲みにかんしては女性社員が交代で行うことが多いようです。
ただし、大企業の自動お茶汲み器を取り付けているところでは各自自由に飲んで当番が交代で夕方洗うことが多いようです。
その他の会社で必要とされる雑用はほとんどこなすのが事務職です。
場合によっては雑用のほうが本業より多いという職場もあります。
上司の私的なお使い、例えばタバコを買う、社内スリッパを買うなどもたくさんあります。
大手企業では外部からの電話は交換手がいますが、中小企業では誰もが電話を取ります。
又、外部の取引先からはダイレクトに電話がかかるシステムが進んでいますので、交換手不在でその部署に直接電話がかかる場合が多いようです。
一般的に給料は営業社員に比べて落ちるようです。
事務職もキャリアを積むことによって上役になると、このような外部からの電話を取ったりすることも少なく、先ほど言いました、部下に対してあれこれプライベートなことも頼んだりするふつつかものも多いようです。

• 回答者:maayan (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電話応対、書類・伝票整理、来客対応が
主な仕事ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話応対
PC入力
来客対応
コピー
ファイルの整理などです。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

電話応対、来客応対、伝票の入力と発行、ファイリングなどです。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

会計事務所の事務だったので、客先からもらった資料をひたすら入力してました。時々資料が足らないと客先に電話して請求、分からないことがあれば同じく電話して聞いたり。
決算がすめば元帳、伝票をプリントアウトして、綺麗に製本して客先に預かった資料と共に返却してました。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

朝は掃除から始まり お茶を入れて配ります。
次に、自分のルーチンワークをこなすわけですが、
昨日の売り上げの集計のチェックと、上司からの決済を頂き、
午前中のうちに、売上金を持って銀行に入金に行きます。
午後からはデータ処理などを行い、夕方は締め作業です。
こんな感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話応対、各種書類作成、データ入力、お客様がきたらお茶を入れる、買い物、
銀行で出金、たまに役所に書類を持っていくなどなど。
10時、15時に事務所にいる人にお茶を入れる、食器を洗う、トイレ掃除、
事務所掃除という雑用もあります。
小さい事務所なのでなんでもやります。
大きい会社のOLさんならやらないだろうなぁっていうこともあるんですが、
でも暇な時はおしゃべりしたり、ネットしたり、本を読んでいて良い、気楽な職場です。
なので不満はありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

海外営業事務 (貿易事務)やっています。

営業事務と同じく受発注処理、納期管理(客先との連絡含む)、営業用資料作成、請求書作成、入出金管理、
一般事務と同じく電話応対、来客対応、伝票管理、
で、後は船積書類作成、(他からあがってきた)船積書類内容チェック
が主な仕事だとは思います。
私の場合はほとんどが三国間貿易(日本じゃない国A国から日本じゃない国B国へ
物を直接移動させるのに、取引自体は日本がかんでいる)なので、
工場とか客先が海外になります。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大まかに言うと..電話応対.伝票整理.売り上げ記入などの計算してそれをまとめていくという仕事ですよね。お客様が来られたらお茶を出したり.銀行に行ってくれと言われたら行ったり..と

• 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

以前勤めてた会社では、
経理、文書受取・発送、文書作成、上司の秘書から、お茶くみ、コピー取り、銀行業務、お使いなど、何でもやりましたねー。

この回答の満足度

データ入力、書類の作成、電話応対、集金、入出金管理、来客応対、
それと買い物などの雑用です。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

メインは資料作成、電話応対、契約書作成、文書作成、受発注とかでしょうか。
できることは何でもですかね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

生産(工場)でやった仕事の出来高をまとめたり、
電話応対、備品発注、資料作成などです。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

電話応対、売上集計、書類作成、社内行事全般
請求書作成、顧客管理、発注、お茶汲み、雑用
でも私の場合一番重要なのは、社長の機嫌取りです。

• 回答者:みるみる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

電話対応 営業からの受注を手配したり在庫調整や管理などをしています。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にはお金と書類を扱う仕事と思っておけば間違いないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

クライアントの財務諸表のcheck、申告書の作成、税務相談などです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

電話応対、来客対応、在庫管理、請求書発行、受発注、見積書作成、資料作成
だいたいこんなものですね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

配属された部署によって職務内容は異なります。
またその企業等によっても異なるため、一概には言えないと思います。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

主に書類整理に、電話番、お使い、雑用です。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る