すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

体力を付けたいんですが、ひざが悪く、走ったりするのはきついんです。
何か、自宅で出来て体力の付く運動ってないでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-03 23:39:30
  • 0

並び替え:

ピラティスなんてどうでしょうか?
私は、ヨガとピラティスを併用していた時期があります。
今は、DVDでやりやすいのがたくさんありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

階段の上り下りは健康に良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

腕立てや腹筋を回数増やしていけば体力付きます。
身体を動かして負荷がかかり心拍数が高くなるのであれば
何でも良いと思います。

  • 回答者:moz9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋と背筋を鍛える。
あとはエアバイクですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

室内というわけにはいきませんが、膝に負担をかけないようにするなら、
自転車はいかがでしょうか。

  • 回答者:ちょいのりオヤジ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨガですよ!地味にしんどいですけどね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハイキングがいいと思います。
本に駅からのハイキングなどの
8kmぐらいのハイキングコースを探して
歩くのがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プールで歩くのが良いのではないでしょうか。ただ、これからは温室プールになってしまいます。公的施設が近くにあると良いのですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スクワットと腹筋で元気になった人を知っています。少しづつ、回数を増やすとよいようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コアリズムはいかがですか?

本当は自転車がおすすめなんですが、
自宅でとなると限られてきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ぷらぷら歩きをしてみてください

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

無理なくやるなら、ラジオ体操もばかにできませんよ。
NHKとかで、座ってる場合も放送しています。

最近は楽しく解説している本も何冊かでていますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

散歩と朝のラジオ体操です。無理しないで自分のペースで進めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車はどうですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くに公共のプールがあれば通いましょう。
プールで歩くだけでも結構体力つきますよ(^-^)

『体力』が何を指しているかによっては的外れな回答になってしまいますが、
まずはお風呂上りにストレッチから始めましょう。
しっかりやると結構疲れますよ(・_・;)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあると思いますが加圧トレーニングは有効だと思います。
介護予防などにも注目されていますが、間接等に負担が少ないのが一番いいと思います。
欠点は指導資格者の指導がないと自力ではできません。
多少の出費がかかる。
各支部へ行く必要があるなどはありますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筋トレをするのがいいと思います。
それとひざが悪いのなら、プールでウォーキングするのがいいですよ。
ひざに負担がかかりません。

これ以上、膝が悪くならないよう、膝周囲の筋肉をつけることをおすすめします。
そのことで痛みが緩和されますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダンベルで腕などの筋力をつけますね。水を入れてできるものも売ってますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹筋背筋腕立てなどは何もなくても出来ます。
ただいきなり回数をこなそうとすると筋肉に負荷が掛かりすぎて
却って体に悪いのでちょっとずつ始めるのが良いと思います。
慣れてきたらちょっとずつ回数を増やしていく。
それから、筋トレをした後は筋肉が強張るのでストレッチを行った方が良いです。
後、腹筋を行う時の注意ですが、膝を伸ばして腹筋をするのは避けて
膝を丸めた形で行った方が良いです。
普段やっていない人が膝を伸ばして腹筋を行うと
腰に負担が掛かり痛める可能性があります。

  • 回答者:ここ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きめのペットボトルに水をいれて、ダンベル代わりにして、腕を鍛えるのも手です。
ストレッチを時間掛けてゆっくりするのもいいですね。

  • 回答者:puri2 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太極拳などのスローな動きは意外と体力がつきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋背筋腕立てかな?
でも続かないんですよね。
足の悪い方がスイミングをしているのを知ってます。
重力が浮力で減るからいいといっていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチを継続するだけでも身体の代謝が上がって体力(筋肉)の付きやすい身体になりやすくなります。
何事も継続です!がんばってください。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋とかいいとおもいますよ。
ストレッチして、徐々に身体をならしていけば。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋 背筋 腿上げ 腕立て これだけでもかなり体力は上がります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチ、腹筋、ダンベル体操などがよいのではないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

散歩がいいです、私は行っていて体調いいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る