すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在妊娠37週目です。
『お腹が下がってくる』ってよく聞きますが、今の所あまり感じません。
お腹が下がるってどんな感じなのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-03 23:44:29
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
見た目ではあんまり下がってるかどうか、今でもわからない状態です。
でも足の付け根がちょっと痛く感じるので、もうすぐなのかな??とか思いながらドキドキしています。

並び替え:

人其々で個人差が大きいです

下がりを感じる間もなく出産を迎える人も多いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全然わかりませんでした。
でも、産まれる2日前から、足の付け根が痛くて、
血がとまっているのでは・・・と思うくらい圧迫感がありました。
先生に聞いたら、お腹が下がってきているからでしょう
といわれましたが、大きな鏡で見ても、わかりませんでした

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、イマイチわかりませんでした

一人目は、出産日を決められて予定日より2日前に
促進剤で出産しました

二人目は、予定日前日に陣痛が始まり
予定日当日に出産しました

37週目ならもういつ生まれてもいい頃ですね
早く赤ちゃんに会えるといいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はわかりませんでした。
結局41週で陣痛促進をしてもらって出産しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目でもなんとなくわかります。
その他、私の時は、

・恥骨のあたりが痛い(赤ちゃんの頭がぶつかっている)
・足の付け根が痛い(靭帯が赤ちゃんに押されて引っ張られるため。歩くのもつらいほど激痛が走る時も。)
・胃の圧迫感が軽減した。
・頻尿。

の症状がありました。>< つらいですけど頑張ってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず見た目だと、お腹のふくらみが、胸の真下辺りからだったのが、
少し胃の辺りより下側に移動した感じになりますね。

最近ご飯が食べやすくなったとか、妙にトイレが近くなったと感じることがあったら、
下がってきているのだと思います。


あと私の場合は、ある日突然足の付け根に激痛が走りました。
外出先でのことで、思わずその場に立ちすくんで動けなくなったくらいです(^^;

数秒で激痛は治まりましたが、それ以降同じ場所が痛んだり、圧迫される感じがしたり、
妙に足運びがぎこちなくなったり・・・しているうちに出産に。

多分、ぎゃっ!(><)ってなってから1週間くらいで産んだと思います。


もういつ生まれてもおかしくない時期ですね^^
しっかり食べてしっかり動いて、体力をつけて出産に臨んでくださいね!

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お産が近づくと、赤ちゃんの頭がお母さんの骨盤の中に入って来ます。
今まで胃の方まで圧迫されていたものが、見た目にも少し下の方に出っ張りが下がるようになります。
それと共に、膀胱を圧迫されるので、トイレが近くなります。
あと少しですね。
赤ちゃんに会えるのを楽しみに、頑張って下さい(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお腹が下がってくる感じはわかりませんでした。
でも産後、病室で撮った出産間際の写真を見たら、確かにそれまで前に競り出ていたお腹が縦長になって下の方が出ている感じでした
そして実際下がった感じがわかりました。出っ張りがおへその当たりから
下に下がった感じです。
予定日が近づいてくると、赤ちゃんが子宮の出口の方へ下がってきます。
もうすぐですね。 頑張ってくださいね。
もういつ陣痛が来てもおかしくない時期ですね。
頑張って良い赤ちゃん産んで下さい!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお腹が下がってくる感じはわかりませんでしたが
39週で出産しました。
もうすぐですね。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全く分かりませんでした。
でも産後、病室で撮った出産間際の写真を見たら、確かにそれまで前に競り出ていたお腹が縦長になって下の方が出ている感じでした。
もういつ陣痛が来てもおかしくない時期ですね。
頑張って良い赤ちゃん産んで下さい!

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予定日が近づいてくると、赤ちゃんが子宮の出口の方へ下がってきます。

私の場合、実際下がった感じがわかりました。出っ張りがおへその当たりから
下に下がった感じです。

  • 回答者:キャサリン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹が下がるって分かりませんでした。
でも予定日と言うのは結構信用できます。
一人目なら最大1週間遅れ程度だと思います。
下がってきたとか感じなくても痛くなってきます。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これかどうかはわからないんですが、
なんかスイカをお腹で持ってずっしりしたような感覚はありました。
膀胱をぎゅっとされるというか・・・だからトイレもよく行ってました。
それを腹帯で支えるような感じで・・・。
でも、私の場合あんまりお腹は出っ張ってる方じゃなかったので、苦しいとかいうのはなかったです。

出産がんばってください!


  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんの頭の部分が下がるのでおなかの出っ張りが下に下がってくると聞きました。

私もよくわからないまま出産になりました。

安産になるよう願っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る