すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

僕は通信制高校に通う高校一年生です。大学進学を希望しているため、予備校に通おうと思っています。偏差値は55以上はあります。そこで大手集団に通おうと思うのですが、(個別塾で良さそうなのはなかなか見つかりませんでした)駿台、河合塾、四ッ谷学院などの大手予備校は通信制高校の僕でも入れるのでしょうか。そもそも客として見てくれるのでしょうか。
実際に通信制高校に通っていて予備校や塾に通っている方がいましたら教えてくださると助かります。

• 質問者:.
  • 質問日時:2017-03-07 09:05:11
  • 0

お求めの回答にならないのですが、以下、読んでみてくださいませんか。
いまの「高認」が「大検」だったころ、高校に行かずに、自学自習で大検をクリアして、
大学入試受験資格をゲットして、東大・京大に合格した兄弟がいました。
予備校などを考慮する質問者さまは、おそらく教科ごとの最適な勉強方法が確立されていないのではないでしょうか。だとしたら、公立図書館等で、
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。

予備校などは、直接、訊いてみませんか。入塾試験等に合格できる人であれば、誰でも
お「客」として大切に扱ってくださるのではないでしょうか。

「Z会」のような学習機会も上手に活用すれば可成りの効果が有りますので、
一部の教科での採用を検討してみませんか。

アメリカのポルノ小説を原文で読むだけの勉強(?)で東大に進んだ人を知っていますが、
アナタ様もシャカリキにならずに、心と脳髄に余裕を持って、臨まれることを
おススメしたいです。

〈東大なんてへっちゃらさ〉といった記述のある
「奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち」を読んでみませんか。
参考になる筈です。

なお、高齢者さん~幼児まで世代を越えて良好な人間関係を築ける能力・才能も
磨いてください。学識も然ることながら、こちらの方も重要ですよ。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに勉強方法は確立していませんね。回答者様がおっしゃった本などを調べてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る