すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

河合塾の偏差値55レベル程度の国立の大学に、独学で合格することは可能でしょうか?予備校へ行ければいいのですが、無理なようなので、独学になりそうです。

• 質問者:よぶよぶ
  • 質問日時:2009-01-22 00:40:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。前向きになるご回答感謝します。

本来なら、どこの大学を受けても合格できるぐらいのレベルでないといけないのですから、独学でも何でもやってみなければ判りません。大学入試の前に、自分に負けていては(予備校にいけないから駄目だろうという考えの自分)予備校に行っても合格の道は遠くなってしまいます。
 少し周囲を見回してみて。通信制高校卒で合格した人、高卒後数十年経てから受験して合格した人などゴロゴロといます。逆に、塾に通っても一浪、予備校に行って更に二浪という人も、一人二人ではありません。
 私の先輩の中に、経済的理由で進学を諦め、結婚後に受験して子供の高校卒業と自分の大学卒業が同時だった人がいますし、30歳になってから受験して女医として活躍している友もいるのです。
 よぶよぶさん次第。自分のネガティブ思考に負けず、毎日の勉強を積み重ねてチャレンジして !!

• 回答者:yuma (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

放課後に残って先生方にも協力頂いて
後は本人のやる気次第でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾も予備校も家庭教師も一度も使ったことがなくて、もっとレベルの高い国立に1度の受験で合格しました。
きちんと勉強すればいいんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちっとやれば、独学でも東大へ合格した人も居ます。
どんなにレベルの高い大学でも、その人のやる気と根性と、それだけの能力が備わっていれば全く問題ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

那覇大学なら可能でしょう

• 回答者:11 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

要は、計画を立てて勉強することです。
予備校なら時間が決められているのでその間は、(いやでも)勉強します。
自宅では、時間にルーズになりがちになりますので規則正しくすることです。
たまに、予備校の模試を受けて自分のレベルを確認してみて下さい。
頑張ってください。
センター試験終わったばかりですよね?これから2次試験なのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

教科書と多少の参考書だけでも、早い段階から毎日こつこつ勉強すれば大丈夫ですよ。
予備校は学習する気分を盛り上げやすいのと受験テクニックを教えてくれるだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

独学でも大丈夫ですよ、本人のやる気次第です。
従弟は、2浪しましたが、1年目は某有名予備校に、2年目は自宅で勉強しましたが
その方が成績が上がり、東工大に入りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る