すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

私の父は双極性障害のⅠ型です。そんな父と19年間暮らしています。いろいろな事がありました。大量に睡眠薬を飲み自殺しようとした父も見ました。一緒に死のう、と首を絞められかけた事もありました。自分の本心を言ったら怒鳴られました。理不尽に怒られることも沢山ありました。ずっと父に合わせて生活しなくてはいけません。父が家で暴れ周り私はうつ病になりました。その事も父には伝えられません。父は障害者を置いて出ていくのは犯罪行為だ、と言います。逃げたら確実にこちらが悪いのでしょうか。私はこのまま父が死ぬまで苦しまなければいけませんか?
回答は無くても構いません。ただどこかに気持ちを話したかっただけです。

• 質問者:Mo
  • 質問日時:2017-09-06 20:07:17
  • 0

怒りの感情を溜め込んでいる双極性障害(=躁鬱病)の人がおられることを初めて
知った際には非常に驚きを覚えたのでしたが…お父様に爆買い・劇買いがないのは、
救いではないでしょうか。
北杜夫さんは青春期に発病して、先年亡くなる前まで、病気と闘いながら作品を書いて
居られたのですが…お父様も小説やエッセー等に限らず美術(=絵画・彫刻)の製作で
負の感情を昇華させることができると宜しいのではないかと思われるのですが、
或いは、創作料理などでも宜しいので、お2人で何かしらを始めてみることを検討して
みませんか。そうすることで、お2人が救いを感じながら養生生活を送れるのでは
無いでしょうか。

お父様と一緒に暮らしていたから質問者様がメンタルヘルスを損なってしまったという
より、メンタル系のご病気の有る家系なのではないでしょうか。
お父様のご病気で質問者様が苦しむのではなくて、祖父母が世話をするべきだと
思われますので、お爺ちゃまお婆ちゃまに相談してみませんか。
[お爺ちゃまお婆ちゃまの、どちらかがメンタル系の病気である可能性があるのですが、
質問者様が病気である現状では、難しいので、相談してみませんか。
どうしてもダメならば、生活保護を受けるようにすることも検討するテーマになって
くるのでしょうね]

この回答の満足度

お礼コメント

爆買いももちろんあります。母の実家からお金をもらうこともあります。その額は結構な額です。
父方の母に相談しようにもその人はもうこちらにあまり関わろうとしません。

ですが、回答を頂きとても救われました。
本当にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る