すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

先日、リサイクルショップで買い物をしていて、誤ってカードを数枚もちかえってしまいました。 家に帰ってから気づいてすぐに店に行って店員さんに説明をして、買い取ったのですが、誤って持ち帰ったときの様子が監視カメラに写ってしまっている可能性があります。これって、後々万引きとして被害届が出されるたり、罪に問われたりするのでしょうか。
一応交番で聞いてみたところ、「罪にはならない」といわれましたが、警察が家に来るかもしれない恐怖が消えません。
ちなみに、次の日に前日に誤って持ち帰ってしまったものが見つかったのですぐに清算してもらったのですが、前日に被害届が出されているのかが心配です。

• 質問者:arem
  • 質問日時:2017-03-26 18:40:36
  • 0

質問内容を読む限りでは、店員に説明して、ちゃんと金も払っているのですから、罪に問われることはないでしょう。
誤って品物を持ち帰った時に監視カメラに写ってしたとしても、店に戻って店員に事情を説明して清算している内容も監視カメラに写っていると思われ、対応した店員もそのことを覚えているはずですから、交番で説明されたとうり罪に問われることはなく、被害届もなく大丈夫だと思います。
あと、清算した時にレシートを貰い残していますか?
仮に、万引きの疑いで警察が来たとしても、店に戻って店員に説明して清算したことを警察に伝え、清算した時のレシートをしばらくの間保管しておれば、監視カメラとレシートの日付と時間帯を警察が調べれば、すぐに疑いが晴れて無罪放免になると思いますので、心配することはないでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る