すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高3のこの先について
今まで人生で一度も努力というものをしてこなかった馬鹿な自分ですが、今さらながら入試に対しての焦燥感を感じてきました。しかし私は今まで勉強を一切してこなかった人間です。そんな私でも何かしらの努力をせねばならない時期だとようやく思い始めております。
中学の頃から成績は悪く、高校入試の勉強は一切せず偶然受かり、高校生活ではサボり癖がつき欠席は30日ほど行っております。高校でも相変わらず勉強はしていません。そんな自分ですが、人生をよくしたいという曖昧な思いを抱き始めました。自分は熱しやすく冷めやすくて、どんなこと対しても急にやる気が湧いては数日後放棄するということを延々と繰り返してきました。この思いを抱いている今何か行動をしないと一生このまま適当に生きていくんじゃないかという気がして胸が痛くなります。
私はこれからどうすればいいのか、理系か文系かすら決まってません。自分はゲームが好きなのでゲームクリエイターになりたいなんて思ったりもしますが、正直文系か理系かと言ったら文系派です(どっちもボロボロですが・・・)
いっそのこと就職して世間の荒波に揉まれる?それとも専門で?色々な考えが頭に湧いては抜けていきます。今までいかに自分が何も考えず生きてきたのかを実感しています。
何かしたいなんて曖昧な考えでどうにかなるとは自分でも思っていません、でも自分のため家族のため何かをしたいのです。罵りでもいいです。私に一言でもいいので声をかけていただければ幸いです。
思ったことを綴るだけの変な文章になってしまい申し訳ございません

• 質問者:ヒロ
  • 質問日時:2017-05-29 22:06:14
  • 0

並び替え:

答案が白紙でなければ合格させる大学がありますし、
小論文と面接だけで入学できる大学もあります。

[現状での就職はお勧めしません。就職できても、おそらく、短時日で
自己嫌悪で辞めたくなってしまうことが容易に想像されます。
夏休みを挟んで、世界を旅してきませんか。
できれば2~3年がお勧めなのですが、高校生では、難しいでしょうからね。

旅のスタイルは、日本文化を伝えながらの触れ合いの貧乏旅行が宜しいでしょう。
華道・茶道・墨絵・合気道・日本料理などなど、
折り鶴を皆さんと一緒に折るのなどでもいいですよ。
ささっと似顔絵が描けたり、即興で楽器の演奏ができれば、
旅がより怡しくなります]

この回答の満足度

お礼コメント

閲覧と返答ありがとうございます。
就職は・・・そうですね、軽率すぎたかもしれません。なるべく進学を中心に進路を考えていこうと思います。
海外旅行は考えたことがありませんでした。勉強になりそうですし、とても楽しそうです。しかし金銭的な問題、何よりも勉強する時間が少ない今、海外旅行は難しいかもしれません。しかし、海外のことを考えたことはなかったので、参考になります。
あらためて、本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る