すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

はじめまして質問させていただきます。
私はあまり人と仲良くなるのが得意ではないです。ほんとに話せないというわけではありませんがこちらから話しても相手は無意識的に話さなくてもよいと判断するようです。
私の学生時代の中のいい友人達はみんな人気者でした。そのため、周りの子からたくさんのお誘いがありメールアドレスを聞かれてたり今度遊ぼうとお誘いされていました。その横で一人ぽつんとしているのが日常でした。そういうことがずっと小中高大と続き、まぐれではないなと感じておりました。あの頃はとても悲しかったです。
やはりバイト先などでも普段普通にみんなと話していても私だけ飲み会に誘われないなどあります。一緒に遊びたければ自分から動けと思われると思います。誘われたいとかではなく、自分はなぜ人と仲良くできないのかが不思議です。
悲しくないと今は思ってますが、やはり質問をするくらいなので思うことはあるのだと思います。このようなことが続き、あまり人と関わらないようにしてます。このようなことの体験された方いらっしゃいますか?また、心の持ちようをアドバイスくださる方ご回答お願いいたします。

• 質問者:めー
  • 質問日時:2017-06-06 12:11:02
  • 0

「マインドマップ」「特性要因図」を書いてみませんか。
どちらも問題解決の有力なツールですので、
自身のエスプリと相談しながら書き進めて行けば、答えが見つかると
思いますよ。

初対面で、人を信じることができ、人から信じられる
存在になれば、環境が変わる筈です。

[いまは超小型のレコーダーがありますので、
お友達やお知り合いの会話を(秘かに)録音しておいて、
どのような話題をどのように話しているのかを
研究しませんか。
すべては「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法」で
対応が可能です]

質問者様の家庭では、質問者様の幼少期から、夕餉の食卓に、
笑いと話題が溢れていましたか。そうでなかったとしたら、いまからでも
豊饒な食事の機会にデザインしませんか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
他者になんでなんでとばかり思うのではなく、まず自己分析すべきでした。
幼少期からあまり家族で仲がよいということはありませんでした。これを気に向き合ってみようと思います。ほんとにありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る