すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

みなさん質問に対する回答にコメントを付けたりして、その結果として行き違いでトラブルになったことはありますか?

僕は丁度そういったケースがあって、当初の質問の文章に必要な情報が揃っていなかったらしく、追記で自分で確かめるようにと指摘されてしまって、もしかしたら回答者さんを怒らせてしまったかも知れません。
こちらも不足していた情報を追記してみたのですが、もうそれ以来追記はないので、その質問は見ていらっしゃらないのかも知れません。
匿名の方だったので、どなたかはわかりませんが、悪意があったわけじゃなかったのですが、コメントの文章で気分を害してしまっていたとしたら、申し訳なく思っています。
この質問を偶然見ていらっしゃるかも知れないので、ここで謝罪させてもらいたいと思います。
初めてのケースのトラブルだったので、不慣れな対応になってしまいました。
その後、新たな回答もあったので、なんとか行ってみたいと思っています。
出発は来週の連休を予定しています。
ありがとうございました。

• 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-10-04 12:42:00
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろとご意見ありがとうございます。
この質問の主旨の方が解決したのかどうかはよくわかりませんが、たくさんの意見を貰えて参考になりました。
元の質問の方も期間満了で終了しましたし、気分を新たに出掛けてみたいと思います。
幸い天気もよくなりそうなので良かったです。
どうもありがとうございました。

私は幸いそう言ったトラブルに遭った事はないです。

ただ、質問者の情報不足にも関わらず「それは知ってる」とか「そんな事聞いてない」とか言う人をたまに見かけた事はあります。質問内容によって一概に言えませんが1~2行のポイント目的と思われる回答ならいざ知らず、きちんと文章で回答してくれた人に対してはたとえ知っている内容であったり質問者の意見と異なったりしていてもそれを受け入れ、きちんと評価をすると言うのが質問者の最低限のマナーではないでしょうか。

とは言うものの、中にはポイント稼ぎで質問し、質問者と意見が異なると評価を下げるような人もいるようです。様々な人がいると言うことで、もし何か嫌なことが書かれたりしてもあまり気にしないようにします。

• 回答者:hiro (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最低限のマナーは守れるように文章を書くようにしたいものですね。
なかなか良い文章を書くというのは難しいですけど、最低限悪くない文章を書くということなら、実践できそうな気がしますしね。
質問者、回答者、立場が違えば意見や目的も違いますし、いろいろ難しい部分はありますが、最低限のマナーは心掛けたいと思います。

並び替え:

いままで、ないですが、
自分の質問に対して通報している人がいるのは、メールでしりました。
気をつけたいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通報されるとメールが来るんですか。
自分で通報したり、回答拒否をしたこともないので、その辺りのシステムはよくわかってなかったのですが、何かの行き違いで通報されていたとしたら悲しいですね。
誤解を解く手段もなさそうですしね。
質問や回答の文章に気をつけて、そういうことのないように注意するしかないのでしょうね。

トラブルはありませんが不愉快な時はあります

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

不快な思いをしたり、不快な思いをさせてしまうということはありますよね。
できれば不快な思いをさせないで済むようにしたいものです。
なかなか難しいことですけどね。

いつも興味深いテーマありがとうございます。

もとやさんのテーマには悪意は感じません。またいつも誠意をもったコメントレスもされており、律儀な方という印象です。
さて、今件ですがあまり気になされないで下さいの一言です。

その回答者さんが逆に気分がイライラしていたとか、思ったコースではなかったが故に、
きっとトゲのある回答になったのかと思います。
あまり気になされないで下さいです!
ほかの方もおっしゃるとおり、ドンマイです!!

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答とコメントのやり取りの中でそういった印象の言葉が出てきてしまった原因は、元の質問の情報が足りていなかったからかなと思いました。
後からコメントで、実はこんな状況なんですって元の質問になかった情報を付け加えるのは、あまり好ましくなかったかも知れませんね。
僕も落ち込んで塞ぎ込んでるというほどじゃないんですけど、もう少し質問の文章をきっちり書いておくべきだったと反省しているところです。
幸いにも元の質問の主旨の方は無事に行えそうなので、良かったなと喜んでいます。

今のところ、回答コメントが原因でのトラブルはありません。

もとやさんの今回の件、「江坂~梅田」と勝手に推測し、書かせて頂きます。
違っていたら、ハート1つなり通報するなり、ご処置をお願いします。

当該の質問を見ると、確かに情報量が少ないように感じました。
でも回答を見ると、親切さもなく、「分かる範囲で答えてやった」
みたいで、私は不快に感じました。

次に、もとやさんのお礼コメント内容をを見て、
回答者さんは「まだ、何か?」見たいな追記で、
「そこまで分かっているのなら、好きにすれば」と
突っぱねているようで、これも不快に感じました。

その後再追記が無かったのは、
もとやさんのお礼コメントの追記が
連絡されていないのではないでしょか。

伝わっていれば、良し悪しは別として、
何らかの反応があると思うのですが…

私の勝手な結論としては、
もとやさんの質問には、少し舌足らずのところがありましたが、
もとやさんの対応に非はありません。

3連休で天気のいい日に、梅田まで自転車で探検してみてしてください。

楽しい質問をお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

• 回答者:みさお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

僕も改めて文章を読み返してみて、最初の回答はわかる範囲ですという感じを受けて、追記の方には少し刺々しさを感じたので、もしかしたら気分を害してしまったかなと想像しました。
わかる範囲で回答してもらったのに、更に深く回答を求めようとしてしまったのが、行き違いの原因かも知れませんね。
最初の質問の中にもっと詳しく状況を書いておくべきでした。
いつもはもう少し質問の文章は詳しく書くようにしているんですけど、あの質問に限っては、たった2行で済ませてしまって、それが良くなかったと反省しています。

サイクリングの予定の方は完璧とは言えませんけど、なんとか迷いながらでも行ってみたいと思います。
天気も良さそうなので、喜んでいるところです。

気にする心構えも大切だけど、お礼や回答があった旨のメールが届かないトラブルが発生していたり、メールが届いても『今は見られないから後で』とか考えていてメールの山に埋もれて忘れてしまったりとかも有るかと思います。私もお礼への返信をしようと思っていてながら忘れてしまう事もチョクチョクあります…^^;…私が悪いのですけどね。

言葉だけの世界なので謝罪したのか、ほったらかしたのかは相手の方にはナカナカ伝わり辛いとは思いますがシステム上の交々もあり、已むを得ないと割り切った方が宜しいかも知れません。

私もどちらかと言うと、その様な場合には気になってしまう方なのですが(時には相談者の誤解から誤った回答がBestになっていたり、回答不足が有ったりする場合に追記の回答が出来ないような場合は心配で規約違反を承知で質問を立ててしまったりしますし:笑←大抵は管理削除されてしまいますが)、最終的にはシステム的に已むを得ないのだと割り切るようにしています。

もし、どうしても気になるのでしたら、お礼の欄を編集して投稿し直せば、相手の方には再びメールが飛ぶと思いますので、それで注意喚起?してみたら如何でしょうか?←余りしつこいのも良くないですが1回程度ならば良いのではないかと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

メールが届いてなかったり、何か他の理由だったなら嬉しいですね。
もう一度追記して催促するのも失礼かと思い、そのままにしておいたんですけど、元の質問の方は期間満了で終了しましたので、もうそれ以上は何もないですね。
こっちの質問の方を偶然見て貰えることがあれば、少しは気持ちも伝わるかと思いますが。
それとはまた別に、たくさんの方の意見も聞いて参考になりました。
そういったことを次に活かせるようにしていきたいですね。
ありがとうございます。

ありますよ~!
まだ「よくばり~」だった頃の話ですが、喰ってかかられた事がありました。

いつも相手の方には誠心誠意、言葉を選んで全力で慎重に書いてるつもりなんですが気に入らなかったんでしょうね。
根拠は何だの他にも長々と・・・
その方の文面読んでたら難しい言葉で書きたててるから立派に見えるんですが明らかに矛盾だらけなんですね。
その矛盾をちと付いた私も悪いんでしょうが(笑)思いっきりやられましたよ~!

相手が「怒ってるな」と思ったんで追記で書いたら、またも長々と・・しかも私の書いた事に「訳が分かりません」と来ました。笑いましたねー。「あなたが言いだしたんでしょ」って。
もう相手にするのも面倒になって「あなたを誹謗中傷してる訳ではありません。失礼しました」とだけ最後に書いてやめました。

私にも決して悪気があったわけじゃなかったのですが良くあることみたいです(いろんな方も書かれておられます)
なので、もとやさんも「変な人に当たっちゃった。運が悪かった」と思いましょう。
ドンマイですよ~★

連休、どうぞお気をつけていってらっしゃいませ~。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

僕の場合は変な人に当たってしまったわけじゃないんですけどね。
とても親切に追記までしてくださる回答者さんだったんですけど、言葉の行き違いから気分を害してしまったか、ただメールに気付いてないのかわからないのですけど、音信が途絶えてしまいました。
執拗に返事を迫るのも失礼かと思って、そのコメントは途中で止まったまま残してあります。

僕の方が不愉快に感じる分には気にしなければいいだけなので、何の問題もないのですが、今回は回答者さんの気分を害してしまったかも知れないので、気になって考え込んでしまいました。
幸いにも質問の内容自体は解決に向かってるので、連休の予定は無事にこなせそうな気がしています。

とても真面目な方なんですね。
こちらの質問を見て、相手の方に伝わるといいですね。
さて、私もそういった経験はあります。
私は回答者の立場だったのですが、勘違いをされたまま相談が終了してしまったので
やっぱりずっと気になってはいますね。
ま、いつまで気にしていても仕方がないので、お互い前に進みましょう!

• 回答者:みるみる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

システム的にどこの誰かわからない場合が多いですしね。
心に引っ掛かるものがあっても、もうどうしようもないというのが悲しいですね。
後から付け加えておかなくちゃいけないことに気付いて追記しようとしたら、既に満足度が付いてしまっててもう書き込めなかったりとか。
まあ、そういうシステムなんだから仕方ないんでしょうけどね。

トラブルは無いですがあの文章はやめておけば良かったと言うのはあります。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

書いてるときにはそんなに悪い文章とは思ってなくても、後から読み返してみると変だったり、他の意味にも取れそうだったり、書き直したくなったりしますね。
その場で気付けば直ぐに編集もできるけど、読まれてしまってから書き直しても遅いですしね。
文章を書くというのは、難しいですね。

もとやさん、律儀ですね。
私は普通の回答をしたつもりなのに、質問者さんは何が気に入らなかったのか、80回も「返信のコメント」を送って来た事がありました。
1通も見に行ってないので何が書いてあったかわからなかったのですが、そんな行き違いは多々あると思います。
最初の方、見ていてくれるといいですね。

• 回答者:80メール (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

80回はちょっと異常ですけど、僕も数回ならコメントを付けますね。
それでメールが届いて迷惑を掛けているかも知れませんけど、それは見ないでゴミ箱に捨てて貰っても構わないですしね。

今回は追記しても反応がなかったので、そのままゴミ箱行きになったか、一応は追記を読んだとしても気分を害してしまって無視されてしまったのかなと思いました。
できれば気分を害したわけじゃなくて、メールに気付かず削除してしまっただけだと思いたいのですが、気付かなかったのか気分を害したのかを問い掛ける追記をするのもちょっと変ですしね。
いい方法を思い付かなくて、こんな不慣れな形になってしまいました。

ありますよ行き違いというか.言葉少なくて誤解を招いてしまったというような事は。
本当に勉強にもなりますよね。私も自分でも頭を打ったこともありますので.人との言葉のやり取りはとても慎重かつ.気持ちをもって書いていきたいと思いました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

思ったことを文章にするのって難しいですし、慎重に気持ちを込めて書かないと伝わらなくなってしまいますよね。
書いてるうちに自分でもわからなくなってきたりすることも、たまにあります。

トラブルとまでは行きませんが色々有りますね。
例えば、質問が一行質問で、余り詳しくは書いてないので、その一行に対して答えると「そんな事は聞いてない」☆1とか帰ってきたり、なになについてどう思われますか?と言うような質問で、ちゃんとこちらの意見を書くと、自分の答が有るのだと思いますが、それも実社会から見れば、完全に外れてるような。それで☆1とか、返信もボロクソ書いてある。と言うような人も居ますね。・・・・そういう時は、また、変人に当たったと思って諦めますけど。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ハートが1つだと少し寂しいですね。
1度ハート2つでベスト回答を貰ったことがありますけど、質問者さんによって基準がまちまちなので、いくつが合格点なのかよくわからないところがありますね。
その質問者さんが付けるハート5つというのは、どんな回答なんだろうと興味が湧きました。

ないですね。削除されたことは多々ありますけど。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

削除というのがよくわかってないのですが、右上の通報するというボタンをクリックすると回答が削除されてしまうんですかね。
たまに間違えて押してしまうことがあるんですが、何かポップアップが開きますね。
自分の質問じゃなくても、表示されてますけど、第三者が勝手に通報して削除ということもあるんでしょうか。
なんだかそういうのは嫌ですね。

うんうん、わかるわかる。

「よくばり」のころですが、はっきりと「それだけでは情報が少なすぎて答えられない」とか「よくある質問を読んで見ましたか」なんて、回答を何度も見ました。それなら回答しなきゃいいのにと感じたものでした。(当時はベスト回答一人だけにしかポイントが与えられず、質問するにも質問者から5ポイントが必用でした)

最近はアンケート方式の質問が多くなったせいと、回答者全員にポイントがつくことでもあり、あまり見られなくなった?(自分がタイトルだけ見てスルーする場合が多くなった)せいかもしれません。

たしかに、他の方の質問にも同様な内容のものも見受けられますが、やはり出せるだけの情報も書き込んだほうが、理解されることは多いと思います。
ですが、PCの質問で、PC初心者が何を書いたら良いかさえ、分からない場合もあります。

「ここ」と「ここ」が良く分からないので、こんなことしか考えられません」位でお答えすればより、ベターだとは思いますが。

まあ、具体的にどのような表現がされたのか分かりませんが、回答者さんも親切で言ってくれていて、追記がないのもお忙しかったのだろう。と考え、あまり気にしないことだと思います。

おっと、これだけでは質問の答えになっていないとお叱りを受けそうですので、最初の質問にお答えしますと、「トラブルではないですが、似たようなことはたびたびあります」(^_^;)
----------------------------------------------------
(回答者全員にポイントがつくことでもあり、を付け加えました)

この回答の満足度

お礼コメント

質問の主旨としては謝罪がメインで、最初の一文は利用規約を逸脱しない為に付け加えただけの文章でしが、本意を汲み取っていただき、ありがとうございます。

似たような経験をされた方は多いようですし、これからもまた僕も経験するのかも知れませんが、Sooda!を利用するようになって初めての経験だったので、少し考え込んでしまいました。
実は他の質問でも、どうコメントすれば角が立たないか悩ましくてコメントできずに放置しているものがあるのですが、ご意見を参考にして、よりベターなコメントを付けられるように文章を工夫してみたいと思います。
ポイントが付いて多少なりとも現金の動くシステムですし、その辺りの配慮も必要だなと改めて考えさせられました。
ありがとうございます。

行き違いトラブルはまだ経験がありません。
他の方の回答にあったように、相談者の意見に同意しなかった事でひどい攻撃を受けた事があります。
その相談では私が最初の被害者で、他の回答は相談者の意見に賛同するものばかりで暗い気分になりました。
いろいろな意見を聞きたいからこその質問だと思うのですが。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

共感できない回答に対する攻撃というのは、少し悲しいですね。
もう少しやんわりと回避する言葉が思い付けば、お互いに嫌な思いをせずに済みそうなのに残念ですね。
少し方向性の違う回答でも、多様性の一部として認められる寛容さが欲しいですね。

行き違いでのトラブルっていうのではないのですが、相談者に同意する回答でなかった為に、暴言三昧の返信をもらったことはあります。私自身は色々な意見があるのは当然だと思うので、高ポイント目当てでそう感じてもいないのに、そうですね・いいですね・あなたの意見に賛成ですとは言いたくはなかったので、素直に感じたままに答えたのですが、相談者の方は気に食わなかったようで、ずいぶんとお怒りの様子でした。その相談に回答した方のほとんどが相談者には同意しておらず、他の方も怒りの返信を受けていました。これも一種のトラブルだと思いますが、気にしないようにしています。
自分の言い方が悪く失礼をしたのであれば反省すべきは当然なのですが、特にそうは感じませんでしたので、気にしないようにするしかありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

行き違いではなくて、一方通行になってしまってますね。
そういったことに遭遇してしまった場合は、もう諦めるしかないのかも知れませんね。
残念ですが。

はい、あります。
文面だけでは、受け取り方がいくつかあるような内容だったので、勘違いしてしまったのかもしれませんが。
他の方に対しても、「そんなこと聞いてません」とか「回答になってません」とか、怒ったようなコメントばかりでした。
そういうのを目にすると、悲しくなりますし、回答するのが怖くなります。
掲示板ではないので、相手が望む回答以外は必要ないと思われたのかもしれないです。
でも、そういうのはきっと一部の方だと思いたいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そういったコメントは少し悲しいですね。
短くてもいいから、何か温か味のあるコメントを付けたいものです。

トラブルというほどのことはないのですが、アンケートに回答したときに終了後、私だけハートマークがついていないことがありました。他の方には全員一律四個ついていたのですが・・・・。
○○をいくつ持っていますか。という質問でしたので、みなさん、二個です。とか持っていません。とかの簡単な回答で私も同じような回答をしたのですが、たくさんの回答がついていたので多分私のところだけ満足度をつけ忘れられたのだろうと思ったのですが、それを見た瞬間は「なぜなの?」とびっくりしました。
でもこういうミスというかトラブルは人間のすることなので仕方がないと思います。
気にしないことが一番ですね。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

満足度の付け忘れに関しては、僕もあるかも知れません。
質問が終了して最後に纏めて満足度を付けて行くので、少しクリックミスがあると、満足度が反映されてなかったりしますね。
後で気付いて慌てて付け直したりすることもありますけど、もしかしたら気付いていない場合もあるかも知れませんね。

結構あります、、
必要な情報をしっかりと記載さえしててくれれば、無駄な(?)回答はしなくても良かったし、単に同意を求めるだけなら、そんなのは質問にはならんだろうって思うケースもあります。
また、先に点数をつけられてしまうと、追伸ができないので、じゃ、こうしたら/こんな考え方はって、、記載できないのも残念です。

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

満足度を付けるタイミングに関しては僕もよく思います。
追記したいことがあっても、書き込むことができなくなってしまいますしね。
ただ質問者さんの事情もあるでしょうから、1つ1つに満足度を付けていかないといけない場合もあるんでしょうね。
僕は最終的に終了した時点で満足度を付けるようにしてるのですが、思った以上にたくさんの回答をいただいた質問の場合は満足度を付けるだけで一苦労という場合もありますね。
その辺りシステム的に何か改善があれば嬉しいですね。

>その結果として行き違いでトラブルになったことはありますか?
特にないですが、次の質問で気をつければいいだけだと思います

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同じトラブルを繰り返さないように次からは気を付けたいですね。
実際に経験してみてわかったこともありますし、いい教訓になったと思います。

時々あります。
質問者の意にそぐわない回答のために
長いコメントが書かれてました。
キット、ご立腹だったのではないかと思いました。
本当に価値観、考え方、個人差がありますから、イエスマンを
集めるなら、相談はしなくてもいいのですが・・・・・・
ポイント目的もありますから、むづかしいところです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

僕もどちらかと言うと、正解を求めるのではなくて、幅広い意見を求める方がSooda!の主旨なんじゃないかと感じていて、質問の条件に完全一致する回答だけが絶対だと思っていなかったりします。

以前にオススメのカップやきそばを質問されている方がいらっしゃって、他の回答者さんはみなさんカップやきそばを紹介していたのですが、僕は普段食べている冷凍やきそばをオススメしてみました。
値段もリーズナブルで、湯煎やレンジでチンして食べられるので便利ですし、ボリュームがあって美味しいですよと。
実は内心では質問の主旨と違うとお叱りを受けるのではないかと思っていた部分もあったのですが、その質問者さんからはお礼のコメントが届いたので、少しほっとしました。

もとやさんの質問には答えたり拝見するだけのときもありますが、私は不快に感じたことはありません。いつも回答にコメントくれるし嬉しいです。

私は大きなトラブルに遭遇したことはないですが、説明不足だったかな?とか反省することはあります。
同じ言葉でも受け取る人によって感じ方が違うので、文章だけだと余計に仕方ないところもあると思います。他の方が回答してくれたのを見て、説明が足りなかったなとか、こいいうことも書いておけば良かったって後で気付くことはたくさんあると思うし、私も理由は違いますが他の人の意見で落ち込むときもあるんですけど、そうじゃない意見の人もたくさんいたのであまり気にしなくて大丈夫だと思えるようになりました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
質問に回答していただけるのはこちらとしても嬉しくて、コメントの文章を考えながら、いつも感謝しています。

僕も人それぞれ考え方が違うんだと自分に言い聞かせて、できるだけ割り切るようにはしていますけど、確かにちょっと落ち込むこともありますね。
でも、トータルして考えれば、嬉しいことや楽しいことの方が多いので、僕はSooda!が大好きです。
いろいろなサイトを経験してきましたけど、ここは比較的に温かい雰囲気を感じますね。

トラブルではありませんが、イヤな思いをしたことがあります。

質問の書き方、内容が舌足らずで、尋ねられているものがはっきりと分からないとき、
私が回答した投稿に、
「それは知っています。○○のことを知りたいのです。」
とコメントを書き、満足度1と評価され、回答も編集できなくなったことです。
質問文がおかしいことを棚にあげて、こんなコメントを書き、評価するなんて、
と思いました。
コメントには、知りたいことが、質問文より詳しく書かれていました。
「それだったら、最初から、質問するときにそれを書いとけ!」
と、心の中で怒りました。

追記
お礼コメント、ありがとうございました。
私もこの件のあとは、できるだけ質問の意図を探り、
質問者が知りたいものを、的確に回答するように努めています。

この回答の満足度

お礼コメント

僕も真摯に回答したつもりが、コメントでお叱りを受けたことがあり、人それぞれ考え方の違いがあるから仕方ないと諦めたこともありましたが、自分が質問したときにはそういったことがないようにしたいと思っていただけに、結局同じことをしてしまっていたようで、反省しました。
これからは文章を工夫して行き違いのないように努めたいと思います。

人間だからね。

失敗や見落としなどあるよね。
文字だけの世界なので仕方が無いとおもいますよ。

• 回答者:paco (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今回の失敗は教訓になったような気がします。
文字だけの世界の難しさと、文字だけの世界の可能性を同時に感じました。
もうこんな失敗を繰り返さないように気を付けたいと思います。

もとやさんの他の質問に答える事がありますが、特に問題はないと思いますよ。
いつも分かることを楽しく回答させてもらってます。
そして、ちゃんと返信を個別に下さって偉いと思います。
回答する立場の人間からすると、かなり丁寧でしっかりしてる印象受けますよ。
ここは、仰天クラスのトンでもない質問者もいますが(ほんの一部ですけどね)^^;
ちょっとくらいは、大目に見てくれる大きな器の人が多いと思います。
心配しないで大丈夫ですよ。

• 回答者:式部 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いつもありがとうございます。
質問というか、単なる興味本位のアンケートみたいなものが多いのに、たくさんの丁寧な回答を頂けて感謝しています。
回答を読んでいるだけで、とても楽しい気分にさせてもらっています。
また何かの質問で縁がありましたら、よろしくお願いします。

あります。
わたしが質問者で、趣旨を逆の意味にとらえられ説教をくらいました。
お前が日本語理解できないんだろ!と思いましたが、
誹謗中傷になるとのことやんわり、一応丁寧にコメントしました。

気にすることはありません。
ちゃんと追記なさったのでしょう。あとはその回答者しだい。
文字にすると丁寧に書いているつもりがキツク受け止められることもある。
もとやさんは最近よくおみかけしてお世話になっています。

質問を締め切ったあとではなく、
受付中にも補記できるといいのですが。

• 回答者:ファイト! (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最近は同じ人から回答を頂くことも多くなって、回答で軽く挨拶されることもあり、なんだか嬉しく思っています。
なんとなく知り合いになった気分で、勝手にこっちからそう思ってるだけの片想いかも知れませんが、感謝しています。

まだその質問は終了させていないので、更に追記することもできるのですが、あまり何度も追記して催促するようなのも失礼かと思い、最後の追記の後はそのままの状態にしてあります。
こちらから勝手に終了して完全に断絶してしまうのも気が引けてしまい、こんな形での謝罪となってしまいました。
ありがとうございます。

とても丁寧な文章のかたですね
申し訳ないと思っているとゆうことを そのトラブルの方が見てると良いですが
いろんな人がいるので~ あまり気にしないほうが良いと思います
私はトラブルになるほど質問も回答も少ないので・・・答えにあまりならないですね

この人、すごく困ってそうだからと回答しても 何も返事もないまま満足度つかないままってありますから
気にしなーい(満足度ポイントほんとは ほしいけど)

この人は感じが良いなって思う質問のと 長文の質問のとき
匿名でないなら回答の履歴を見られるので、ふむふむ~と納得てから回答したりしてます

アバウトな回答で許されないような質問には 少し慎重にしてます
って言っても そんな気にしてないけど

この回答の満足度

お礼コメント

僕も自分が回答したときに何もコメントが付かないという経験をしたことがあるので、自分が質問したときには出来るだけコメントはした方がいいかなと考えていたんですが、今回はコメントしたことによって気分を害してしまったかも知れないので反省しています。

元の質問を勝手に終了させてしまって、完全に断ち切ってしまうのもどうかと思えて、感謝の意味を込めて先に満足度を付けようかとも考えたのですが、それをすると追記も不可能になって終了させるのと同じですし、こんな形の方法にしてしまいました。
もしその回答者さんの目に止まっていれば幸いです。

よくあることです。
例えば、
「この汚れがどうしても落ちません。どうしたら落ちるでしょうか?」
の相談にこんなのはどうですか?と回答したら、「それは試しました」
知らんかったし・・・今まで試した方法を書いておいてくれたら・・・しかも評価1とかね。

「風合いが悪くなったタオルはどうしたらいいでしょう?」
の相談に、ぞうきんなどにするのを勧めたら、「まだ新しいんです」
知らんがな~;o; そう書いておいてくれれば洗濯方法書けたのに・・・とかね。

注※上記は事実をもとにしたフィクションです。
   本当におくある事なので個人を責めているわけではありません。
   逆に自分もそういうのがあると思うし。

もとやさんはいつも柔らかい文章や優しい返信をされている方なので、
その回答者だって怒ってはいないと思いますよ。
 ほんと、よくある事なのであんまり気にしないでいきまっしょ!^^

• 回答者:相談は難しい (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

元の質問の文章は大切ですね。
いつもはできるだけ丁寧に質問の文章を書くようにしているのですが、その質問に限っては、たった2行で簡単に質問してしまって、必要なその他の情報が足りていなかったようです。
これからはもう少し質問の文章を工夫できるように努力したいと思っています。

しっかりとした追記システムが欲しいですよね。 それがあれば説明を付け足す事も可能でトラブルも減るのに。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こちらからもコメントに追記したので、回答者さんの方にメールは届いてると思うのですが、それ以降の追記は一切ないので、気付いていないか、もうその質問は見ないようにしてるのかも知れません。
何度も追記して執拗に連絡を求めるのも失礼かと思い、この場を借りて謝罪させてもらいました。
こんなトラブルが少しでも減るようになると嬉しいですね。

お互い幸せになれるように心がけたいですよね

この回答の満足度

お礼コメント

こちらも悪意はなかったのですが、回答者さんもわざわざ追記までしてくださる親切な方だったので、少し気になってしまいました。
これからはそういったことのないように心掛けたいと思います。

あります.
議論みたいなことできるシステムではないこともあって,ここではありません.

回答で気分を害された方はいるかもしれませんし,コメントにムっとなった程度はありますが,トラブルとまではなってないと自分では思ってます.

この回答の満足度

お礼コメント

他のサイトでは言葉の行き違いなどのトラブルもたくさん経験してきましたが、ここでは初めてのケースだったので、どう謝罪しようか迷ってしまって、不慣れな方法となってしまいました。
もう元の質問は見ていらっしゃらないような気がしたので、この場を借りて謝罪させていただきました。

質問する側も回答する側もわかりやすく表現したほうがいいですが、なかなかそううまくいかないときもあると思います。
もうその辺は気にしないでいいのではないかと思いますよ。
相手の方もきっとそうだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

気にしないようにしますと言える立場ではありませんが、これからはもっと分かり易く表現できるように努めたいと思います。

質問される方も回答される方も、やはり表現を分かり易く必要がありますねー。
回答者も悪意をもっているとは思えませんので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わざわざ追記までしてくださる回答者さんは少ないので、とても親切な方だと思うのですが、その後は一切追記がなくなってしまったので、気分を害してしまったのかも知れません。

これからはもう少し分かり易く文章が書けるように努力したいと思います。

その回答者ではないですが、
よくあることです。気にしないほうがいいです。

答える側も意見やアドバイスとして書きますが、
意図するところが汲み取れない質問もあるため、
見当違いのコメントになっているのかも?と思いながら
書く場合もあるからです。

あなたよりもっとわかりにくい質問者はいますから気にしないで

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

わざわざ追記までしてくださる親切な回答者さんだったので、その後ぱったりと追記がなくなってしまったことが少し気になっていました。
たぶん気分を害されて、もう見ないようにしていらっしゃるんでしょうけど、この場を借りて謝罪だけでも思いました。

気にしないようにしますと言える立場ではないのですが、ご指摘のようにきちんとした文章を書けるように心掛けたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る