すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

あなたが聞きたい質問に対して、
回答条件(経験者に答えてほしかった)に反して答えてきたひとがふたりいたとします。
(もちろん経験者ではなく、アドバイスというものでもなく、
 自分も初めてです的なまったく用を成していない回答です)

・ひとりめは、何の気なしに文章を読まずに?あるいはただ書き込みたかったから回答したようです。
こちらの条件に反しているのではないですか?という主旨のコメント(お礼欄)に対して
その後、一言も返事がありませんでした。(編集にて何度も言葉を変えて返事などを促しています)

・ふたりめは、条件に反しているけど書き込んでいるひとがいたから書いてしまったようです。
同じような(お礼欄)コメントを送ったあとに、条件に反していること・お詫び のひとことがありました。

このような場合、前者には何度も何度も追記を促してもお返事がないので(あるいは自分で消してほしい)
満足度としては、低いものにするしかないのですが

↓質問↓
(返事の追記をしてきた、ということを理由に)
あなただったら 後者に対して、ハートをひとつ分増やすなど少し差をつけますか?
それとも、結局 同じように条件に反しているので満足度は同じになりますか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-24 18:06:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼のみになってしまった方には申し訳ないのですが
すべて拝読しました。ありがとうございます!

やはり 同じにする方も、差をつける方も両方いらっしゃって
なるほど…と思いながら読みました。

そもそも私は、質問時に自分の中で
どういう人に対してどういう満足度をつけるか、ということを
まったく考えずに質問してしまうので、いざ設定に入るととても困ってしまうのだと思います。
=あらかじめ決めていることはほとんどありません。

最近平気で「回答になっていなくてすいません」(謙遜で加えているコメントでもありません)
などと 回答欄で投稿してくるひとが増えてしまって、こういう質問をする羽目になりました。
こちらも策を講じているのですがどうにもならないのかもしれません。
でも、さらにさらに、もう少し質問自体も工夫してみようと思います。

ここで答えてくださったかたには、これからも良回答を期待します。
今回はまっとうに回答してくれる方ばかりだったので本当に助かりました。
それでも(まっとうな方ばかりの今回でも、)かなりハート設定を どのようにするか悩んだので
これは、適当につけておくということができない性分のわたしだけの個人的な悩みなのかも知れないですね。

変にまじめに捉えすぎて、ひとつの質問での満足度設定に丸一日かけてしまうような
ばかな質問者にお付き合いくださったこと、感謝申し上げます!

実際に経験してみないと難しいのですがおそらく差をつけてしまうと思います。理由はひとりめの回答者の無視が腹立たしいからです。
謝罪があったからといって(ふたりの)条件が変わるわけではないから両方1という意見もわからないこともないですが、やはり人間ですから感情に左右されます。

ただ、もし回答者がこのふたりしかいなかったということであれば少し極端ですが自分なら両方とも5をつけるかもしれません。
それだけ難易度の高い(もしくは回答のしにくい)質問に、理由はどうあれ回答してくれたわけですから。
このように状況によっていくらでも変わりますから必ずしも「回答条件」というものに絶対的価値をおいてはいませんね。

• 回答者:asahi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分が満足しなければ、前と同じ評価でいいのでは

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

評価しなくても自動的に付く、3にします。つまりは、どちらも放置^^;
参考になる回答には、もちろん5をつけます。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果は同じなので、満足度の差はつけませんね。

ただし、前者の方に対しては、通報と回答拒否をします。

• 回答者:まさみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

質問の内容にもよりますが差をつけます。

ただ単に質問を読んでいないだけの人と、
条件に反していたがお詫びのあった人とでは印象がまったく違います。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

差はつけると思います
正当な評価にしないと申し訳ないので

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなく差をつけますね。

一人目は1、二人目は2といった感じで。
あまりにも違いすぎるなら一人目に関しては
回答になってないで通報もすると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が条件に反していることを理解してるにもかかわらず、他に条件に反してても回答してる人がいたからといって回答したというのは明らかなるポイント狙い。当然1です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど…やっぱりそうなんですね。。そう思うといくらお返事をもらっていてもがっかりですね;
○時間のタイムラグもあったし、一人目のお返事に暗に「条件外ですよね?」という主旨のコメントを残していたにもかかわらず、二人目が投稿しているので、そう考えるのが妥当かもしれません。

サイトで示している満足度のつけ方が曖昧なので困りますよね。
人によって全部に5をつけている人もいれば全部1の人もいるようで。
満足度をつける指針を具体的に定めて欲しいと思っています。
私ならひとりめよりはふたりめの方がましということで1と2にします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

二人目の人はお詫びをして誠意が感じられるので、一人目の人よりハートを1個多くします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

謝れば何でも許されるという考えは、大人としてどうかな?と感じます。
なので、どちらもあまり変わりないですね。
どちらも質問とは関係ない回答なら同じ評価かも。
ただ、全体的に甘くつけています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>謝れば何でも許されるという考え
そういう感じもしなくはないんですよね。お詫びします。といわれても…
(お詫びするくらいなら、わかっていて回答しないでよ…と思ってしまう部分があります)

私はコメントと評価を一緒に付けてしまっているのでハートを後でプラスとかは出来ないんですが(システム上ハートの修正が出来ないから)心情としては後者の人にハート1こ増やしてあげたい気持ちにはなりますね~。

コメントに対して謝罪があるということは自分の質問に対して誠意を持ってくれたように思うからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は後者にハートを1つ増やします。
満足したかどうかという点ばかりを気にしなくてもいいと思うので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

後者の人に1つ位は評価を増やしてもいいと思います
勘違いで回答というのはよくある事で、文章をちゃんと読んでいないのも悪いのでしょうが、ちゃんと謝罪もなさっているようなので、謝罪に対して評価したいですね

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

二人目の人も 初めから 間違っているとわかっていて回答しています。

質問文を読まないで回答することに腹は立ちますが、
コメントを読んで謝罪があるということは、
その人は、自分の書いたコメントの行く末?を気にしていると思います。

そして間違いに気づき謝罪しているのだから、1つ増やすぐらい?
です。
でも、条件に反してない人と同等にはなりませんね。私なら。

ポイント目当てでどこにでも顔を出している人みたいで、嫌な気がしますので。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

二人目の人も 初めから 間違っているとわかっていて回答しています。
(勘違いしやすい文章になっていますが、質問中に書いたように
「条件に反しているけど書き込んでいるひと」=ひとりめのひと
がいたからつい自分も書き込んだ。とお返事がありました)

根本的に、質問者が勝手に設定した
>回答条件
に従う義務は、回答者にはありません。
回答者本人が、好意でそれに従うかどうか?だけです。
条件に反していても、必要だと思えば、書く人も居るでしょう。
実際、そういう回答の全てが無意味だとは思いません。
ただ、無駄な回答の方が多いのも確かでしょうから、その辺は、お互いに、相手の意図を察しないと、どうしようもないですよね。

で、前者の回答は、ほぼ無駄であると確定出来そうですが、、、
ご質問の後者の場合、内容的にはどうなんですかね?
対応そのものは良さそうですが、うっかりしやすいのかも。。。
固定ハンドル名なら、仏の顔も三度まで、も可能ですが、匿名だと、初犯も常習犯も区別がつきませんので、結局は、あなたの思うようにする以外に無いと思いますよ。
----
私の唯一の質問は、削除されました。

で、私があなたの立場なら?
>どちらも答えになっていない
のであれば、どちらも、基本的に1です。
で、情状酌量で2にするかどうか?
は、その時でないと判りません。
内容次第で、随時、臨機応変に判断します。
予め、どちらにするかを決めておくことはありません。
なので、「あなたの思うように‥」という回答にしかなりません。

あなたとしては、二者択一のどちらかで答えて欲しいのでしょうが、私から見れば、二者択一にさえならないので、そう答えるしか無いのです。
これほどに、人の考えとは、異なるものなのですよ。。。

最近は、マニュアルに頼りすぎるからでしょうが、予め決めておかないと落ち着かない人が多いようですね。
その為に、その場での判断・対応の臨機応変さに欠けてしまっているようですねぇ。
まぁ、「正しい判断がしたいから‥」という尤もらしい理由を付けてる場合もあるようですが、そんな「予め決められた正しい判断」なんて、何処にもありませんよ。
人は、常に、何らかの判断を求められて居ます。それを避けてばかりいると、お役所仕事(前例が無い、とか‥)になります。
それが、どれだけ人に迷惑を掛けるかも考えずにね。。
それに、常に正しい判断の出来る人も居ません。
そして、自分の判断に自信を持つ必要もありません。
正しい場合もあるし、そうでない場合もある。
どちらにしても、己の判断だと自ら受け止める覚悟こそが、重要なんです。

教育の、一番の骨子が、実はそこにあります。
自分で判断出来、尚且つ、その結果を受け止める覚悟、それを身に付けさせることこそが、本当の教育です。その為には、判断基準となる様々な知識や考え方が必要です。だから、勉強しなければいけないんですよ。
それを、「バカはバカのままエリートに着いて行けばいい」というエリート主義教育をやってきたから、こんなことになってしまってるんです。

この回答の満足度

お礼コメント

もちろん条件に従う義務はないかもしれないと常々思っています。

でも、ここ(Sooda!)は、利用ガイドの禁止事項に
【「質問に対する」回答として成立していない回答】、というようなことがあったと思います。
別にガイドに載っていなかったとしても、
条件外の人が無理やり答えているのを見るだけで神経を疑いますが(しかもアドバイスにさえなっていないので)
ここで、さらにガイドを考慮に入れると、とりあえずわたしの「質問=聞きたかったこと」に対する回答にはなっていないんですよね。 それは結局 ひとりめ、ふたりめ どちらもなのですが…

ムーチョさんはご質問されることはないのですか?質問されたとしたら、どういうハートにしますか?
(↓質問↓
(返事の追記をしてきた、ということを理由に)
あなただったら 後者に対して、ハートをひとつ分増やすなど少し差をつけますか?
それとも、結局 同じように条件に反しているので満足度は同じになりますか?)

私なら 後者ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

後者に1プラス、という意味と
後者=満足度は特に差をつけない、という意味とどちらでしょう?

自分だったら、一つくらい増やすかなと思います。一言お詫びがあるだけでも違うような気がします。返事もしないで逃げるような態度の人はちょっと困ります。ポイントだけが目的の人のようですので、評価が低くてもしょうがないのでは・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

親切な方ですね。
私なら、コメントも何も書かずに低い評価にします。

少し胸が痛みますが、ココを分かって利用している!と思っているので、厳しくしてしまいます。
ワザとってこともあるかも知れないので。
ポイントさえ貰えればいい!って人がいるじゃないですか。
下のほうの回答をコピーしたり。。。
真剣にちゃんと答えてくれている人に失礼なので低いポイントをつけます。

• 回答者:厳しいかな? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。 一人目の方はそんな感じもしなくはないです。毎日毎日、追記されているか、あるいは自分で削除してくれているのか仕事でもないのに確認している自分がばかみたいでした。

結局終了までいじってくれず…(ネームにリンクつきで固定HNの方なので、たぶん毎日何かしら回答されていたように思います。プロフィールのほうはさすがに毎日見ていたわけではないのでわからないのですが…)

私なら・・・。
後者にハート1つプラスします。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。わたしならどうしよう…と迷っています

二人目について、再度の回答が条件に合った回答であれば、それ相応の満足度を付けますが、そうでなければ2点にします。一人目と区別するためです(一人目は1点です)。

あまり回答者を刺激するようなコメントをすると、回答者に対して明確に質問内容や質問意図が伝わらない、と通報される恐れがあるのでお気を付け下さい。

• 回答者:cd (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はじめから、「わたしは今回が初めてなのですが、○○をいままでにやったことのある方にお聞きします」というような表現で質問しました。

ひとりめもふたりめも「わたしも初めてです!○○は××なようですね」という感じの回答でした。

条件に合うわけないのに、コメントで改めて「初めてなんですよね?」と返事した自分も微妙なのですが、一応確認したかったんですよね…。
明記しているのに、わざわざ答えてくるかな?万一の間違いかも?とか…
そしたら、案の定?「初めてです。つい回答してしまいました。」とありました。

なので、条件に合うはずもなく…

通○について、お気遣いありがとうございます。わたしどんなにひどい回答をもらっても刺激する言葉を使ったことはないんですよね。なので、たぶん大丈夫と思います…
結果的に回答者のコメントがいつの間にか消されていることが多いです。(^^;

差はつけますね。
あとは、質問者さんがそのやりとりをして、
不快に思うか思わないか、そういうのも
満足度にいれて考慮してもよいのではないかなと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
不快感が少しぬぐわれたと思って1プラスしようかどうしようか、悩むところですね…
でも回答に関してはまったく満足していないので…あああ。泣

差はつけます。
普通に回答している人に失礼だと思うのでそういう人は1か2ですね

すいません。そういう回答にしたほうがよかったですね
一人目にはハートが1で2人目には2です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

差をつけるのは、ひとりめに対して、ですよね?
ということは、Sooda!くん的には ひとりめ=1、ふたりめ=2 という感じでしょうか?

質問に明記すると、反発されるかたがいらっしゃるといけないと思い載せなかったのですが、
当然 ひとりめには ハート1をつけています。(追記にこちらも相当気をつかいましたし…)
ふたりめを ハート2にするかどうかで悩んでいます

無視!
で対応しています。
いろんな人がいるので1件ごとに腹を立ててもしょうがないと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無視というか、ハートを自分で設定しないと、3はついてしまうんですよね。
これではあまりにも他のきちんと詳細に答えてくださったひとと差がつかず迷惑ですし、
今後その人は同じことを繰り返すんじゃないかと思いました。

満足度は二人目にプラス1ですね。
一人目には、あなたの判断のポイント。
二人目は、そのポイント+1ですね。

追伸

その通りです。

• 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど…
ご確認したいのですが、一応「お返事してくれたから」という理由で。ですよね?

追記:わざわざありがとうございます。(たぶん普段どおり終了後に満足度設定すると思うので、はらはらしないでくださいね。)
こんな質問をしていますが、普通 万一のときの自動設定である3未満にすることはないので

返事をくれた人の方をハートを1つ多くします。無視されるよりましなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。
でもそうすると、ひとりめのひとがたまたま返事できなかった、ふたりめはたまたま返事ができた、ということだけで同じように条件に反して回答したひと(しかも自分のコメントを見てまねして書き込んだひと)の中で差をつけるのがどうなのかとものすごく困っています。

私なら一人目は満足度1、二人目は満足度2にします。

• 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

私は満足度は同じにします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

差をつけます。

私なら、たとえ用をなしていなくても、回答してくれた時点で3にします。
返信を受けて追記があれば4です。
その他、きちんと回答してくれた人全員に5です。

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おやさしいですね。それが「回答」と判断できるものだったらわたしもありがたかったのですが、一人目の方も、二人目の方も ただのコメント、というか 投稿したいだけだったのかな。。という感じで、困りました。

質問したことないので想像ですけど,そのときの気分で評価すると思います.
意志薄弱ですので,一貫した評価基準など,保てそうにありません.(;´ω`)
返事をしてくれてうれしく感じたら「ふたりめ」は評価を上げちゃうでしょうし,そうでなくて,「でも,条件に反してるから…」と考えてしまったら評価は下げると思います.

更に…過去の質問とコメントから,「一旦評価を下した場合,変更不可能」だと思ってます.「ふたりめ」さんが評価後に返事をくれて,評価を上げたいと思ってもできません.

…なので,質問者であっても,すべてが思い通りにいくとも限らないので,テケト~に割り切って自分基準で評価なさってよいのではないでしょうか?そんで,その下した評価に対して「良い評価だったか,悪い評価だったか」など思い悩む必要は無い…と思います.
もちろん,思い悩む自由もあるので,思い悩んでいただいても構いませんけどね.

ご質問の文の「ひとりめ」が当方だとしたら,一応,問いを読んで対象になるだろうと考えているつもりですが,誤って書いているかもしれません(これが気になって書いてみました…小心者なんで).
で,回答したものを見返すこともありますが,基本的に「書いたら書きっぱなし」なので,一言もない…のは非常に可能性が高いです.(;´ω`)
評価はご自由に…というスタンスなので,当方への評価は低くても高くても構わないのですけど…(ゼロがあったらオールゼロでも構わないしねぇ…).
そういうヒトもいる…程度にご理解いただけると助かります.

この回答の満足度

違っていたらごめんなさい。
以前、返信のコメントで質問があったので、その事を書き込もうとしたんですが、質問者がハートを付けるとその後、回答者は自分のコメントを編集して追加する事ができなくなった事がありましたので、ハートをつけてしまったら、いくら返事を促しても書き込めない状況なのかも知れません。

ハートを一度付けると付け直すことが出来ないと思います。

差をつけるか付けないかで言えば付けるになるかな。
ハートを付ける前のやりとりで、追加された内容で相手の意見に満足したら、それはそれ相応の評価をします。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

わたしが質問するときは、追記できるように ハートはかならずすべて終了してからにつけるようにしています。

質問から○分後という時間帯での回答だったので、ひとりめの方には毎日毎日、なんでこちらがここまでしなきゃいけないんだろうという気持ちでお返事を書き直したり更新したりしました。

やはり、満足度の問題ですよね。

差を付けます。
理由は後者はちゃんとこちらの書き込みを読んでくれてると判断したからです。
別にここはコミニュケーションを必要としてる場ではありませんが、
質問に対する回答でそういうことが起きた場合は別だと思いますので
そういうことに関しては何かしらのアクションは起こしてほしいですよね。
結果、後者はアクションを起こしてくれたということを考慮して2ぐらいでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど… わたしも2かな、どうしようかなと迷っています
(実はひとりめの方はハート1設定はだいぶ前に済ませました。)

コミュニケーションを考えるならば、確かにわたしも後者の方には 素直に謝っていただいたので
2でもよいかなという気にもなってきました…ありがとうございます。

もちろん差を付けます。
前者はハート1  後者はハート2ですね。
書いたらそれっきり。って人がほとんどですよ。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら差をつけます。
一人目は一応通報して(もちろん、返事の所に通報しましたなんて意地の悪いことは書きません)
削除されない時はハート1。

二人目はやりとりにもよりますが2か3でしょうか。
通常なら2ですが、何度かやり取りをしたのならその分の労力やお礼の意味もかねて3です。
二人目の方は少なくとも応答してくださっているのだし、一人目と同じ評価というのは
余りにも・・・と思います。

ーーーー
お返事、ありがとうございます。
相談者さんの何となく釈然としない気持ち、よくわかります。
結局、相談者の裁量でハートを1にでも3にでも出来るわけですよね。
悩みどころです。

多分、二人目の回答者さんは
相談者さんの相談に回答が余り集まってないのをみて
条件に反してはいるけど少しでも力になれないだろうか、と
親切心で回答したのだと思います。

回答削除に関しては多分、忘れていたのではないでしょうか?
相談者さんの返事にも応えているようですし、二人目の方は
私には悪い人のようには思えません。
(だからこそ評価に迷ってらっしゃるのでしょうが)
コメントで「初めてなんですよね?」となさったんですよね。
私だったら、
「初めてなんですよね?
申し訳ありませんが今回は経験者さんのお話が聞きたかったんです。ごめんなさい」
書くと思います。(二人ともに)
こう書けば二人に同じ評価をしたとしても評価の低い理由もコメントで書いてありますし、
罪悪感(?)も減るかな、と・・・。
まぁ、それでもその時しだいで1と2の差はつけるかもしれませんね。
お返事をくれた分、ハートを一つ後者のひとにあげたっていいかな、と。

• 回答者:はぁと (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まったくそのとおりのことで悩んでいます。
あまりにも…なのですが、でも冷静に考えてみると、そもそも明記している回答条件に反しているとわかっていて回答してきているのであって、そのせいで 弁解?というかお詫びをする羽目になっているんですよね。

こちらのコメントを見られて、追記できる状況にあったなら、
そもそも返事をしないで、自分の回答を自分で削除する、という方法もあったはずなんですよね。

そこらへんがたぶんひっかかっている部分なんだと思います。

でも、追記してもらった手間を考えると…なんですよね。

差はつけません。
後者の方もお詫びだけで、結局は回答になっていないです。
これでは前者の方と何ら変わりません。
コミニュケーションが取れただけでは、評価対象にはなりませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。。まさにそこが焦点です。「回答」にはなっていない。んですよね…

そうですね、差をつけますね

一人目の人は、多分、回答しっぱなしで質問者さんのコメントも読んでいないと思います
ただの、回答ポイント欲しさですね

二人目の方は、まだ誠意があるとおもいます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど… ポイント目当て、ということを考えると… うーん…
ポイントのことを考慮に入れるとしたら、後者の方もポイントがほしい(減らしてほしくない)からお返事してきたのかな?と思えなくもないんですよね…

でも誠意は確かに感じられる気がします。ありがとうございます。

どちらも質問に対しての回答になっていないので、同じ評価をさせていただきます。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お詫びの一言が書いてあるので、ハート1の差をつけます。
つまり、前者1、後者2とつけます。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかりやすくありがとうございます。
やはりわたしも初めにその形での満足度が思い浮かんだので、そのようにしようかな…

今回お詫びの一言って大事だなって思いました。あくまで気持ちの問題なのですが…(^^;

前者の方いますね。
なんなのでしょうね?こういう人をみてから
質問に こういう経験がない人はかかないでくださいとかくようにしました。
そうしたらへりましたね。

後者ですが
多少差をつけると思います。
基本甘い評価ですが・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>こういう経験がない人はかかないでくださいとかくようにしました
というのは、
「こういう 経験をされた方にかいてほしい(教えてほしい)」というのを、
否定形の「経験がない方はかかないで」にしたら、減った!という意味でしょうか?

そうではなくて、経験のあるなしを条件に入れている、という意味でしょうか?

もし後者なのでしたら、質問中に「回答条件=経験者に答えてほしい」と入れたように、
わたしが満足度で迷っている質問中でも条件に「経験のある方」を明記しているんですよね…

>なんなのでしょうね?
よく読んでいないのかな…(^^;
ほんと、わたしも相当質問文も工夫しているつもりなのに、、、まだ努力が足りないのでしょうか…

多少差をつけると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

>あなただったら 後者に対して、ハートをひとつ分増やすなど少し差をつけますか?
内容にもよりますが、多少は差をつけるかもしれません

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る