すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

僕は中学二年です。少しわかりにくいと思いますが、書かせていただきます。
僕の家庭は母子家庭で昔、父が借金だらけで、母が働いて借金を返してた事もあって、
ストレスによる、病気で朝が苦手、少し怒りっぽいです。今、姉と兄がいるんですけど、兄は仕事で家を出て、姉は反抗期でしまいには
母に、私のお母さんが普通じゃないから、
私がこんな苦しまなきゃいけないといいます
母は、料理などの家庭の事はしてくれます。
僕に今出来ることはなにかあるでしょうか?

===補足===
補足を加えると、姉は一週間に、6回ほどは出かけ、夜9時頃まで、帰りません、母はあと足が弱いです

• 質問者:アキラ
  • 質問日時:2017-08-23 00:50:13
  • 0

はじめまして。
私も母子家庭で育ちました。私の場合は気がついたら父親がおらず、18歳の時に借金をつくって出ていったことを初めて母の口から知らされました。
私はそれまで父親がいないことに関しては大して気にしていなかったので特に事実を聞いても父親に対して怒りや復讐心などはありませんでしたが、事情を知らずに今まで好き勝手やってきた自分に腹が立ち、表現できない大きな後悔をしました。

今あなたにできること、それはやはり母親をサポートすることだと思います。
最初はちょっとしたことでも良いと思います。ご飯の時にお皿やお箸を出したり、洗濯を手伝ったり、買い物についていったり。
まずは小さな優しさを、ちょっとした気遣いをたくさんしましょう。

・優しい言葉をかける。
・何も言わずに、ソッと手助けする。

この2つは個人的にオススメです。
お兄さん、お姉さんがやらないなら、あなたにしかできないことです。

最後に、、、
もし母親を助けようとする中で、あなたが逆に苦しくなったら、周りの人を頼ってください。話すだけでも、全然違うと思いますよ!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にありがとうございます。てんてんさんの言う通り、まず母親をサポートします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る