すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

私の使っているパソコンが相当古くまともに動かなくなってしまいました
やっているのはオンラインゲームとネットサーフィンくらいだったのでメモリを買いたそうと思い(予算1万だった)詳しい友人に相談したところ
それならssdも買った方がいいと言われました
私はあまり詳しくなかったため言われたものを購入(25000)しましたがパソコンが想定より遥かに古かったため使えませんでした
そこでまた相談したところ送ってくれればどうにかできるとのことだったのでssdとパソコン本体を送りメモリは返品しました
しかし送ってわかったことなのですが古すぎるためにパーツが足らず新たに買う必要があると言われました
cpu グラボ マザボ osなど友人は懇切丁寧にそれらの必要性や種類 値段などを説明してくれました
ですが私はそのほとんどを理解できず任せることしかできませんでした
その結果私が払う額は10万を越えていました
業者に頼めばもっとかかっていたのでわかる人には安いのだと思います
それに普通はこんなに丁寧に他人のパソコンを組み立ててくれる人は居ないと感謝もしてます
パーツも友人が選んで頼んでくれて良い状態にしようと頑張ってくれたのがすごく伝わってきました
ですが私は10万円を友人とはいえ借金した という事実に心が潰れそうなのです
それを聞いてあまりのことに熱が出て体調不良で休むくらいに
私はお金の貸し借りが何よりも嫌いなので返すのはいつでもいいと言ってくれてますが
すぐにでも返さないと焦る気持ちでおかしくなりそうです
友人には感謝の気持ちしかありません
ですが今の給料ではすぐ払えるあてがなく完済は早くとも来年になるので本当にどうすればいいかわからず困っています
パソコンはすでに完成しているらしいので返品もおそらくは無理です
私はどうすればいいのでしょうか
どうすればよかったのでしょうか

• 質問者:あさせい
  • 質問日時:2017-09-04 17:38:30
  • 0

並び替え:

PCは思っているより強く、ハードは少々のことでは壊れません。
文中に「まともに動かなくなった」と言うのは、CPUが古くなるとか、
メモリーが少ないとは関係ありません。
原因は、長い間PCを使い続けているとハードディスクにゴミ(不要なファイル)が溜まったり
アプリの格納場所が断片的になったり、普段使わないアプリを沢山入れたせいで
動きが重くなったためです。
月に一回程度ハードディスクのクリーンアップやデフラグをしたり、
普段使っていない余計なアプリをアンインストールすれば動きが速くなります。
それでも遅いと感じるなら買ったときに付いていたリカバリーディスクで
買ったときの状態に戻せば買ったときのように驚くほどに早く動くようになります。
よほどのマニアでない限り一般の人はそれで充分です。
HDDをSSDに換えても、起動が速くなる程度で、そんなに感動ものではありません。
また、サポートの切れた古いOSでもアンチウイルスアプリが入っていれば
不用意にメールファイルを開いたり悪意のあるサイトに行かない限りウイルス感染の心配はありません。

と、もっと早く、こんん情報を仕入れていれば10万円も使うことはなかったでしょう。
友人に事情を相談して納得して貰うか、もっと親しい人に説得して貰うしかないでしょう。
それか高い授業料と思い、ローン返済して諦めるかです。

• 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございました

osの再インストールは試してませんでした
確かにそれなら元の状態に近づいていたかもしれません
もう少し知識を身に付けておくべきでした

待ってくれると言ってくれているので
頑張って返済していくつもりです

改めて読んでいただきありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る