すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

23歳長女です。2個下に妹、10歳下に弟、母とわたしの4人暮らしです。今回は弟のことについて、長文になってしまいますが相談させてください。重たい話になってしまうかと思います。すみません。

弟は現在13歳、学年で言えば中2です。聞いてほしいのが弟の現状なのですが、小5.6の頃から不登校です。何が原因で不登校になったのかは知りませんが、普段の生活を見るに心にダメージを負った人間とは到底思えません。一日中飲んで食ってゲームしてPCでYouTubeの実況動画見ての繰り返しです。たまに学校に行く時は保健室登校のような感じで短時間で帰ってくるのですがその度に母は飲み物代を置き、そしてコーラを買って、帰って早々PC立ちあげるかゲームを始めます。フレンドと通話をしながらゲームをよくするので、深夜まで続く時もあります。我々翌日朝から仕事だからと遠慮はなく、うるさいと注意しても弟は自分には関係ない勝手に寝てればいいと吐き捨てます。笑い、叫び、怒りながら夜遅くまでゲームをします。寝れません。PCも自分のもののように独占し、バックアップ等、管理もしづらいです。
わたしが何よりしんどいのは、不潔なところです。もうお風呂になんて年単位で入っていません。年頃ですし、小学生の時とは違って臭いがキツいです。学校の先生が母に臭いと話したそうですが本人は気にしていないようです。臭いが酷すぎて一緒の空間に居たくないです。ご飯が不味く感じてしまい、美味しいご飯を食べても美味しく感じられず泣きそうになります。苦痛です。
髪も伸びっぱなしで、腰辺りまであると思います。櫛も使わないので本当にそのままです。今は後頭部分の髪が絡まり、ぐちゃぐちゃしています。それをフードで隠して、外に出ています。
髪を切れ風呂に入れと言ってもきかないのでお手上げ状態のまま、今に至ります。何年続くのでしょうか。一緒の家に住んでいたくありません。
母はあまり強制させたくないようで怒ったり叱ったりはしますがあまりうるさく言いません。これは育った環境によるものなので母は悪くないですし母を悪く言いたくないのですが、ここまで来てしまうともう誰をどう攻めていいのかわからずただただ泣きたくなってきます。毎日毎日しんどいです。今は義務教育中なのでまぁいいかみたいな雰囲気は家の中にありますが、中学を卒業したあともこんな生活されると思うと、こんなヤツを養うために家にお金を入れたくないと強く思ってしまいます。本当に嫌です。大嫌いです。例え風呂に入って髪も切って小綺麗になったとしても好きになれません。絶対同じことを繰り返します。
母は頼りにならず、わたしも妹もただ嫌だなと思うだけで、現状を打破する力を持ちません。どうしたらいいのでしょうか。誰に相談すればいいのでしょうか。男手があればまた違ったのでしょうがいないものは仕方ありません。わたしはこのまま我慢し続けなくてはいけないのでしょうか。おいしいご飯をおいしく食べたいです。弟さえいなければ平和になるのに…

  • 質問者:n.
  • 質問日時:2017-09-26 00:24:42
  • 0

並び替え:

厳しい状況ですね。
年の離れた末っ子として甘やかされて育ったように見えます。
不登校はもちろんうつなどではありません。
まず先生に相談してみましょう。
そして男の親戚で力ずくで髪を切ったり風呂に入るようにさせる人を探して話して見ましょう。
あまただけでは難しいので仲間を増やして説得しましょう。
そんな状態でもパソコンやり放題なのも問題ですね。
ひとつの選択肢としてあなたが出て行くという手もありますね。
無論お勧めではないのですが、あなたは解放されます。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る