すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お蕎麦屋さんでたべるようなおいしい天丼のたれの作り方を教えてください。甘味付けは好みではありません。お蕎麦屋さんで出てくる色が濃くて、あの味。自宅で近いものができたらと思い相談しました。
(プロの味なので家ではできませんなどという回答はご遠慮ください。あくまでも調味料の分量で回答お願いします。)

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-04 18:30:24
  • 1

蕎麦屋は、たれを結構な量作って使います。
そして、店によって違うのですが、揚げたての天ぷらをたれにどぼっと浸けます。
当然、天かすや、天ぷらの味がたれに溶け込みます。それを、毎日漉して使います。また、たまには火入れもします。
ちょっと難しいですね。
家庭でするなら、丼たれを作るときに、てんかすを入れて火を入れれば近い物になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。濃厚な感じは天ぷらをつけたりして何度も繰り返し使われてる味なんです。調味料を混ぜて作っただけではあっさりしててなかなかあのような感じには仕上がらず・・・。天かすですかぁ。なんとなく近づきそうな気がします。チャレンジしてみます。ありがとうございました!

並び替え:

その蕎麦屋さん、って天丼は何処でも普通に出しているものでしょうか?
私の地区には、基本、蕎麦屋さんってありませんので、、

この回答、多分、問題外/拒否に該当だとは思いますが、、
全国的に蕎麦屋さんで天丼って、普通に出しているものでしょうか?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答拒否はしませんよ。鈴鹿の風さんの地域ではお蕎麦さんはないようなので天丼が蕎麦屋にあることを知らないわけですから。ただなぜお蕎麦屋さんがない地域の方が回答をしてくださったのか疑問はありますが・・・。

【材料】
だし 1.5カップ
醤油 3/4カップ
みりん 3/4カップ
砂糖 大1
全ての材料を鍋に合わせ、2~3分煮詰めるとできあがります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分量を参考に作ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る