すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

任天堂が先日発表した「DSi」は、発表後株価が下落したり、メディア関係者や一般人などから新型に対する悪い意見ばかりと、第1印象としては悪い方向に傾いています。
皆さんもそう思っているのではないでしょうか?
そこで、「IT+PLUS」の記事に新 清士さんの「DSi」に対する意見が書かれていました。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000003102008
↑の記事を読んで、発表時の第1印象と記事を読んで見た後の第2印象をお聞かせください。

  • 質問者:16sasaki
  • 質問日時:2008-10-04 18:34:50
  • 0

第一印象はカメラは必要ないんじゃない?と思い、
記事を読んでからは、なるほどそーゆう狙いか。と思いすこし納得しました。

ただ今の小学生は携帯を持っている子も多いのではないのかと思いました。

女子高生に簡易プリクラや写真手帳と言っても、プリクラはシールだからいいのだし、手帳は手書きだからかわいいのではないかと思います。

お年寄りの日記は面白いのではないかと思いました、確かに簡単ケータイにはカメラないですよね。 

ただ手帳も日記も書いても3日坊主で終わってしまうので私には必要ないです。



  • 回答者:mizuno (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご質問とは全く逆の展開かも知れません。
発表当時には、非常に期待感を持っておりましたが、
このたびの記事を拝見して、ちょっと興ざめした感じがします。

でも欲しいですね。

  • 回答者:DSD (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第1印象 お、お金がない・・・(一応買うつもりです)。カメラか、うちにはデジカメも携帯もないからいいか(画素低いですけど・・・)。

第2印象 大体予想通りでしたが、シニア向けに写真日記ですか・・・。動作がわからないのでなんとも言えませんが。

どっちにしろ、ソフトが充実しなければ・・・。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

第1印象は特に必要ないんじゃない?ですね。

読んで思ったのはカメラで撮って保存するためにSDカードが必要なのかなと・・・
でも撮った後、友達とただ交換するだけじゃ面白くないし、それをどういう風に
使えるようにするかがポイントなんでしょうね。

どんな対応ソフトが出てくるのか待って、それからでも遅くないような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も

第1印象・第2印象も、ソフトしだいだと思います。

今回搭載された機能が最大限生かされるようなソフトが出るかどうか、その一点じゃないでしょうか。

いくらハード側が良くなっても、ソフトが充実しないと意味がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

第1印象も第2印象も同じで、
要はソフト次第。

例えば、画像→ゲームキャラとして楽しく遊べるとか。

  • 回答者:paco (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発表時の印象も、あまり良くなかったですが、第二印象も「待ち」な気がしますね。
まず、DS自体が国内でほぼ飽和状態になっている、ライトユーザーへのてこ入れと思いますが。
それにしては魅力が薄いなと、カメラの件にしても現行機に接続するユニットが出せると思うのですが。良い印象は受けませんね。
その前にも任天堂は、DSの液晶の質を落としていた疑惑が持たれてますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第1印象では面白そうなものが出たなという感じだけでしたが、記事を読んでからは任天堂の戦略に感心しました。
どちらかと言えばソニーの戦略の方が好きなので、DSiのカメラ性能がもう少しあればよかったかなと思うくらいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PSPの進化とDSiの進化=ソニーと任天堂の会社姿勢の違いをまざまざと示しています。
家庭用ゲーム機として、性能の向上を目指したソニー、使用方法の多様性を提案する
任天堂
任天堂は誰でも手軽に使えるの商品を、ソニーはマニア向けをゲーム市場として大きくは同じでも
狙っている層は明確に違ってます。
ただ、DSの普及率が高まっている状況での、次の提案としてDSiは中途半端ではないかと感じました。

  • 回答者:四谷 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る